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利用情報

利用情報 >> 記事詳細

2020/05/28new

(5/21更新)臨時休館中の学部生・大学院生の特別入館について

| by 図書館管理者
※5月12日(火)掲出分の更新版となります。更新箇所は太字斜体の箇所となります。

 新型コロナウイルス感染症の拡大による政府の緊急事態宣言等を踏まえ、関西大学図書館(総合・高槻・ミューズ大学・堺)は臨時休館しております。その対応及び本学におけるインターネットを活用した遠隔授業の学習を支援するため、自宅から図書館を利用できる電子資料やデータベースなどの情報提供等を行ってまいりました。 
http://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6697041
 5月15日には、臨時休館の長期化に伴い、大学図書館として、引き続きオンラインサービスの充実を図るとともに、在宅での利活用が著しく困難な場合について、学習機会等の確保をするため、まず、総合図書館から図書資料の提供サービスを実施いたしました。
 加えて、学習上必要のある場合に限り、一部施設の利用を可能とする「大阪府による大学の休業要請解除に伴う授業の取り扱いおよび大学施設等の利用について」を踏まえ、本サービスを、4キャンパスの図書館が利用できるよう内容を変更いたします。
 感染拡大防止のための措置を最大限講じた上で,必要最小限な形での利活用を可能とするサービスとなりますので、ご利用の際には、その点をご留意いただいたうえでお申し込みくださいますようお願い申し上げます。
 なお、全キャンパスの図書館で特別入館対応を実施することに伴い、入構禁止期間中の特別措置として実施を検討しておりました「図書・文献複写物の郵送サービス」につきましては、行わないことに決定しましたので、お知らせいたします。



1 利用可能者
本学の学部生、大学院生 ※科目等履修生等を含む。ただし、単位互換履修生は除く。

2 利用可能日および時間
祝祭日を除く火・金曜日 10:00~16:00のうち、事前に申込を行い、図書館から許可された日時 ※同一日の最大滞在時間は原則1時間以内としています。
  
3 利用可能館、入退出方法
総合図書館、高槻キャンパス図書館、ミューズ大学図書館、堺キャンパス図書館
総合図書館は北側入口(尚文館側)から入退出をお願いします。正面入口は利用できません。ご来館の際には、図書館からの回答メールのスマホ画面を係員に提示してください。その際、整理券を配布するので、時間内に退館・再入館を希望する際には、再入館の際に整理券を係員に提示してください。

4 申込方法
図書館の「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ(COVID-19)」ページ
http://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108
内の「臨時休館中の学部生・大学院生の特別入館(申込用紙)」から申込用紙をダウンロードし、利用希望日の前々日(土・日祝祭日除く)の17:00まで
lib-toku@ml.kandai.jpにメールで送付してください。ただし、利用希望館とは別のキャンパス図書館の取寄せを希望する場合は、1週間前までに提出してください。さらに、配送に時間を要する場合は、調整させていただくことがあります。マイクロ資料を希望の場合は、事前にご相談ください。
 また、今回のサービス内容変更に伴い、申込用紙の様式を更新しておりますので、今後お申込みいただく際には、最新の申込用紙を使用するようにお願いいたします。なお、すでに申込書を提出いただいております場合は、改めて提出いただく必要はありません。

5 利用可能なサービス
(1) 図書資料の複写・貸出
貸出冊数は学部生10冊、大学院生20冊。貸出期間は学習用図書は1ヶ月(貸出延長不可)、研究用図書は学部生1ヶ月(貸出延長不可)、大学院生3ヶ月。製本雑誌、その他一部貸出不可の資料があります。総合図書館においては、1階レファレンス室及び2階開架閲覧室、書庫資料の複写・貸出(研究個室の利用不可、貴重書等の閲覧不可)。
また、マイクロ資料の利用は事前にご相談ください。
(2) インターネット端末コーナーでの図書館資料のプリントアウト、オンデマンドプリンターの利用
(3) 取寄資料の複写・貸出
利用希望館とは別のキャンパス図書館の資料について、取寄せして利用できます。利用希望の資料を特別入館申込書に記入してください。利用希望館の資料の予約取置はできません。
(4) 受取可能となった学外相互利用資料の受渡し
(5) 各種申込書の提出(ただし、受付処理は臨時休館明けとなります)
(6) 校費用複写機の利用

6 その他
(1) 学内・学外相互利用、参考調査など平常のレファレンスサービスは行いません。
(2) 予約取置、相互利用の貸借・複写依頼といったオンラインサービスを停止します。
(3) 電話での対応はお受けできません。
本サービスの申し込みはlib-toku(@)ml.kandai.jpまで、その他のお問い合わせ等につきましては、ku-library(@)ml.kandai.jpまでメールにてご連絡いただければ、順次、対応を行ってまいります。。※(@)を@に置き換えてください。
(4) 3密を避けるべく感染拡大防止のための措置にご協力ください。入退館に際しましては、係員の指示に従い、図書館出入り口及び利用される機器等の周辺に設置されている消毒液をご利用ください。
(5) 新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者が出た場合には、本対応を取り止めることがありますのでご了承ください。なお、今後も対応が変更となることが考えられますが、変更があり次第、本学インフォメーションシステム、図書館ウエブサイトお知らせ、図書館twitterにおいて情報発信いたしますので、適宜ご確認ください。

以 上

09:48