現在、EZproxyを使用した学外からのデータベース等電子コンテンツへのアクセスに不具合が生じており使用できない状況になっています。
KOALAや電子リソースポータルの検索結果やデータベースポータル上のURLからアクセスしようとした場合、エラーメッセージが表示され利用できません。
【学外環境からアクセスする場合】
学認もしくはVPN接続に対応したデータベース等であれば、学認もしくはVPN接続設定を行った上で、
学外からのアクセスが可能ですので、EZproxyの復旧まではそちらをご利用いただきますようお願いいたします。
学認に対応しているデータベース等については
次のURLをご覧ください。接続方法については、このページのリンク先の案内をご覧ください。
https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/?action=common_download_main&upload_id=4065
VPN接続に対応しているデータベース等については、図書館ウェブサイトデータベースポータルにて
各データベースの「特殊アクセス」の項目を確認してください。
対応する学外アクセス方法について記載しております。
(EZproxyは現在使用できません。)
図書館ウェブサイトデータベースポータル
https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/?page_id=17337
VPN接続の方法については、関西大学ITセンターの以下のページをご覧ください。
https://www.itc.kansai-u.ac.jp/services/vpn.html
【学内からアクセスする場合】
EZprozy対応のURLから「https://lib-kansai-u.idm.oclc.org/login?url=」を削除したうえでアクセスしてください。
(例)日経テレコンの場合
https://lib-kansai-u.idm.oclc.org/login?url=http://t21ipau.nikkei.co.jp/ipauth/auth/auth?sid=1
↓
http://t21ipau.nikkei.co.jp/ipauth/auth/auth?sid=1
現在の復旧見込みは未定です。復旧次第、お知らせさせていただきます。
利用者の皆様には、ご迷惑お掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。