関西大学図書館 KOALA
 
 
ホーム > イベント 

サイト内検索↓

English
 

イベントのお知らせ

 

イベント

イベント >> 記事詳細

2019/10/31

SDGs関連講演会「国連資料の基礎知識と持続可能な開発目標(SDGs)」の実施

| by 図書館管理者


関西大学図書館では、SDGs啓発企画「KU Library thinks SDGs」の実施に伴い、国際連合広報センター 千葉潔氏をお招きし、以下の講演会を開催いたします。
貴重な機会ですので、是非、ご参加ください。


 日 時:2019年11月28日(木) 14:40~16:10

 会 場:総合図書館ワークショップエリア

 定 員:30名 先着順 定員になり次第締め切ります。
 申 込:こちら又はインフォメーションシステム内からお申し込みください。
      「大学サービス」→「申請・アンケート」→「募集」→「国連SDGs講演会」
 概 要:
普段あまり接することがない国連の文書。でも、いま国内で認知度が増しているSDGsも、世界の国々が国連で決めたことであり、その決議は国連の文書です。また、その進捗状況もさまざまな国連資料からみることができます。講演では、そもそも国連とは何か、SDGsとは何か、世界は今、どんな状況にあるのかなどについて、国連の資料にあたりながら、わかりやすく明快にご案内するとともに、国連とその活動に関連する論文の執筆に役立つよう、国連の主要な検索ツールもご紹介します。


【千葉潔氏からのメッセージ】
本講演では、学生の皆さんに国連資料の基本のキをご紹介します。その場しのぎのネット検索でひっかかってくる断片的な情報だけに頼るのではなく、国連のさまざまな資料を調べるための基礎知識を身に着けていただければと思います。

 

以 上



09:14