関西大学図書館 KOALA
 
 

サイト内検索↓

English
 

イベントのお知らせ

 

イベント

イベント >> Article details

2019/10/23

細見美術館「琳派展21 没後200年 中村芳中」の無料観覧について

| by 図書館管理者

京都市の細見美術館において、下記のとおり「琳派展21 没後200年 中村芳中」が開催されます。


1 期 間 2019年10月26日(土)~12月22日(日)
2 時 間 午前10時~午後6時(入館は午後5時半まで)
3 休館日 毎週月曜日(祝日の場合、翌火曜日)
4 会 場 細見美術館
      京都市左京区岡崎最勝寺町6-3
      http://www.emuseum.or.jp


  本展は、江戸後期に大坂を中心に活動した琳派の絵師、中村芳中(?~1819)を特集。文人画風の作品を手掛けていた芳中は、江戸中期の尾形光琳に触発され、江戸で『光琳画譜』を刊行して注目されました。また、琳派が得意とした「たらし込み」を駆使して描いた動植物は、近年「かわいい」と評され人気を集めています。

  本展では、様々な作品を通して芳中のほのぼのと愛らしい世界を紹介しますが、関西大学図書館からも貴重な所蔵資料を数点出品するご縁から、関西大学の在学生及び教職員は、無料で観覧いただけることとなりました。

  この機会に、ぜひ細見美術館を訪れてみてください。

※無料で観覧いただけるのは、本展の開催期間中に限ります。
※観覧をするには、窓口で、学生証・教職員証等ICカード(カードの券面に「生徒証」「学生証」「受講生証」「別科学生証」「大学院学生証」「大学院受講生証」「教職員証」「役員証」「教育後援会職員証」「校友会職員証」のいずれかの表記があり、顔写真が掲載されているもの)を、ご提示ください。


14:00