関西大学図書館 KOALA
 
KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
 
 
ホーム > 利用情報 
English
 

利用情報に関するお知らせ

 

利用情報

利用情報 >> 記事詳細

2021/05/31

(再掲)5月17日(月)以降の図書館の利用について

| by 図書館管理者
標記について、緊急事態宣言が延長されたことを受け、利便性を上げると共に入館者の分散を図るため、開館日の変更を行います。つきましては、5月17日(月)以降の図書館の利用は、下記のとおりといたします。

開館日を拡大することになりますが、図書館を利用するにあたっては、貸出・複写等が終了次第、退館頂く等、滞在時間が最小限となるようご協力くださいますようお願いいたします。また、館内が混雑した場合に、入場制限を行うことがあります。その際、すでに入館されている方への退館のお願いや、入館待ちの方への整列・待機のお願いをさせていただくことがありますので、予めご了承ください。

今回の変更点
 変更項目 変更前 変更後
 開館日時
 月・水・土
9:00~18:00
※祝日にあたる場合は休館。日曜日は休館。
 月~土
9:00~18:00
※祝日にあたる場合は休館。日曜日は休館。


※変更点を太字下線にしております

1 開館日時について

全館(総合図書館、高槻・ミューズ大学・堺キャンパス図書館)
月曜~土曜 9:00~18:00 ※祝日にあたる場合は休館。日曜日は休館

2 入館できる利用者について
図書館利用券(学生証・教職員証・図書館独自発行利用券など)所持者

図書館独自発行利用券発行対象者(校友、地域市民、協定校利用者等)以外の学外者の方は入館いただけません。※協定校利用による訪問利用者は利用いただけます。

返却期限日および予約取置期限日が5月31日(月)以前となっている資料につきましては、期限日を6月7日(月)に延長いたします。

3 利用できるサービス

(1) 図書資料の閲覧・複写・貸出

(2) インターネット端末コーナーおよびオンデマンドプリンターの利用

(3) 予約・取寄資料の閲覧・複写・貸出
貸出中の資料の予約および他キャンパス図書館の資料の取寄せについて、オンラインで申し込めます。
貸出中の資料への予約については、返却期限日を延長したため、通常より入手に時間がかかります。

(4) 所蔵館資料の取り置き
今回の対応期間中にかぎり、所蔵館で配架中の資料の取り置きができるようにいたします。KOALAの予約ボタンからは申し込めませんので、ご希望の方は本お知らせ末尾の問い合わせ先に、以下の必要事項を入力したメールを送付ください。なお、取り置き期限日は6月7日(月)を設定いたします。Mylibraryで確認の上、ご来館ください。また、他館からの資料の取寄せについては、KOALAの予約ボタンから可能ですので、ご自身で操作してください

〇取り置きできない資料
 参考図書、カレント雑誌、カレント新聞、貴重書等

〇必要事項
※申し込むことのできる上限冊数は、上記(3)の取寄資料も含めて12冊までです。

件名:
資料の取り置き希望(所属(学籍番号):お名前)

本文に記載する必要事項:
必須項目 資料タイトル、資料ID、請求記号、受取希望館

(5) 学内・学外相互利用の新規申込受付、参考調査など平常のレファレンスサービス

(6) 学外から利用できるサービスについて
学外からデータベースを使用する方法などについて、次のURLにまとめています。ご活用ください。

学外から利用できるサービス
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6697041

4 利用できないサービス

(1) 図書館ガイダンス(入門、活用、入庫)の実施を停止します。
ガイダンスについては、以下のURLから音声動画を配信しています。ご活用ください。

オンライン版図書館ガイダンスのご案内
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=931069

(2) ラーニング・コモンズ、全館のグループ閲覧室を閉室します。

(3) 学外の大学図書館等を訪問利用するための紹介状の発行を停止します。

(4) その他、詳細は図書館各カウンターもしくは下記の問い合わせ先にお問合せください。

5 お問い合わせについて

本件に関して、ご不明な点等ございましたら、以下のメールアドレスにお問合せください。
ku-library{@}ml.kandai.jp  ※{@}を@に置き換えてください。

6 その他

今後、大阪府から施設の使用制限等の要請や緊急事態宣言の延長が発出されるなど、取扱いを変更する場合は、改めてお知らせいたします。

以 上
09:55