関西大学図書館 KOALA
 
 
ホーム > イベント 

サイト内検索↓

English
 

イベントのお知らせ

 

イベント

イベント >> 記事詳細

2021/11/05

第5回本問答『プラスチックの現実と未来へのアイデア』オンライン開催!

| by 図書館管理者

  関西大学図書館では、本の編集者や著者の方との交流会「本問答」を実施しています。

「本問答」は、「新入生に贈る100冊」から選定した1冊を、深く掘り下げていく企画です。

 

第5回は、高田 秀重監修『プラスチックの現実と未来へのアイデア』(東京書籍)を取り上げます。

 

本学では、KANDAI for SDGs推進プロジェクトを設立し、SDGsに関する様々なイベントを実施しています。1122日(月)~124日(土)にかけて開催される関西大学SDGs WEEKsに先駆けて、図書館では、『プラスチックの現実と未来へのアイデア』を監修された東京農工大学教授の高田 秀重先生をお招きしてZOOMで講演会を実施します。

 

プラスチックは私たちの暮らしを支える必需品ですが、その一方で廃棄による海洋汚染が大きな問題になっています。今回の講演では、マイクロプラスチックによる海洋汚染研究の第一人者である高田秀重先生に、プラスチックの廃棄問題の現状や未来のために今からできるアイデアについて、わかりやすくご説明いただきます。

 

当日は、参加者の皆さんからの質問や感想も受けつけます。

90分間、一度私たちが住む「地球」が抱えている問題について、一緒に考えてみませんか。

一味違った関大ならではの読書体験に、ぜひふるってご参加ください。

<実施情報>

日時:11月16日(火)4限 14401610 
オンライン(ZOOM)での開催

募集期間:11月5日(金)~ 11月14日(日)

参加方法:

①インフォメーションシステム内からお申込みください。※こちらをクリック

(「学内サービス・リンク集」→「申請・アンケート」→「募集」→「第5回本問答」)

1115日(月)に参加者全員に「招待メール(ZOOMURL記載)」を送信します。

 

③当日は、開始10分前から接続が可能となります。招待メールよりお知らせしたリンクよりご参加ください。

本講演会をより楽しむため、『プラスチックの現実と未来へのアイデア』を電子書籍でご一読ください。こちらをクリック 

(事前に読んでいなくても参加は可能ですが、一度目を通した上で参加されることをおススメします。)
「学認でログイン」を選択し、インフォメーションシステムの「IDPW」を入力してください。


第5回本問答ポスター.pdf
                                          
                     
09:00