関西大学図書館 KOALA
 
 

サイト内検索↓

English
 

利用情報に関するお知らせ

 

利用情報

利用情報 >> Article details

2023/04/21

関大LMSにおける図書館ガイダンス動画の視聴にあたって(お知らせ)

| by 図書館管理者

関西大学図書館では、関大LMSPanoptoを使用して各種図書館ガイダンスの動画を発信しています。利用者の方々から状況によってはガイダンス動画をうまく視聴できない旨のご連絡をいただいておりますので、改めて視聴の際のお願いと視聴手順をお知らせいたします。

 

1】視聴の際のお願い

Panoptoの授業動画はパソコンのWebブラウザでの視聴を推奨しています。

 スマートフォンやタブレットのWebブラウザでは、視聴できないことがあります。

FireFox以外のブラウザ(Google chromeMicrosoft Edgeなど)で視聴することをお薦めします。FireFoxで動画を視聴しようとすると、Panoptoにログインするようメッセージが表示されて、それ以上先に進めない状況が発生するためです。

 

2】視聴手順

  (1)関大LMSにアクセスし、インフォメーションシステムと同じIDとパスワードでログイン

(2) 画面右下の「コースの追加」をクリック

(3) 図書館_0104のなかから、視聴したいコースを選択して、「メンバーになる」をクリック

(4) 閲覧したい動画をクリックすると再生

 

上記の手順については、図書館ウェブサイトkoaLABOの「オンライン版図書館ガイダンスのご案内」【ガイダンス動画へのアクセス方法】でもご案内しています。

 

上記のお願い事項や視聴手順に記載している内容をもとに手続きを行っても、図書館の動画を視聴できない場合は、図書館のカウンターまでお問い合わせください。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

以上


17:19