関西大学図書館 KOALA
 
KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
 
 
ホーム > イベント 

    サイト内検索↓

English
 

イベントのお知らせ

 

イベント

イベント
12345
2023/01/10

【堺・図書館】ミニ展示「私たちを魅了する「謎」についての本」

| by 図書館管理者
科学技術が進歩した現代においても世界は様々な謎に満ちています。私たちの身の回りにある小さな謎から、果ては広大な宇宙の謎まで。私たちを魅了してやまない現代の謎や疑問に迫る本を展示します。

【期間】2023年1月~3月
【添付ファイル】202301-03ミニ展示ポスター



16:00
2023/01/10

【堺キャンパス図書館】企画展「身近な社会問題」

| by 図書館管理者
「いじめ」や「児童虐待」「ひきこもり」をはじめとした様々な社会問題が報じられています。 
これらは決して他人事ではなく、今後の社会のために向き合っていくべき課題でもあります。
私たちの身近にも存在している社会問題について、まずは【知る】ことから始めてみませんか。

【期間】2023年1月~3月
【添付ファイル】202301-03企画展ポスター

展示されている資料など、詳しくはkoaLABOガイド「企画展のご案内」にて紹介しています。



16:00
2023/01/10

【ミューズ大学図書館】企画展「貧困」

| by 図書館管理者
「貧困をなくそう」は、SDGs17の目標の一つです。
「あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ」ために貧困について知り、私たちに出来る事を考える契機となる本を集め展示します。

【期間】2023年1月~3月
【添付ファイル】202301-03企画展ポスター

展示されている資料など、詳しくはkoaLABOガイド「企画展のご案内」にて紹介しています。



16:00
2023/01/10

【高槻キャンパス図書館】企画展「メディアが繋ぐ情報」

| by 図書館管理者
2023年2月、日本でのテレビ放送開始から70年を迎えます。それにちなんで、テレビ・新聞等のマスメディアからSNSまで、メディアについての本を幅広く集めました。近年のメディア研究を糸口に、時代と共に移り変わるメディア環境の流れを辿ります。また、関連資料としてメディアリテラシーの本も紹介します。

【期間】2023年1月~3月
【添付ファイル】202301-03企画展ポスター

展示されている資料など、詳しくはkoaLABOガイド「企画展のご案内」にて紹介しています。



16:00
2022/12/12

【総合図書館】小展示②「SDGsめがね」

| by 図書館管理者
文学、食、ファッション、写真集など、SDGsの専門書でなくても、「SDGs」という視点(めがね)を通して読むことで、自分なりのSDGsを見つけることができるかもしれません。
 読んだことがある本も、はじめて読む本も、SDGsめがねをかけてページをめくってみませんか。


【期間】2022年12月12日(月)~2023年1月31日(火)
【添付ファイル】202212-202301 小展示ポスター.pdf
          202212-202301 小展示選書リスト.pdf



16:00
2022/11/30

【ミューズ・図】ミニ展示「レポートのすゝめ 行き詰まったら図書館へ」

| by 図書館管理者
長い文章を書くのが初めてという方から、卒業論文に取り組む方まで、役立つ資料を集めました。
テーマ決め、調査・分析・引用、下書き、そして執筆、提出。
レポートや論文が何かしら気になる人、行き詰まったら図書館へ!!

【期間】2022年12月~2023年1月
【添付ファイル】202212-202301ミニ展示ポスター.pdf


09:00
2022/11/30

【高槻・図】ミニ展示「ゼロから始めるシングルボードコンピューター」

| by 図書館管理者
シングルボードコンピューター(SBC)は、手のひらサイズの小さなコンピューター。
電子工作の分野でも引っ張りだこです。アイデア次第で、非接触体温計や顔認証システム、今の季節だとクリスマスツリーのイルミネーション等、色んなものが作れてしまいます。
今回の展示では、Raspberry PiやArduinoといった有名なSBCを使っての電子工作に役立つ資料を揃えました!

【期間】2022年12月~2023年1月
【添付ファイル】202212-01ミニ展示ポスター_20221117.pdf


09:00
2022/11/24

第6回本問答「恋愛小説の愉しみ方」を開催しました!

| by 図書館管理者

総合図書館では、1116日(水)3限に、「新入生に贈る100冊」からピックアップした1冊の本を深く掘り下げる企画「本問答」を開催しました。

 

6回となる今回は、小説家・脚本家の宇山佳佑さんを講師に迎え、「恋愛小説の愉しみ方~『ひまわりは恋の形』をメインテーマに読み解く~」と題した講演会を開催しました。

 

宇山さんは自己紹介のなかで、幼少期に架空の場面を想像して遊んだことが作品づくりの原体験となっていること、ドラマを通じて脚本家という仕事に興味を持ち始めた中学時代、よく本を読んだ高校生や大学生のころの読書歴を振り返りました。そして「読んだ本を棚に並べると、人生の歴史を一つひとつ重ねている感じがします。将来自分が悩んだり挫折したりしたときに、本が助けてくれる経験はきっとあります。心に残った本は手元においておくことをお勧めします」と読書に対する考え方を述べました。

 


恋愛小説の愉しみ方については、「恋愛小説として読まないことがいいのかなと思います。例えば『ひまわりは恋の形』のヒロインは、1年のうち7日間しか起きていられないという設定です。主人公とヒロインが結ばれるかどうかではなく、出会いを通じて何を考えて何を得たのかなど、その中で生きている人たちの人生を描くのが大事だと感じて書いています」と作者の想いを伝えました。

 


また「書くことは登山に似ています」と、作品の結末を頂上の景色、執筆活動は実際の山登り、推敲は登山道づくりなどに例えながら、「登り始めると想定していたルートと違う道をたどることもあり、違う景色になることもあります。読者の方に自分が歩んだルートを見てもらえるよう、編集する人と一緒に登りながら道をならし、ようやく山開きです」と説明しました。「作者は道を作ったにすぎず、山は登った人、読んだ人の山であり作品であり、頂上で見た景色はその人の体験として心に残ります。読書を通じて作品のなかで生きる人々に寄り添ってもらえたら作者として幸せですし、この先も折にふれて登場人物を思い出してもらえたらうれしいです」と締めくくりました。

 


参加した学生からは、プロットづくりや出版社との関わりなど次々と質問の手があがり、「作家の方とつながれる貴重な機会だった」「小説や物語をつくるということについて作家の方からお話を聞けて嬉しかった」といった感想が寄せられました。その後行われたサイン会も宇山さんの本を手にした多くの学生が並び、講演会は盛況のうちに終了しました。


13:43
2022/11/22

吹田市下水道部パネル展示「知ってますか?下水道」の実施について

| by 図書館管理者
 関西大学図書館では、KANDAI for SDGs推進プロジェクトと連携し、SDGsに貢献できるよう、図書館の特性を活かした取組みを2019年度から実施しています。

 関西大学と吹田市下水道部は2022年5月30日、相互の人的・知的資源の交流と物的資源の活用により、SDGsの取り組みについて一層の推進を図ることを目的とした「関西大学SDGsパートナー制度」のパートナーとして登録することに合意しました。

  これにともない、関西大学総合図書館において吹田市下水道部パネル展示「知ってますか?下水道」を実施しています。吹田市水道部では、「生活環境を改善する」といったSDGsに深く関わる案件に積極的に取組んでいます。皆さんもこの機会に、ぜひ私たちの日々の生活を支えている「下水道」について考えてみませんか?

〇実施概要
 期間:11月21日(月)~12月5日(月)
 場所:総合図書館2階 開架カウンター前

〇添付ファイル








12:10
2022/10/17

第6回本問答 『恋愛小説の愉しみ方』開催!

| by 図書館管理者
 「本問答」は、「新入生に贈る100冊」から選んだ1冊を深く掘り下げていく企画です。第6回は小説家・脚本家の宇山佳佑さんをお招きします。

 宇山佳佑さんは、ドラマ『スイッチガール!!』『主に泣いてます』『信長協奏曲』などの脚本家として活躍されているだけでなく、小説家としても『今夜、ロマンス劇場で』や『桜のような僕の恋人』など数多くの著書を執筆されています。
 今回は、「恋愛小説の愉しみ方~『ひまわりは恋の形』をメインテーマに読み解く~」と題してご講演いただきます。当日は究極のラブストーリー『ひまわりは恋の形』が生まれたきっかけや制作秘話をうかがうとともに、参加者の皆さんからの質問や感想も受け付けます。
 また、講演会後、宇山先生の著書をお持ちの方へサイン会も実施します。宇山さんと直接お話しできる貴重な機会となりますので、ぜひお申込みください。

 『ひまわりは恋の形』は各キャンパスの図書館で所蔵しています。貸出中の場合は他のキャンパスからも取寄せ可能です。ぜひご一読ください。

 
<実施情報>
日時:11月16日(水)3限 13:00~14:30
場所:関西大学総合図書館 ワークショップ・エリア
募集期間:10月17日(月)~11月14日(月) 
定員:50名(先着順)
対象:本学学生、教職員

参加方法:以下のフォームよりお申込みください。
(関西大学から付与されたメールアドレスでログインしてください。)
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=I8p0fvlZzEWUeSZisFSrn1VVYLUcxH1NitwU4UBkRitUMEZHVkVKNEJKNDNBVVhGNFhWNDA2QVRBTi4u

 

 以 上       

12:00
12345