関西大学図書館 KOALA
 
 

サイト内検索↓

English
 

利用情報に関するお知らせ

 

利用情報

利用情報 >> Article details

2020/08/03

9月20日(日)までの図書館の利用について

| by 図書館管理者
(7/27掲示)

 標記について、下記のとおりといたします。9月21日(月)以降の予定につきましては、決定次第お知らせさせていただきます。



1 開館日時について
(1) 8月8日(土)まで
総合図書館
月~土曜日 9:00~20:00
日曜、祝日休館

高槻・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
月~金曜日 9:00~20:00
土曜、日曜、祝日休館

(2) 8月9日(日)~8月20日(木)
全館休館いたします。

(3) 8月21日(金)~9月20日(日)
総合図書館
月~金曜日 10:00~20:00
土曜日 10:00~18:00
日曜、祝日休館

高槻・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
月~金曜日 10:00~17:00
土曜、日曜、祝日休館

2 図書館サービスにおける注意事項

(1) 以下の図書館サービスは引き続き提供を停止いたします。

ア 総合図書館ラーニング・コモンズの閉室
貸出用ノートPCの提供のみ可。ノートPCの貸出を希望する場合は、9:00~16:30の間にコモンズ・カウンターに申し出いただき、1階メインカウンター横 パソコンコーナーにてご利用ください。

イ 総合図書館2階開架閲覧室の閲覧室1、2の閉室

ウ 各館のグループ閲覧室の閉室(総合図書館の多目的閲覧室を含む。)

エ 総合図書館2階機器利用コーナーは電卓優先エリアとします。パソコン等の電子機器は1階メインカウンター前のパソコンコーナーをご利用ください。

オ 各種図書館ガイダンスの受付の停止
 春学期期間はガイダンスの受付を停止しております。代替として、図書館入門ガイダンス、活用ガイダンス、入庫ガイダンスで提供している内容の一部を音声動画で配信しております。以下のURLのページの「図書館ガイダンス音声動画配信」から、各ガイダンス動画にアクセスすることができますので、ご活用ください。

https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6724192

 また、総合図書館書庫への入庫につきまして、通常は図書館で実施される書庫ガイダンスを受講いただく必要があります。しかし、2020年度にかぎり、学部3年次以上の方で、入庫ガイダンス動画をご覧いただき、視聴済であることを図書館の各カウンタ―(総合図書館は入庫口)に申し出ていただければ、入庫いただけるようにいたします。総合図書館書庫への入庫を希望される場合は、そのようにお手続きください。

(2) 感染拡大防止のための以下の措置にご協力ください。

ア 係員の指示に従ってください。指示に従わない場合、退館を求めることがあります。

イ マスク着用の上、ご来館ください。

ウ 入退館の際、および機器等利用の際には、周辺に設置されている消毒液をご利用ください。

エ 発熱や体調不良の場合や、2週間以内に新型コロナウィルス感染症患者やその疑いがある人との接触歴または海外への渡航歴がある場合などは、ご来館をお控えください。

オ 入館する際は、入口に設置している「関大コロナ追跡システム」(学外者の方は「大阪コロナ追跡システム」)のQRコードを読み取り、必要事項を入力してください。

カ 3密を避けるため、閲覧座席等について、通常とは異なる配置となっているところがございます。席を移動させたりといったことはお控えください。また、ご自身でも、手洗い・消毒の励行や、入館後には他利用者との間隔を取っていただくなど、感染予防に努めてください。

キ 館内が混雑した場合に、入場制限を行うことがあります。その際、すでに入館されている方への退館のお願いや、入館待ちの方への整列・待機のお願いをさせていただくことがあります。

ク 感染者が出た場合等には、休館とする場合がありますので、予めご了承ください。なお、今後の予定につきまして、変更があり次第、本学インフォメーションシステム、図書館ウェブサイトお知らせ、図書館twitterにおいて情報発信いたしますので、適宜ご確認くださいますようお願いいたします。

以 上

2020年7月27日
関西大学図書館

09:03