新入生に贈る100冊とは?
関西大学と大手書店の丸善雄松堂、紀伊國屋書店が協働し、関大生が今後の人生を大切に生きていくため、
是非、読んでほしい「お薦めの100冊」を選びました。
新入生に贈る100冊[電子版]は、その大半を電子書籍で提供する試みで、
[電子版]ならではのスペシャルコンテンツの提供も実施します。
なお、電子書籍での提供がない本については、各キャンパス図書館で読むことが可能です。
「新入生に贈る100冊」の冊子(PDF)はこちら
ご入学おめでとうございます。あなたが手にしたこの小冊子は、新入生のために編まれました。これから新たに始まる大学4年間の経験は、その後の人生に対して大きな影響を与えます。
本は私たちに無限の知識や無限の人生を与えてくれます。「本との出会い」は、あなたの成長の糧となります。そんな想いを込めて選書したこの冊子を有効活用し、素晴らしい本と出会い、人生を豊かにしてください。
禅と日本文化
鈴木 大拙【著】
北川 桃雄【訳】
禅とは何か。日本文化への影響は。禅の入門書であり、日本文化への案内書として読み継がれる名著。
理科系の作文技術
木下 是雄
物理学者が具体的にコーチする論文・レポート・説明書・仕事の手紙の書き方。作文の技術を理解しやすい一冊。
覇王の譜
橋本 長道
「賞味期限切れの元天才」と呼ばれた棋士が強くなっていく。「王道」の将棋エンターテインメント。
爆弾
呉 勝浩
爆弾魔と警察の闘いを描く迫真の犯罪小説。直木賞候補にもなった。
インビジブル
坂上 泉
昭和29年の大阪を舞台に大阪市警視庁の捜査員が挑む殺人事件。新鋭作家によるサスペンス。
成瀬は天下を取りにいく
宮島 未奈
我が道を突き進む成瀬と巻き込まれる島崎。滋賀の女子2人を描き、本屋大賞を受賞するなど話題に。
初ものがたり
宮部 みゆき
江戸の四季を彩る「初もの」にからんだ事件に向き合う岡っ引きたち。安定した面白さの時代小説。
黒牢城
米澤 穂信
織田信長に叛旗を翻して城に立て籠った荒木村重が出合う難事件。歴史小説で本格ミステリー。
流人道中記〈上・下〉
浅田 次郎
流罪となった旗本と護送する若者。奥州街道を行く2人を描く。笑って泣ける熟練の長編小説。
商う狼
―江戸商人 杉本茂十郎―
永井 紗耶子
「金は刀より強い」。江戸の金の流れを掌握し、商いの道理を貫いた実在の改革者に迫る小説。
三体
劉 慈欣【著】
大森 望, 光吉 さくら, ワン・チャイ【訳】
立原 透耶【監修】
地球外生命「三体星人」をめぐる壮大なSF小説。中国だけでなく全世界で人気を集め続けている。
ジャッカルの日
フレデリック・フォーサイス【著】
篠原 慎【訳】
仏大統領暗殺計画をめぐり、プロの殺し屋と仏警察の闘いをスリリングに描いたサスペンス小説。
今日の空が一番好き、と
まだ言えない僕は
福徳 秀介
関西大学文学部OBのジャルジャル福徳秀介さんの小説デビュー作。関西大学を舞台にした青春と恋の物語。2025年4月に映画化作品が公開される。
魔王の島
ジェローム・ルブリ【著】
坂田 雪子【監訳】
青木 智美【訳】
祖母の遺品整理のため孤島へと向かった主人公が巻き込まれる謎。ひねりの利いた仏のサスペンス。
カササギ殺人事件
〈上・下〉
アンソニー・ホロヴィッツ【著】
山田 蘭【訳】
アガサ・クリスティ作品へのオマージュを散りばめたミステリーで、世界中で楽しまれている。
2020年以降、世の中のスタンダードが大きくかわりながら中学、高校生活を過ごされて、皆様はこれから4年間でさらに様々な経験をされます。
そんな皆様へぜひ活用してもらえるように様々な分野の本を集めてみました。
これまで読書の機会がなかった方でも、ちょっと「おっ」と思うようなトピックを含むものや、すでに多くの方が読み、評価があった話題本、これまで触れたこともない分野の本もあるでしょう。
大学生という新たなスタートに合わせて得意不得意、触れたことがある、ないにかかわらず読書にチャレンジしてみませんか?
なお、本企画では多くの「電子書籍」があります。自宅、通学の途中、休み時間など、関大生であれば、だれでもどこでも読むことができる、「ニューノーマル」な読書の機会を提供しています。学業や今後の人生に少しでも糧となるよう、ぜひこの機会を活用してください。
あなたのチャレンジ、応援しています。
また、同じ夢を見ていた
住野 よる
友達のいない少女、リストカットを繰り返す女子高生、アバズレと罵られる女性。彼女たちの“幸せ”は、どこにあるのか。「やり直したい」ことがあるすべての人たちに贈る物語。
この夏の星を見る
辻村 深月
コロナ禍の中高生を星や天文にかかわる物語の中で描き、「人間の感情のすべてがここにある」と評された一冊。
スピノザの診察室
夏川 草介
現役医師として命と向き合い続ける著者による「人の幸せ」をテーマにした小説。京都を舞台にまちの地域病院の内科医が体験する出来事を描く。
八本目の槍
今村 翔吾
「賤ケ岳の七本槍」と呼ばれた武将たちと石田三成。豊臣秀吉配下の若者たちを描く注目作家の意欲作。
カフネ
阿部 暁子
急死した弟の元恋人と家事代行サービスの仕事や「食べること」を通じて心を通わせていく女性を主人公にした小説。心にそっと寄り添ってくれる物語。
方舟
夕木 春央
地震で扉がふさがれ、水が流入し始めた地下建築「方舟」。極限状況で起きた殺人。意外な結末で読者を驚かせたサスペンス小説。
百年の孤独
ガブリエル・ガルシア=マルケス【著】
鼓 直【訳】
孤独な一族、その百年の物語。目も眩むような不思議な出来事が延々と続く。世界的ベストセラーとなった20世紀文学屈指の傑作。
二十億光年の孤独
谷川 俊太郎【著】
W・I・エリオット, 川村 和夫【英訳】
世界中の読者に愛されながら昨年、92年の生涯を閉じた詩人が21歳で発表した初の詩集。孤独の愁いを帯びながら、どこか明るい個性が際立っている。
ゴールドサンセット
白尾 悠
中高年の劇団をモチーフに、その団員と周囲の人々を描く。人生十色、歳を重ねることが愛おしくなる小説集。
生きる演技
町屋 良平
男子高校生2人が文化祭で戦争の惨劇を演じ、「演技」を通して、生きることや暴力を見つめ直す。「傑作」と評された第41回織田作之助賞受賞作。
ジェフ・ベネディクト【著】
塚本 清彦 【監修】
高野 鉄平【訳】
21世紀最高といわれるバスケットボール選手の肖像を、米国のベストセラー作家が徹底的なリサーチとインタビューに基づき、鮮明に描き出す。
アンディ・ブラッセル【著】
高野 鉄平【訳】
ウクライナのサッカークラブ、シャフタール・ドネツク。ロシア軍のウクライナ侵攻による避難や主力選手の流出など苦難が続く中、プレーし続ける。チームについての膨大な証言。
アリス・ゴッフマン【著】
二文字屋 脩, 岸下 卓史【訳】
刊行以来、賛否両論を巻き起こしたエスノグラフィ。「これが、アメリカで生きる黒人たちのリアル」
パトリシア・B・マコーネル【著】
村井 理子【訳】
問題を抱えた何千頭もの犬と向き合ってきたカリスマドッグトレーナーで、動物行動学者でもある著者が、犬と幸せに生きるための心得と方法を伝授する。
金 成玟
BTS、TWICE、BLACKPINK、NewJeans など、世界で人気を誇るK-POP アーティストたち。その活躍の裏には、日韓がおりなした数十年にわたる歴史があった―。もう一つの日韓戦後史。
ジョナサン・フランクリン【著】
井口 耕二【訳】
アパレル業界で大成功をおさめたトンプキンスはパタゴニアの地に飛び、美しい自然のなかで暮らし始める。前代未聞の環境保護キャンペーンを展開するまでのリポート。
相山 美奈子
落語コンシェルジュの著者が、「藝」の粋を知るため、さまざまな落語家らにインタビュー。マニアにも初心者にも、おもしろいエピソードが満載の本。
根岸 貴哉
野球ファンの多くはテレビや配信など、メディアを通して野球を見ている。野球に迫り続けるメディアの試行錯誤や多様性、ダイナミズムに迫る野球視覚文化論。
戸谷 洋志
10代の生活にすっかり溶け込んでいるSNSをめぐるさまざまな現象――「ファボ」「黒歴史」「#MeToo運動」など――を哲学の視点から捉え、新しい視点を提供する一冊。
アーティフ・アブー・サイフ【著】
中野 真紀子【訳】
2023年のイスラエル軍の攻撃開始時にガザを訪れていたパレスチナ人の著者は15歳の息子とともに、命がけの避難を繰り返すことに。戦場と喪失の圧倒的記録。
ヘンリー・マンス【著】
三木 直子【訳】
人間とすべての生き物の関係を、畜産・食肉業、レストラン、漁業者など多分野の人々への取材を通じて考える。アニマルライツ、疫学、生態系保全の視点も踏まえた非・肉食論。
ダニエル・シモンズ,
クリストファー・チャブリス【著】
児島 修【訳】
橘 玲【解説】
巧妙なマーケティング、偽物を売りつける業者、怪しい健康情報…ズル賢い手口を暴き、意思決定のための「思考スキル」をマスターする。
櫻井 将
「聴く」についての理論と、実践のための具体的なヒントとともに、聴くと伝えるの両立をどのようにしていくのか?について、本書を通して一緒に考えていきたい。
森 茂起, 川口 茂雄【編】
アニメが描いてきた〈戦い〉、そして〈トラウマ〉について。様々な専門領域から人気作品を読み解く。
トーマス・ヘイガー【著】
久保 美代子【訳】
鎮痛薬やワクチンなど起源や薬の開発のいきさつなどを紹介。現在の製薬企業のあり方や、薬物依存症の状況なども盛り込み、「薬と社会」を俯瞰する。世界史を見る目を変える一冊。
ご入学おめでとうございます。
これからたくさんの学びや挑戦が待っている皆さんの手助けとなるような本を選びました。
思考を深めるだけではなく、暮らしのヒントや心のリフレッシュにもなるはず。
新しい知識を得る楽しさや、物語に没頭する喜びを感じてもらえればと思います。
検証 ナチスは
「良いこと」もしたのか?
小野寺 拓也, 田野 大輔
「ナチスは良いこともした」という言説は、国内外で定期的に議論の的になり続けている。事実性や文脈、結果を検証。多角的な視点の大切さを訴える。
歪んだ幸せを求める人たち
―ケーキの切れない非行少年たち3―
宮口 幸治
非行少年の中には、時にとてつもない歪んだ考え方に基づいて行動してしまう者がいる。戦慄のロジック、歪みから脱却する方法を、豊富な臨床例と共に詳述する。
資本主義は私たちを
なぜ幸せにしないのか
ナンシー・フレイザー【著】
江口 泰子【訳】
なぜ経済が発展しても私たちは豊かになれないのか。世界的政治学者が「共喰い資本主義」の実態を暴く話題作。
ネット右翼になった父
鈴木 大介
社会的弱者に自己責任論をかざし、嫌韓嫌中ワードを使うようになった父。コミュニケーション不全に陥った親子に贈る、失望と落胆、のち愛と希望の家族論!
客観性の落とし穴
村上 靖彦
「その意見って、客観的な妥当性がありますか?」この感覚が普通になったのは、社会の動きや人の気持ちを数値化していったせい?それによって失われたものを明らかにする。
赤と青のガウン
ーオックスフォード留学記ー
彬子女王
女性皇族として初の博士号取得。瑞々しい筆致で綴られた留学の日々。
正欲
朝井 リョウ
多様性を扱った直木賞作家の気迫の長編小説。第34回柴田錬三郎賞受賞。
世界でいちばん透きとおった物語
杉井 光
大御所ミステリ作家の死と遺稿探し。編集者の助言をもとに調べるのだが…。予測不能の結末が待つ、衝撃の物語。
ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2
ブレイディみかこ
事件続きの毎日の中で少年は大人の階段を昇っていく。120万人が泣いて笑って感動した親子の成長物語、ついに完結。
君は永遠にそいつらより若い
津村 記久子
大学卒業を間近に控え、就職も決まり、単位もばっちり。ある意味、手持ちぶさたな日々を送る主人公ホリガイ。第21回太宰治賞受賞作にして、芥川賞作家の鮮烈なデビュー作。
35年目のラブレター
小倉 孝保
読み書きができないまま社会に出た西畑保さん。手に職をつけ、結婚して子育てをし、還暦を過ぎて夜間中学で学び始めた。妻にラブレターを書くために。映画化された感動の実話。
マハザド・ホジャット, アン・モイヤー【編】
吉岡 和子, 田中 健夫, 細川 理香, 仲嶺 実甫子, 中園 照美, 吉田 加代子, 真﨑 由美子, 岩橋 宗哉, 児玉 恵美, 富田 真弓【訳】
宮崎 弦太【解題】
友人関係の役割、メリット・デメリット、関係の維持などを考察。友人関係に悩んでいる人にも役立つ一冊。
ケイト・ビバードーフ【著】
梶山 あゆみ【訳】
テキサス大学教授である著者が化学の基本原理と、日常にあふれる化学反応をわかりやすく、ユーモアたっぷりに紹介する。
高井 ゆと里, 周司 あきら
トランスジェンダーの人たちがどんな困りごとを経験していて、解決するには何が必要なのか。Q&A形式で具体的に知ることができる一冊。
谷岡 悟一, 和久利 智丈, 平岩 宗, 上田 智之
パブリッシングAIの現在地と今後の未来予測を踏まえながら、「AI思考」について、日本語の文書生成AI「NotionAI」をいち早く実装した、ノースサンドのトップコンサルが解説。
小林 音子
アメリカでは、学生時代から「話し方」を体系的に学ぶ。米の中高生が学んでいる「人の『共感』と『信頼』を勝ち取る話し方」の授業内容を紹介した役立つ本。
今瀧 健登
花火のように小さく短いトレンドが生まれる時代。ヒットのカギとなるのが「エモ」、ひと言で言えば、「ハッピーな共感」だ。いま求められる「エモマーケティング」を語る。
藤野 智哉
話題の精神科医の待望の新刊。無理して自分をすり減らしてしまいがちな人へ、まずは自分をいたわる、ケアすることの大事さを伝える。生きやすくなる45のメッセージ。
香住 泰
勤務先が突然倒産し、途方に暮れる主人公は社長の計らいで、退職金代わりにキャンピングカーを手に入れる。そして、不思議な縁で人助けの旅が始まることに。
齊田 興哉
“わからない”をスルーしない「テク脳」ルーティンを身につけることを呼び掛ける。テクノロジーが複雑化し、さらに予測できなくなる未来を理解し、生き残るための書。
仁藤 敦史, 小和田 哲男, 湯浅 隆, 原口 泉, 有安 丈昌, 小川原 正道, 髙橋 裕子
聖徳太子、源義経、織田信長、徳川家康、西郷隆盛、渋沢栄一…。古代から近現代にかけての日本の歴史人物の足跡を、地図とともにたどる。
NoMaDoS【著】
吉川 尚哉【イラスト】
「千と千尋の神隠し」の「油屋」は、抜け感満載の名建築!? クッパ城の屋根には、現実にも通じる遊び心が!? マンガやアニメに登場する建物を切り口に、建築の面白さを解説。
舟津 昌平
若者を見れば我々の生きる「今」の社会の構造が見えてくる。東大講師がZ世代と呼ばれる若者たちを観察することで、社会の在り方と変化を展望する。Z世代の「生の声」も紹介。
けんご
小説紹介クリエイターけんごが厳選した、ミステリー・恋愛・ホラー・SFなど88冊の多種多様な小説を紹介する。東野圭吾のインタビュー、凪良ゆうとの対談も収録。
柿内 尚文
時間をどう考え、時間をどう使うかで、人生は大きく変わる!時間の使い方がうまくなる61のコツを紹介する。キーポイントの穴埋め問題、答えも収録。
KADOKAWA ライフスタイル編集部
働いていても勉強を続ける15人の学ぶ目的や目標、勉強しているジャンルや勉強法、忙しくても続けるための秘訣といった、大人だからこその勉強事情。リアルな実例を紹介。
森川 友義
大学時代の4年間を通して、自分の「売り」を磨き、魅力を高めるために、やっておくべきこととは?大学生活を充実させる「生き方」「考え方」「恋愛の仕方」を伝える。
大平 一枝
吃音で「いらっしゃいませ」や代金が言えず、接客アルバイトを諦めてきた若者たちが、奇想天外な1Dayカフェを始めた。エッセイの名手による感動ノンフィクション。
山崎 元
お金の「もうこれだけで大丈夫!」をできるだけやさしく解説。「FIRE」「新NISA & iDeCo」「個別株投資」についての補講付き。
Special Contents岩波書店 「現代人の教養」500冊
現代社会において必須の教養を養う、古今東西の名著が勢ぞろい。
岩波文庫、岩波新書、岩波現代文庫、岩波ジュニア新書、岩波科学ライブラリーなどから 精選された500冊を電子書籍で手軽に読むことができます。学習や研究の入門書としても 利用できる本が多くあります。ぜひお気に入りの本を見つけてください。
自宅等外部ネットワークからのアクセス方法
Maruzen ebook Library
クリック。
クリック。
ID・パスワードを入力。
KinoDen
ID・パスワードを入力。
電子図書館
ID・パスワードを入力。