関西大学図書館 KOALA
 
 
ホーム > イベント 

サイト内検索↓

English
 

イベントのお知らせ

 

イベント

イベント >> 記事詳細

2018/12/06

講演会「ぼくが『キャプテン翼』をアラビア語に訳しました。」を開催!

| by 図書館管理者
12月5日(水)総合図書館ワークショップエリアにおいて、サッカー漫画「キャプテン翼」アラビア語版を翻訳したカッスーマーMウバーダ氏を講師にお招きし、総合図書館主催講演会「ぼくが『キャプテン翼』をアラビア語に訳しました。-多文化共生のススメ―」を開催しました。

当時、留学生だったウバーダ氏が「キャプテン翼」の翻訳を行った経緯、日本とアラブ諸国の文化の違いによる翻訳の苦労話、BBCやロイターといった世界のメディアに報道された後日談、将来の夢など非常に興味深い内容のスピーチとなり、参加者のみが聞けたニュースもありました。加えて質疑応答では、今回のテーマの多面性を象徴するかのように、参加した学生からは立て続けに質問が行われ、予定された30分はあっという間に過ぎました。

なお、引き続き「グローバル人材」、「クール・ジャパン」、「多文化共生」といった本講演に関連するテーマにまつわる本の展示を12月22日(土)まで総合図書館ラーニングエリアで行っています。キャプテン翼アラビア語版やウバーダ氏の推薦本も展示していますので、是非足をお運びください。

 

 
14:54