オンラインサービス
MyLibrary
IDとパスワードを用いて各自の利用者権限でシステムにアクセスすることで、ウェブ上の各種サービスを利用できます。
オンラインサービスが利用できないという方は、まずはこちらの「OPACにログインできません。予約・ILL複写・新規購入依頼などのオンラインサービス画面へ遷移しません。」の項を参照してください。
IDとパスワードについて
学生、教職員の方
図書館オンラインサービスを利用するには、学内のパソコンや各種システムを利用する際に必要な利用者IDとそれに対応するパスワードが必要です。
校友、地域市民などの図書館が発行した利用券をお持ちの方
利用申込が必要です。以下の受付場所で図書館オンラインサービスの利用申込をしたい旨をお申し出ください。
申込書をご記入いただいた後、図書館オンラインサービス利用のための利用者IDとパスワードを発行します。
発行までに数日を要する場合があります。
申込資格 | 図書館が発行する利用券を持つ個人 |
---|---|
受付場所 | 各館カウンター(総合図書館はメインカウンター) |
受付時間 | 開館から閉館30分前まで |
パスワードを忘れてしまった場合
学生、教職員の方は、ITセンターで手続きする必要があります。
図書館が発行した利用券をお持ちの方は、図書館にお申し出ください。
※あらかじめ「秘密の質問」を設定しておくと、パスワードを忘れた場合に自分で再設定ができます。
詳細は関西大学統合認証システムの該当のページを参照してください。
パスワードの更新について
利用券発行の際に交付されるパスワードを変更したいという場合は、ITセンターの「パスワード変更」より、案内に従って所作ください。
利用上の注意
下記いずれについても、詳細はKOALA利用ガイドを参照してください。
利用ガイド(PDF:1,840KB)
- 予約申込後は「MyLibrary」で「予約」の状況確認を励行しましょう
- 購入依頼申込後は「MyLibrary」で「購入依頼」・「予約」の状況確認をしてください
購入依頼申込をされると、その資料についての「MyLibrary」の利用状況の「購入依頼」の項目が最終的に「到着済」の表示になったのち、予約依頼をかけた資料については、「予約」の状況を確認してください。その表示が「予約棚」になると、資料が利用できる状態になったことを示していますので、それぞれの箇所の状況表示の変化にご留意ください。
リクエストサービス
資格によって、利用できないサービスがあります。
予約依頼
貸出中の図書に対しての予約や、一方の所蔵館から他方の受取館へ取寄せの依頼は、蔵書検索の検索結果表示内に現れる「予約」ボタンより行います。
- 利用資格:オンラインサービスが利用可能な利用者全員
予約依頼(=蔵書検索KOALA)
ILL複写依頼(学外相互利用)
学内にない資料について学外から複写物で取寄せを申込む場合。
「取寄せに必要な経費(実費)は申込者の負担となりますので、ご注意ください。
非常勤講師などで他大学などに所属されている方は、本務校の図書館にてお申し込みください。
- 利用資格:大学院学生・教員
ILL複写依頼(学外相互利用)
ILL貸借依頼(学外相互利用)
学内にない資料について学外から現物での取寄せを申込む場合。
取寄せに必要な経費(実費)は申込者の負担となりますので、ご注意ください。
非常勤講師などで他大学などに所属されている方は、本務校の図書館にてお申し込みください。
- 利用資格:大学院学生・教員
ILL貸借依頼(学外相互利用)
新規購入依頼
図書館で所蔵されていない図書資料について、購入を希望する場合。
- 利用資格:学部学生・大学院学生・教員
利用状況照会
貸出・予約・ILL(学外相互利用)・購入依頼の各種図書館サービスの利用状況の照会、ならびに個人情報登録および修正は、すべて「MyLibrary」画面から行います。
- 利用資格:オンラインサービスが利用可能な利用者全員
メール送信サービス
図書館から利用者への連絡事項を、MyLibraryに登録いただいたメールアドレスに送ります。
対象は図書館利用券(学生証、教職員証、図書館独自発行利用券)をお持ちの方です。
お知らせする内容
予約資料到着 | 予約(取寄せ)資料の到着連絡 (購入希望の際、取置希望した資料を含む) |
---|---|
複写物到着 | ILL学外相互利用による複写物の到着連絡 |
借用本到着 | ILL学外相互利用による借用本の到着連絡 |
相互利用キャンセル | ILL学外相互利用のキャンセル(お断り) |
購入希望キャンセル | 発注済の購入希望資料が入手不可になった場合の連絡 |
返却依頼 | 貸出資料を延滞した場合の返却依頼 (期限日の翌日および2週間後に連絡) |