関西大学図書館 KOALA
 
KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
 
 
ホーム > 利用情報 
English
 

利用情報に関するお知らせ

 

利用情報

利用情報
12345
2022/06/15

6月20日(月)以降の図書館の対応について

| by 図書館管理者
標記について、下記のとおりといたします。

6月19日(日)までの対応との変更点

 変更点  変更前 変更後
 ラーニング・コモンズ内ワーキング・エリアの利用 不可
一部再開
(時間短縮・室数制限)



変更点を太字下線にしております。

1 開館日時について
通常どおり。詳細は図書館ウェブサイト開館カレンダーを確認してください。

2 入館できる利用者
通常どおり

3 利用できるサービス
(1) 図書資料の閲覧・複写・貸出
(2) インターネット端末コーナーおよびオンデマンドプリンターの利用
(3) 予約・取寄資料の閲覧・複写・貸出
貸出中の資料の予約および他キャンパス図書館の資料の取寄せについて、オンラインで申し込めます。
(4) 学内・学外相互利用の申込受付、参考調査など平常のレファレンスサービス、紹介状の発行
(5) ライティング・エリア、ラーニング・エリア、ワーキング・エリア、ワークショップ・エリア、グループ閲覧室の利用
ただし、ワーキング・エリアについては、利用可能時間の短縮、室数制限など、一部利用を制限させていただきます。詳細は総合図書館コモンズ・カウンターにお尋ねください。
(6) コロナ禍により来館が困難な本学学生、授業担当者等への図書郵送サービス
(7) 図書館ガイダンス(入門、活用、入庫)の実施
詳細については、次のURLからご覧ください。

次のURLからガイダンスの音声動画も配信しています。ご活用ください。

オンライン版図書館ガイダンスのご案内
(8) 学外から利用できるサービスについて
学外からデータベースを使用する方法などについて、次のURLにまとめています。ご活用ください。

学外から利用できるサービス

4 利用できないサービス
なし

5 お問い合わせについて
本件に関して、ご不明な点等ございましたら、図書館各カウンターまたは以下のメールアドレスにお問い合わせください。
ku-library{@}ml.kandai.jp  ※{@}を@に置き換えてください。

6 その他
今後、取扱いを変更する場合は、改めて図書館ウェブサイト、インフォメーションシステム等でお知らせいたします。

以 上

10:00
2022/04/28

図書の購入希望を受付けています(学部生、大学院生の方へのお願い)

| by 図書館管理者
図書館では、学部生、大学院生のみなさんからの図書の購入希望を随時受け付けて
おります。自習や卒業論文の執筆などに必要な資料があれば、図書館蔵書検索システム
KOALAのオンラインサービスから、購入希望として提出して下さい。

【申込方法】
図書館ウェブサイト(https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/)上の「新規購入依頼」から
お申し込みください。(ウェブサイト画面左の「マイフォルダ」の6段目
「新規購入依頼」)

また、来館しなくても「新入生に贈る100冊」など、電子書籍として所蔵している
図書であれば、その多くは、EZproxyや学認、VPN接続により、スマホや自宅の
パソコンからでも利用することができます。
電子書籍の購入希望についても、上記【申込方法】によりご提出ください。
電子書籍での購入をご希望の際は、冊子体の購入希望と区別するため、備考欄に
「電子書籍を希望する」と記載をお願いします。

なお、大学図書館向けに提供されている国内出版社の電子書籍は、Kindleの
ような個人向けに販売されている商品とは異なり、冊子体の価格よりも数倍割高な
価格設定となっています。そのため、予算の制約によりすべてのご要望にお応え
できない場合があります。また、大学図書館向け商品として電子書籍が販売されて
いない場合もありますので、ご了承ください。

<試読型選書システム(Mediated DDA)>
 洋書の電子書籍の購入希望に関しては、「ProQuest EbookCentral 試読型選書
システム(Mediated DDA)」で、5分間試読を行った後にリクエストを挙げる方法
もあります。2022年5月1日から2023年1月31日までのサービスとなっておりますので、
こちらもご活用ください。
▼こちらからアクセスして下さい。


10:22
2022/04/12

雑誌の製本作業について

| by 図書館管理者
総合図書館では以下の日程で製本作業を行います。
その間、製本対象雑誌(概ね2021年発行)の利用はできません。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承願います。

自然工学系 5月9日(月)~8月上旬
人文社会系 5月30日(金)~9月下旬

以 上



09:00
2022/04/08

レファレンス協同データベースについてのご報告(事例公開と御礼状拝受)

| by 図書館管理者
 関西大学図書館では4月5日、国立国会図書館の運営するレファレンス協同データベースに、新たにレファレンス事例を18件公開しました。また、昨年本事業において多くの事例を登録公開し、その発展に寄与したとして、国立国会図書館長より御礼状をいただきました。 
 レファレンス協同データベースとは、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースで、参加館のレファレンスサービス事例・調べ方マニュアル・特別コレクションなど、調査研究活動に役立つ情報を公開しています。
 当館のレファレンス事例一覧は、こちらからご覧いただけます。   

 レファレンスサービスとは各自の課題解決に寄り添った、最も有効な学修・研究支援であり、関西大学図書館では、全館でこの業務に積極的に取り組んでいます。レファレンスサービスは各キャンパスの図書館カウンター(総合図書館は1Fレファレンスカウンター)のほか、オンラインでも申し込めますので、これまで利用した事がないという方も、この機会にぜひお気軽にご相談ください。図書館の使い方や資料の探し方をご案内します。

 また当館が公開したレファレンス事例は、2021年1月から12月の間に88,250回参照されました。多くの方にご覧いただきましたことについても、合わせてお礼申し上げます。今後も皆様のお役に立つよう、積極的なデータ登録・公開に努めてまいります。

15:45
2022/04/05

レファレンス相談がオンラインで行えるようになりました!

| by 図書館管理者




申込手順につきましては、こちらをご覧ください。
09:10
2022/03/30

4月1日(金)以降の図書館の対応について

| by 図書館管理者
標記について、下記のとおりといたします。

3月31日(木)までの対応との変更点

変更なし



1 開館日時について
   通常どおり。詳細は図書館ウェブサイト開館カレンダーを確認してください。
   
2 入館できる利用者
     通常どおり

3 利用できるサービス
(1) 図書資料の閲覧・複写・貸出
(2) インターネット端末コーナーおよびオンデマンドプリンターの利用
(3) 予約・取寄資料の閲覧・複写・貸出
貸出中の資料の予約および他キャンパス図書館の資料の取寄せについて、オンラインで申し込めます。
(4) 学内・学外相互利用の申込受付、参考調査など平常のレファレンスサービス、紹介状発行
(5) ライティング・エリア、ラーニング・エリア、ワークショップ・エリア、グループ閲覧室の利用
(6) コロナ禍により来館が困難な本学学生、授業担当者等への図書郵送サービス
(7) 図書館ガイダンス(入門、活用、入庫)の実施
詳細については、次のURLからご覧ください。

次のURLからガイダンスの音声動画も配信しています。ご活用ください。

オンライン版図書館ガイダンスのご案内
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=931069

(8) 学外から利用できるサービスについて
学外からデータベースを使用する方法などについて、次のURLにまとめています。ご活用ください。
学外から利用できるサービス
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6697041

4 利用できないサービス
(1) ワーキング・エリアの閉室

5 お問い合わせについて
本件に関して、ご不明な点等ございましたら、図書館各カウンターまたは以下のメールアドレスにお問い合わせください。
ku-library{@}ml.kandai.jp  ※{@}を@に置き換えてください。

6 その他
今後、取扱いを変更する場合は、改めて図書館ウェブサイト、インフォメーションシステム等でお知らせいたします。

以 上

12:40
2022/03/22

3月22日(火)以降の図書館の対応について

| by 図書館管理者
標記について、下記のとおりといたします。

3月21日(月)までの対応との変更点
   変更前 変更後
 入館できる利用者 図書館利用券(学生証・教職員証・図書館独自発行利用券など)所持者は可
協定校利用以外の学外者の入館は不可
 通常どおり



変更点を太字下線にしております。

1 開館日時について
   通常どおり。詳細は図書館ウェブサイト開館カレンダーを確認してください。
   
2 入館できる利用者
     通常どおり

3 利用できるサービス
(1) 図書資料の閲覧・複写・貸出
(2) インターネット端末コーナーおよびオンデマンドプリンターの利用
(3) 予約・取寄資料の閲覧・複写・貸出
貸出中の資料の予約および他キャンパス図書館の資料の取寄せについて、オンラインで申し込めます。
(4) 学内・学外相互利用の申込受付、参考調査など平常のレファレンスサービス、紹介状発行
(5) ライティング・エリア、ラーニング・エリア、ワークショップ・エリア、グループ閲覧室の利用
(6) コロナ禍により来館が困難な本学学生、授業担当者等への図書郵送サービス
(7) 図書館ガイダンス(入門、活用、入庫)の実施
詳細については、次のURLからご覧ください。

次のURLからガイダンスの音声動画も配信しています。ご活用ください。

オンライン版図書館ガイダンスのご案内
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=931069

(8) 学外から利用できるサービスについて
学外からデータベースを使用する方法などについて、次のURLにまとめています。ご活用ください。
学外から利用できるサービス
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6697041

4 利用できないサービス
(1) ワーキング・エリアの閉室

5 お問い合わせについて
本件に関して、ご不明な点等ございましたら、図書館各カウンターまたは以下のメールアドレスにお問い合わせください。
ku-library{@}ml.kandai.jp  ※{@}を@に置き換えてください。

6 その他
今後、取扱いを変更する場合は、改めて図書館ウェブサイト、インフォメーションシステム等でお知らせいたします。

以 上

11:00
2022/03/18

2022年度関西大学図書館市民利用募集の受付終了について

| by 図書館管理者
3月3日(木)から行っておりました関西大学図書館市民利用募集につきましては、3月18日(金)17時をもって受付を終了いたしました。

以 上

17:05
2022/03/10

2022年度データベースのユーザー登録申請について

| by 図書館管理者

以下のデータベースについて、2022年度のユーザー登録申請を受付いたします。
IDとパスワードの取得については、利用契約の内容上制限があります。
下記をご確認のうえ、申請してください。


なお、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ID/パスワードの発行が遅くなる可能性がありますので、予めご了承ください。


ユーザー登録申請対象データベース

Lexis(法情報データベース)

Westlaw NEXT (法情報データベース)

JURIS Online(法情報データベース )

PsycINFO/ARTICLES(米国・カナダ心理学会雑誌論文データベース)


受付期間

2022年3月18日(金)~
※ただし、ID/パスワードの発行は2022年4月1日(金)以降となります。
※「Lexis」と「Westlaw NEXT」で現在のID/PWの継続利用を希望される方は、2022年3月18日(金)~4月30日(土)の間に更新手続きをしてください。5月1日(日)以降申し込み分は新規登録扱いになります。
※2021年度のID/パスワードは使用できなくなりますので、更新される方は早目に手続きを行ってください
また、ID/パスワードの取得まで、4日程度かかります。余裕を持って手続きしてください。

対象者

専任教員および大学院生で、研究上当該データベースの利用が必要な方

申込方法

カウンター

申請用紙に記入のうえ、次の受付場所のカウンターでお申し出いただき、
手続きしてください。(カウンター備付の用紙もございます。)

  • 総合図書館レファレンスカウンター(内線:4329)
  • 高槻キャンパス図書館(内線:3141)
  • 高槻ミューズ大学図書館(内線:2183)
  • 堺キャンパス図書館(内線:4221)

学内便による送付

専任教員の方ご本人による利用の手続きの場合に限り、学内便による送付でも申込を受け付けます。
各申請書をダウンロードしていただき、利用心得をご確認の上、登録申請書に必要事項を記入して、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館カウンター宛てにお送りください。

※「JURIS Online」「PsycINFO/ARTICLES」は、折り返し研究室宛てに学内便で登録完了通知をお送りします。「Lexis」「Westlaw NEXT」は、提供業者より登録に関する通知が届きますので、その案内に従い、申請者自身でその後の手続きをお願いします。
登録完了通知の送付については、研究室宛てへの送付のみの取扱いとさせていただきます。

メールによる送付

ku-library{at}ml.kandai.jp (送信の際には、{at}を@に置き換えてください。)
に申請書を提出頂きましたら、メールでも受付いたします。 

ご不明な点は、上記の各受付窓口にお問い合わせください。
19:46
2022/03/10

2022年度図書館市民利用 吹田、池田、八尾市民の受付終了について

| by 図書館管理者
標記、3月10日(木)をもちまして定員に達しましたので、受付を終了させていただきます。高槻市民のミューズ大学図書館利用、堺市民の堺キャンパス図書館利用の受付は継続しております。

以 上

16:22
12345