関西大学図書館 KOALA
 
 

サイト内検索↓

English
 

利用情報に関するお知らせ

 

利用情報

利用情報 >> Article details

2021/05/21

コロナ禍で来館困難な本学学生、授業担当者等への図書郵送サービス

| by 図書館管理者
緊急事態宣言延長に対し、来館が困難な学内構成員の図書館蔵書の利用に資する目的で、下記のとおり図書郵送サービスを開始します。



1 対象

コロナ禍により来館が困難な本学構成員で図書館利用券所持者(学生、教職員、研究員等)
※図書館独自発行利用券所持者(校友、地域市民、協定校利用者等)は申し込めません。

2 受付期間

2021年5月24日(月)~

終期については状況の変化を注視し、決定次第改めてお知らせいたします。
また、申込状況により、事前の告知なくサービスを一時停止することがあります。

3 申請方法

申込書によるメール申請とします。こちらの様式に必要事項を入力いただき、

ku-yuso<@>ml.kandai.jp(※<@>を@に置き換えてください。)

まで送付してください。

※様式が「読取専用」の状態でダウンロードされることがありますが、その場合、お使いのパソコンに一旦ファイルを保存の上、開きなおしていただくと編集可能な状態になります。

4 対象資料

当館所蔵の図書。貸出可の付録含む。
ただし、製本雑誌、禁帯出資料(カレント雑誌含む)、郵送に不適当な形状のもの、破損の危険のあるものは除きます。

5 貸出・返却条件

・郵送貸出冊数は5冊までです。通常の貸出冊数上限とは別に5冊まで申し込めます。

・貸出期間について、通常の2週間貸の資料は1ヶ月とします。1ヶ月貸の資料の貸出期間の延長はできません。その他(3ヶ月、6カ月)は通常の規則通り。

・「郵送貸出」した資料をすべて返却すれば、再度貸出可能です。

・延滞となっている資料がある場合は、図書郵送サービスを申し込めません。

6 送料の扱い

郵送は、発送、返送とも利用者負担となります。発送は図書館から着払いで送付させていただきます。返送は元払いでゆうパックなどの追跡可能な方法を用いて送付してください。
負担費用目安:到着地が大阪の場合 2,060円 (ゆうパック80サイズの往復料金)
返送先住所:〒564-8680 吹田市山手町3-3-35  関西大学総合図書館 メインカウンター宛

7 その他利用条件・注意事項

・発送は国内のみです。速達、配送時間の指定など、配送にかかる指定には対応しません。

・文献複写物の送付は行いません。

・原則、以下の期日までに発送しますが、準備・配送状況により遅れることがあります。
土・日・月・火の申込⇒当該週の木曜
水・木・金の申込⇒翌週の月曜

・電子リソースで代替可能な場合や、破損状況等、資料調査の時点で送付に堪えないと判断した場合は郵送貸出せず、その旨メールでお知らせします。

・返却期限日間際に返送いただいた場合、図書館での返却処理が返却期限日の後になることがあります。その場合、入れ違いで返却期限日超過を通知するメールが送付されることがありますので、予めご了承ください。

以 上

10:09