【EZproxyとは】
関西大学図書館が契約している一部の電子リソースへ学外からのアクセスを可能にするためのソフトウェアです。
【利用方法】
EZproxy経由で対象コンテンツへアクセスした際、ログインが必要な場合は以下のような画面が表示されます。
以下の画面が表示された場合は、関西大学統合認証システムのユーザーIDとパスワードを入力しログインしてください。
【対象コンテンツについて】
2022年6月時点で、約170の電子リソースがEZproxy接続の対象になっています。詳細は「学外アクセス可能一覧」をご確認ください。
対象のコンテンツには「EZproxy URL」欄に接続先URLが入力されています。
【利用上の注意点】
1. EZproxy経由で電子リソースにアクセスしている時は、URLの先頭に「https://lib-kansai-u.idm.oclc.org/login?url=」が付与されているか
URL中に「kansai-u.idm.oclc.org」が含まれています。
2. EZproxy接続を経由して電子コンテンツにアクセスした場合、DOIの表記がEZproxyによって書き換えられることがあります。
誤って本来のDOIと異なるURLを論文の引用情報等に使用しないようご注意ください。
※DOIとは
学術コンテンツの電子データに付与される国際的な識別子です。「https://doi.org/」や「https://doi.org/?」をDOI文字列の前に付与することでURLとして機能します。
3. iOSやmacosの端末(iPhone, iPad, mac等)において、「iCloudプライベートリレーサービス」を有効にした場合、Ezproxy経由でデータベース等の利用ができないことがあります。
Ezproxy経由でデータベース等の利用ができない場合、以下のいずれかの方法を試してください。
・Chrome、Firefoxなど別のブラウザでEzproxyにアクセスする。
・Safariを利用する場合、「iCloudプライベートリレーサービス」を無効にする。(設定方法等、詳細についてはappleのサポートページをご確認ください。)
【EZproxyの定期メンテナンスについて】
EZproxyは提供元であるOCLCにより定期的にメンテナンスが実施されます。通常、定期メンテナンスのダウンタイムは30秒~1分程度です。