関西大学図書館 KOALA
 
KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
 
 
ホーム > 利用情報 
English
 

利用情報に関するお知らせ

 

利用情報

利用情報
12345
2021/10/12new

10月12日(火)以降の図書館の対応について

| by 図書館管理者
※10/5(火)掲示開始

標記について、下記のとおりといたします。

10月11日までの対応との変更点

  変更前 変更後
 開館日時 総合図書館
月~土 9:00~20:00
日・祝 10:00~18:00
授業日にあたる場合は
9:00~20:00
高槻キャンパス・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
月~金 9:00~20:00
土   9:00~17:00
日・祝 休館
授業日にあたる場合は
月~金 9:00~20:00
土  9:00~17:00
 総合図書館
月~土 9:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
祝日が授業日にあたる場合は
9:00~22:00
高槻キャンパス・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
月~金 9:00~20:00
土   9:00~17:00
日・祝 休館
祝日が授業日にあたる場合は
月~金 9:00~20:00
土  9:00~17:00
 貸出期間 通常2週間貸の資料は、1ヶ月貸(貸出延長不可)とする。 2週間貸(貸出延長可)に戻す。
 所蔵館資料の取り置き メール申し込みにより所蔵館資料の取り置きを認める。 サービス終了
 グループ学習エリア ライティング・エリア、ラーニング・エリアが利用可能 ライティング・エリア、ラーニング・エリア、ワークショップ・エリア、グループ閲覧室が利用可能
 図書館ガイダンス 中止 10/5(火)から受付再開。12/18(土)まで実施。



変更点を太字下線にしております。

1 開館日時について
総合図書館
月~土 9:00~22:00

日・祝 10:00~18:00
祝日が授業日にあたる場合は 9:00~22:00

高槻キャンパス・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
月~金 9:00~20:00
土   9:00~17:00
日・祝 休館
祝日が授業日にあたる場合は 月~金 9:00~20:00, 土 9:00~17:00

2 入館できる利用者
図書館利用券(学生証・教職員証・図書館独自発行利用券など)所持者
協定校利用以外の学外者の入館は不可

3 利用できるサービス
(1) 図書資料の閲覧・複写・貸出
貸出について、8月3日(火)より通常2週間貸の資料を1ヶ月貸(貸出延長不可)に変更しておりましたが、これを2週間貸(貸出延長可)に戻します
(2) インターネット端末コーナーおよびオンデマンドプリンターの利用
(3) 予約・取寄資料の閲覧・複写・貸出
貸出中の資料の予約および他キャンパス図書館の資料の取寄せについて、オンラインで申し込めます。
(4) 学内・学外相互利用の新規申込受付、参考調査など平常のレファレンスサービス
(5) ライティング・エリア、ラーニング・エリア、ワークショップ・エリア、グループ閲覧室の利用
(6) コロナ禍により来館が困難な本学学生、授業担当者等への図書郵送サービス
(7) 図書館ガイダンス(入門、活用、入庫)の実施
ガイダンスの受付を再開いたします。受付は10月5日(火)から開始します。ガイダンスの申込は、必ず入門ガイダンスは実施希望日の1週間前、活用ガイダンスは実施希望日の2週間前までに、各キャンパスの図書館カウンター(総合図書館はレファレンスカウンター)までご連絡ください。なお、入門、活用ガイダンスの実施期間については中止期間が長期にわたったことを鑑み、12月18日(土)まで実施いたします
詳細については、次のURLからご覧ください。
https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/?page_id=17209

次のURLからガイダンスの音声動画も配信しています。ご活用ください。

オンライン版図書館ガイダンスのご案内
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=931069

(8) 学外から利用できるサービスについて
学外からデータベースを使用する方法などについて、次のURLにまとめています。ご活用ください。
学外から利用できるサービス
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6697041

4 利用できないサービス
(1) ワーキング・エリアの閉室
(2) 学外の大学図書館等を訪問利用するための紹介状の発行停止

5 お問い合わせについて
本件に関して、ご不明な点等ございましたら、図書館各カウンターまたは以下のメールアドレスにお問い合わせください。
ku-library{@}ml.kandai.jp  ※{@}を@に置き換えてください。

6 その他
今後、取扱いを変更する場合は、改めて図書館ウェブサイト、インフォメーションシステム等でお知らせいたします。

以 上


09:00
2021/10/11new

レファレンス協同データベースに新たな事例を公開しました

| by 図書館管理者
関西大学図書館は、レファレンス協同データベースに新たな事例を31件追加し、一般公開いたしました。

<レファレンス協同データベース:関西大学図書館のレファレンス事例一覧>
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/list.reference?id=3310026

 今回公開しましたのは、主に2020年度に図書館が調査した事例です。新型コロナウイルス感染症拡大に伴う休館等もあり、例年より調査件数は減少しましたが、密度の濃い事例がそろいました。
 また図書館では、オンライン授業期間になかなか来館できない、レファレンスを利用しにくいという状況で、皆さんの学びを支援すべく、koaLABOを利用して、様々なガイドやコンテンツを作成・公開しています。こちらもぜひご活用ください。
                                     
                                                                     以上
17:34
2021/10/01

図書の購入希望を受付けています(学部生、大学院生の方へのお願い)

| by 図書館管理者
 遠隔授業の実施により、来館機会が少なくなっているかと思いますが、学部生、大学院生のみなさんからの図書の購入希望は、従来通り受付けております。自習や卒業論文の執筆などに必要な資料があれば、図書館蔵書検索システムKOALAのオンラインサービスから、購入希望として提出して下さい。

【申込方法】
 図書館ウェブサイト(https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/)上の「新規購入依頼」からお申し込みください。(ウェブサイト画面左の「マイフォルダ」の6段目の「新規購入依頼」)

 また、来館しなくても新入生に贈る100冊など、電子書籍として所蔵している図書であれば、その多くは、学認やVPN接続により、スマホや自宅のパソコンからでも利用することができます。
 電子書籍の購入希望についても、上記【申込方法】によりご提出ください。ただし、電子書籍での購入をご希望の際は、冊子体の購入希望と区別するため、備考欄に「電子書籍を希望する」とご記載いただけますと幸いです。

 なお、大学図書館向けに提供されている国内出版社の電子書籍は、Kindleのような個人向けに販売されている商品とは異なり、冊子体の価格よりも数倍割高な価格設定となっています。そのため、予算の制約によりすべてのご要望にお応えできない場合があります。また、大学図書館向け商品として電子書籍が販売されていない場合もありますので、ご了承ください。

<期間限定サービス:試読型選書システム(Mediated DDA)>
 洋書の電子書籍の購入希望に関しては、別途掲出しているお知らせ「【電子書籍】ProQuest EbookCentral 試読型選書システム(Mediated DDA)の実施について」でもご案内しておりますとおり、5分間試読を行った後にリクエストを挙げる方法もあります。10月1日から11月30日までの期間限定サービスです。こちらのサービスもご活用ください。
 
以上

12:00
2021/10/01

雑誌の製本作業について

| by 図書館管理者

 

図書館では以下の日程で製本作業を行います。

その間、製本対象雑誌(概ね2020年発行)の利用はできません。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承願います。

分館所蔵雑誌 10月18日(月)~2022年1月下旬
                                    

                                                                                                                                
以 上

10:00
2021/10/01

図書館サービスのオンライン化にかかる取り組みについて

| by 図書館管理者

図書館で取り扱っている下記の申請書類について、メールで受付するサービスを開始いたします。(図書館カウンター窓口で、従来通り紙媒体の申請書も受付いたします。)

 なお図書館では、今後もできるだけ多くのサービスをオンラインで提供することを目指しており、引き続きサービス拡大に向けて取り組んでいくことを申し添えます。

 

                                

 申請書メール受付サービス開始時期

  2021101日(金)

 

 サービス利用可能者

 本学の学部生、大学院生、教員、職員

 

 メール受付可能な申請書

     詳細は各リンクをご参照ください。

 (1)入庫検索許可願(個人用、ゼミ用)
 (2)入庫検索許可願(ゼミ・研究室用)名簿
 (3)
総合図書館(3階グループ閲覧室)利用申込書
 (4)
国立国会図書館デジタル化資料送信サービス複写利用申込書(およびその 継続用紙)
 (5)
貴重図書・準貴重図書閲覧願(およびその継続用紙)
 (6)
近世文書閲覧願(およびその継続用紙)
 (7)
特別複写許可願(およびその継続用紙)
 (8)
文庫(特別)閲覧願(およびその継続用紙)
 (9)
文庫(特別)複写許可願(およびその継続用紙)
 (10)
掲載・刊行・翻刻許可願

※(5)~(10)の申請用紙については、こちらからご案内しています。

 メール送付手順

 lib-form{@}ml.kandai.jp  (※{@}@に置き換えてください。)

  該当の申請書を、上記のアドレスへ関大ファイル便にてお送りください。
      
関大ファイル便の使用方法はこちらをご参照ください。
 (使用方法のマニュアルのファイルを開くときに、インフォメーションシステムのIDとパスワードを入力する必要があります。)

5 注意事項
 

・申請書の受取確認連絡には、メールのオートリプライ機能を使用します。オートリプライによるメールは送信専用となりますので、そちらに返信いただいても図書館では対応できません。

・申請書の送付データに不備や確認事項がありましたら、メールもしくは申請書記載の連絡先に図書館からお電話することがあります。定期的にメールはチェックするようにしてください。

・申請書の中には、図書館へ事前連絡が必要な書類もあります。各申請書の内容を必ず図書館のウェブサイトから確認するようにしてください。

・大学の一斉休業期間中など、関大ファイル便を使ったメール受付ができない時期があります。必ず図書館からの返信には目を通してください。

                                                                   以上
  


09:00 | 重要なお知らせ
2021/09/30

総合図書館の原状復旧作業(10月4日(月))について(お知らせ)

| by 図書館管理者
8月より実施しておりました「総合図書館耐震天井改修・集密書架設置工事」の完了に伴い、標記の作業を実施いたします。作業の間は、静かな環境が保てない状況となります(作業員間の声掛け、物品の移動音等)ので、予めご了承の上、図書館をご利用ください。

【作業日時】 10月4日(月)9:00~15:00(予定)
※作業中は各カウンターでの対応に時間を要する場合があります。
※作業完了次第、現在閉鎖している南側(正面)出入口を開放します。
※10月5日(火)以降、図書館独自発行利用券所持者(校友、地域市民等)は
 北側出入口からの入退館はできなくなります。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承願います。
また、工事期間中につきましては、図書館の活動にご理解賜り、誠にありがとうございました。
   
関西大学図書館 
2021年9月27日

13:15
2021/09/21

子ども等の同伴入館について

| by 図書館管理者
 図書館では、子育て中などの教職員・学生の学習・研究活動に資するため、本学構成員の方で、図書館利用券を所持されている方(校友、地域市民、協定校利用者等の図書館独自発行利用券所持者の方は対象外となります。)であれば、子ども等の保護対象者を同伴して入館できるようにいたします。利用にあたっての注意事項は以下のとおりです。ご確認の上、ご来館いただきますようお願いいたします。
 
保護対象者例:
小学生以下の子ども(親戚等も含む。)
小学生以下の子ども以外の保護対象者(介護対象、中学生以上の障がいをもった子どもなど)

 館内での注意事項については以下のとおりです。館内環境を良好に保つため、ご協力頂きますようお願いいたします。

1 同伴者の方への資料の貸出・複写物提供等はできません。

2 同伴者の預かり(託児等)はいたしかねます。

3 ご本人および同伴者の方の事故の回避および資料保全の観点から、館内では常に同伴者とともに行動するようにしてください。他の利用者の迷惑となる状況が確認された場合には、退館いただくことがあります。

4 ベビーカーについて、総合図書館ではエントランスカウンター前、その他の図書館ではカウンター内に置くことができます。ただし、紛失・故障等の事故が発生した場合、図書館では一切責任は持ちません。

5 ご本人は、通常どおりの図書館サービスが受けられます。ただし、閲覧利用は最小限とし、できるかぎり滞在時間が短くなるようにしてください。

6 入館せずに貸出・返却のみを希望される場合は、スタッフに申し出ていただければ、対応いたします。ただし、即時の対応が難しい場合は、資料の受渡し日時を調整させていただくことがあります。

7 だれでもトイレ(多機能トイレ)は、総合図書館では各階(地下1階除く)、高槻キャンパス図書館では館内、ミューズ大学図書館・堺キャンパス図書館では館外にあります。ただし、上記のだれでもトイレは乳児等の使用を想定したものではありませんので、使用の際に事故等が発生した場合、図書館では一切責任は持ちません。また、オムツ等の廃棄物が生じた場合は、お持ち帰りくださいますようお願いいたします。

8 総合図書館、高槻キャンパス図書館、堺キャンパス図書館には授乳室はありません。ミューズ大学図書館は、館外に授乳室があります。

9 蓋付の飲み物のみ飲用可能です。飲み物を同伴者の方に与える場合には、休憩室な
ど、着席できる場所でお願いいたします。

10 退館の際には、同伴者とともに退館ゲートをお通りください。

11 お困りのことがあれば、近くの図書館スタッフにお声かけください。

関西大学図書館

09:00
2021/09/21

配慮を必要とされる利用者および介助者の方への図書館の対応について

| by 図書館管理者
 図書館では、図書館の利用にあたって配慮を必要とされる利用者の方々について、以下のとおり対応させていただいております。援助が必要な場合は、お近くの図書館スタッフにお申し出ください。

(1) ドアの開閉など移動に関する一時的援助を行います。
(2) 資料の検索、取り出しや返却など利用に関する一時的援助を行います。
(3) 総合図書館入庫および書庫内での利用に関する一時的援助を行います。
 書庫においてスタッフが見当たらない場合、書庫内の相互インターフォン、内線電話を使って、お呼び出しください。
(4) だれでもトイレ(多機能トイレ)は、総合図書館では各階(地下1階除く)、高槻キャンパス図書館では館内、ミューズ大学図書館・堺キャンパス図書館では館外に設置されています。

 また、介助者の方は、図書館の利用資格をお持ちでない場合でも、介助対象者の介助を目的として、入館頂けます。入館の際には、各図書館の受付カウンターにお申し出ください。

 介助者の入館にあたっての館内での注意事項については以下のとおりです。ご協力頂きますようお願いいたします。

(1) 介助者の方への資料の貸出・複写物提供等はできません。
(2) 総合図書館の書庫に入られる場合は、図書館スタッフの指示に従ってください。
(3) 蓋付の飲み物のみ持ち込みが可能です。食べ物の持ち込みはできません。
(4) 退館の際には、利用者とともに退館ゲートをお通りください。
(5) お困りのことがあれば、近くの図書館スタッフにお声かけください。

関西大学図書館

09:00
2021/09/16

自然災害発生による暴風警報又は特別警報が発令された場合の図書館対応

| by 図書館管理者

 自然災害発生時の警報等発令、鉄道路線(区間)等の運行停止又は計画運休の取扱いは、警報等が解除、鉄道路線(区間)等が運行再開された時刻により、下記のとおりとします。

 開館後に自然災害が発生したときは、その時点で休館します。また、大きな被害が発生することが懸念される等、他の事由によっても休館することがあります。



6時までに解除・運行再開平常どおり
10時までに解除・運行再開13時から開館
13時までに解除・運行再開18時から開館
13時を過ぎて解除・運行再開休館


〇「自然災害」とは、各キャンパスの所在地域に深刻な被害を生じさせる地震・津波・暴風・豪雨・洪水・大雪等に起因する災害をいいます。

〇「警報等」とは、以下のものを指します。
 ・大阪都市圏に発表された大津波警報
 ・大阪府に発表された大雨、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの特別警報
 ・大阪府内の市町村のいずれかに発表された暴風警報

その他、以下の場合にも休館することがあります。
 ・大阪都市圏に震度5強以上の地震が発生し、大きな被害が発生することが懸念されるとき。
 ・地震・津波等によりキャンパス内の施設等に授業の継続が困難な被害が発生したとき。
 ・気象庁の予報等により、翌日の未明から夕刻までに大阪府に大規模な台風や豪雨などの来襲が予測されるとき。
 ・大阪市長、吹田市長、高槻市長又は堺市長のいずれかが、各キャンパス所在地を含む地域の居住者に対して避難を勧告又は指示したとき。


〇交通機関の運行停止又は計画運休による休館は、キャンパスごとに路線(区間)が運行停止、又は計画運休を予定しているときとします。

詳細は、こちらからご確認ください。
以 上 

15:56
2021/09/16

雑誌の製本作業について

| by 図書館管理者

総合図書館では以下の日程で製本作業を行います。

その間、製本対象雑誌(概ね2019~2020年発行)の利用はできません。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承願います。

紀要(自然・人文混合) 9月21日(火)~12月上旬

以 上



09:00
12345