図書館Q&A-オンラインサービス編
オンラインサービスとは、何ですか?
カテゴリ:
サービス
オンラインサービスとは、図書館のカウンターで行っている各種申込や、その状況確認などを、利用者自身が、インターネットを通じて行えるものです。
オンラインサービスでは、どういうことができるのですか?
カテゴリ:
サービス
おもに次のサービスが利用できます。
利用状況照会により、次のことが確認できます。- 自分の借りている資料
- 予約中の資料とその状況
- 購入希望図書の取置後の状況
教員および大学院生に準ずる資格の方は、購入依頼や相互利用申込サービスを利用することもできます。
オンラインサービスを利用するには、どうしたらいいのですか?
カテゴリ:
サービス
- 学生・教職員の方は、学内のパソコンや各種システムを利用する際に必要な利用者IDとそれに対応するパスワードが必要です。
- 校友、地域市民などの図書館が発行した利用券をお持ちの方は、利用申込が必要です。各キャンパス図書館へ申し込んでください。
- 申込書をご記入いただいた後、図書館オンラインサービス利用のための利用者IDとパスワードを発行します。発行までに数日を要する場合があります。
オンラインサービスは、図書館以外の所からでも使えますか?
オンラインサービスのパスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?
カテゴリ:
サービス
- 学生、教職員の方は、ITセンターで手続きする必要があります。
- 図書館が発行した利用券をお持ちの方は、図書館からITセンターに連絡しますので、各キャンパス図書館にお申し出ください。
オンラインサービスを使って、貸出更新することはできますか?
カテゴリ:
サービス
はい、できます。
利用状況照会の貸出状況一覧画面にある、更新チェックボックスにチェックを入れて、更新ボタンを押してください。更新の条件については、「Q&A その他」のページをご覧ください。
オンラインサービスを使って、他のキャンパスの本を取寄せることはできますか?
カテゴリ:
サービス
はい、できます。
KOALAで読みたい本を検索し、「予約」ボタンを押した後、受取場所を指定してください。