よくある質問(FAQ)
OPACとはどのようなサービスですか?
図書館の蔵書の検索システムの総称です。
Online Public Access Catalogの略称です。
★図書館の資料をコピーしたいのですが、図書館内にコピー機はありますか?
本を借りたいのに学生証・教職員証・利用券等を忘れました。
他人の名前を偽って本を借りようとするなどの行為を防止するためですので、御理解ください。
貸出中になっていないのに本が見当たらない、所蔵されている号なのに雑誌が見当たらない。
次のような可能性が考えられます。カウンターに御相談ください。
- 館内の誰かが利用している。
- 新着図書コーナーにある。
- 大きめの図書で、最下段の棚に置かれている。
- 返却された直後で事務処理をしている。
- 製本作業中
- 使った人が本来の場所に戻してくれなかった。
★貸出の上限冊数について
★図書館の中でパソコン・プリントアウトを使うことができますか?
★雑誌の種類
図書館の雑誌には多くの種類があります。
- 学術雑誌:研究者が執筆した論文などを掲載した雑誌。
- 紀要類:大学や研究所など、定期的な刊行物の雑誌。
- 一般雑誌:趣味、ニュース、情報誌などを掲載した雑誌。
- 新聞紙:国内、海外、専門分野などを掲載したもの。
- 電子ジャーナル:電子化された雑誌。
★図書館ガイダンス
図書館ガイダンス案内をご覧ください。
携帯電話やスマートフォンで、資料の予約、利用状況照会(貸出更新)ができません。
次の対応をお試しください。
- 予約ができない場合
1.パソコン用のブラウザをお使いの場合は、ポップアップブロックの設定が有効になっていれば無効にする。 - 利用状況照会(貸出更新)ができない場合
1.関西大学のインフォメーションシステムページ中の「図書館システム」や関西大学図書館ウェブサイトのオンラインサービスページ中のMyLibraryへのリンクや自分で設定しているお気に入りのリンクからログインすることができないといった場合は、図書館サイト「MyLibraryログインボタン」からログインする。
KOALA休止中に関西大学の蔵書を検索するには
何らかの理由でKOALAが停止しているときに、関西大学の蔵書を検索したい場合は、CiNii Booksから図書・雑誌を検索することができます。
- まず、CiNii Booksにアクセスします。
- 検索窓の下の「詳細検索」をクリックして、詳細検索窓を開きます。
- タイトル等を入力し、加えて「図書館ID」の項目に「FA007965」と入力することで、関西大学が所蔵する資料を検索することができます。図書館IDは、NACSIS-CAT/ILL参加組織検索から検索することができます。
- 注意1
CiNii Booksの検索結果詳細表示画面のOPACアイコンが緑色の場合でも、上記のサービス休止期間中はKOALAにアクセスできませんので、緑のOPACアイコンをクリックしないでください。 また、「この図書・雑誌をさがす」中の「KOALA」のリンクについても同様です。
(KOALA稼働中は、緑のOPACアイコンや「KOALA」をクリックすると、KOALAにアクセスすることができます。) - 注意2
CiNii Booksの詳しい検索方法については、ヘルプをご覧ください。 - 注意3
電子ジャーナル・電子ブックはCiNii Booksからは検索できません。
関西大学図書館 電子リソースポータルからご確認ください。 - 注意4
上記の方法により、CiNii Booksを用いて、NACSIS-CATに登録されている関西大学の蔵書を検索できるようになります。すべての関西大学の蔵書が検索できるわけでありません。
オンラインサービスへログインしても、利用状況一覧やILL複写依頼などのオンラインサービス画面へ遷移しません。
まずオンラインサービスにログインするためには、全学の総合認証アカウント(インフォメーションシステムへのログインID)が必要です。
学生証・教職員証等をお持ちの方でIDやパスワードをお忘れの場合は、ITセンターに問い合わせてください。
図書館の発行する利用券をお持ちの方は図書館各カウンターにお申し出ください。
利用状況一覧などのオンラインサービスを使用する時に、お使いのブラウザの設定によっては、ポップアップブロックが働き、オンラインサービス画面へ遷移しないことがあります。
ポップアップがブロックされると、アドレスバーにポップアップのブロックアイコン が表示されます。
そういう場合は、ポップアップの有効と無効を切り替えるため、以下の対処を試行ください。
1.Google Chrome
設定から解除を行う方法
(1)ブラウザのツールバーにあるChromeメニュー をクリックし、[設定]を選択する。
(2)下部の[詳細設定]をクリックする。
(3)[プライバシーとセキュリティ]セクションで、[コンテンツの設定]をクリックする。
(4)[ポップアップ]をクリックする。
(5)上部で設定を[ブロック]から[許可]に変更する。
操作中にポップアップブロックされた場合の解除法
(1)操作中にポップアップブロックが実行されると、Google Chromeのアドレスバーに「ポップアップがブロックされました」と通知される。
(2)通知をクリックすると、メッセージが表示される。
(3)「https://opac.lib.kansai-u.ac.jpのポップアップを常に許可する」を選択する。
(4)「完了」を選択すると https://opac.lib.kansai-u.ac.jp のポップアップが許可される。
2.Firefox
設定から解除を行う方法
(1) ツールボタンから[オプション]をクリックする。
(2)[プライバシーとセキュリティ]をクリックし、[許可設定]→[ポップアップウィンドウをブロックする]の右側の[許可サイト]ボタンを選択する。
(3)[許可サイト-ポップアップ]というダイアログボックスが表示される。[ウェブサイトのアドレス]の入力ボックスに[https://opac.lib.kansai-u.ac.jp]と入力し、[許可]ボタンをクリックする。
(4)以下の画像のように[サイト]部分に登録されれば、[閉じる]ボタンをクリックして完了となる。
操作中にポップアップブロックされた場合の解除法
(1)操作中にポップアップブロックが実行されると、上部に以下の通知が表示される。
(2)[設定]をクリックし、[このサイトによるポップアップを許可する]を選択する。
[https://opac.lib.kansai-u.ac.jp]ドメイン内のすべてのポップアップが有効となる。
予約申込画面で取置依頼ができません。
所蔵館=受取希望館での配架中の資料の予約、つまり取置依頼はできません。予約申込ができるのは、所蔵館≠受取希望館の取寄せ依頼か、貸出中の資料に対してになります。
例)貸出されていない総合図書館の資料を総合図書館を受取希望にして予約⇒できない。
貸出されている総合図書館の資料を総合図書館を受取希望にして予約⇒できる。
貸出されていない高槻キャンパス図書館の資料を総合図書館を受取希望にして予約⇒できる。
ただし、総合図書館の配置場所が「第2書庫B1」「第2書庫B1(ホール)」「第2書庫B1(書庫1)」「第2書庫B2(書庫3)」「第2書庫B2(書庫4)」「第2書庫B2(書庫5)」の資料(マイクロ資料を除く。)について、KOALAの予約申込画面から、取置を依頼することができます。
その他、以下の条件にあたる場合は、予約自体ができませんので、ご注意ください。
- 現在返却期限を超過した貸出中の資料がある場合
- 予約申込数が12件を超過した場合(予約申込の上限は12件までになります)
- 自身が現在貸出中の資料の複本(同じ書誌の資料)に予約申込した場合
- 状態が「不明」等の資料
- 発注中、製本中、配架準備中の資料
- 資料IDがZで始まる現物新聞 ※窓口での受付は可
- 学内他機関(研究所・資料室)所蔵資料 ※窓口での受付は可
- その他図書館が定める資料
- すでに他の利用者による予約が5件入っている資料