関西大学図書館 KOALA
 
 
ホーム > イベント> 2024新入生に贈る100冊 

サイト内検索↓

English
 
 
 

新入生に贈る100冊

新入生に贈る100冊とは?

関西大学と大手書店の丸善雄松堂、紀伊國屋書店が協働し、関大生が今後の人生を大切に生きていくため、
是非、読んでほしい「お薦めの100冊」を選びました。
新入生に贈る100冊[電子版]は、その大半を電子書籍で提供する試みです。
[電子版]ならではのスペシャルコンテンツも提供します。
なお、電子書籍での提供がない本については、各キャンパス図書館で読むことが可能です。

「新入生に贈る100冊」の冊子(PDF)はこちら

 
 

前田学長おすすめの

ご入学おめでとうございます。あなたが手にしたこの冊子は、新入生のために編まれました。これから新たに始まる大学4年間の経験は、その後の人生に対して大きな影響を与えます。
本は私たちに無限の知識や無限の人生を与えてくれます。「本との出会い」は、あなたの成長の糧となります。そんな想いを込めて選書したこの冊子を有効活用し、素晴らしい本と出会い、人生を豊かにしてください。

ピックアップ

キャッチャー・
イン・ザ・ライ

J.D.サリンジャー【著】
村上 春樹【訳】

村上春樹訳、新時代の「ライ麦畑でつかまえて」ペーパーバック版。
ホールデンが永遠に16歳でありつづけるのと同じように、読者の中にいつまでも留まる物語。さあ、ホールデンの声に耳を澄ましてください…。

電子書籍の提供なし

AI 2041: Ten Visions for Our Future (English Edition)

Kai-Fu Lee, Chen Qiufan【著】

「AI 2041 : 人工知能が変える20年後の未来」の原著。元Google Chinaの社長カイフー・リーがSF小説家のチェン・チウファンとタッグを組み、2041年の世界がAIによってどのように形成されるかを描く。20年後の未来を舞台にした10編の魅力的な短編小説を通じて、AI技術とそれがもたらす課題を読者に紹介する。英語が少しでもわかるならこちらもおすすめ。

電子書籍の提供なし

今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は

福徳 秀介【著】

ジャルジャル福徳秀介待望の小説デビュー作 大学2年生の「僕」は、入学前に憧れていた大学生活とはほど遠い、冴えない毎日を送っていた。日傘をさしていつも人目を避け、青春を謳歌している学生グループを妬ましく思う、そんな日々。友人は一人。銭湯掃除のバイトと孤独な大学生活だけの毎日。そんなある日、大教室で学生の輪を嫌うように席を立つ凜とした女子学生に出会う。その姿が心に焼き付いた「僕」は次第に深く強く彼女に惹かれていく。やっとの思いで近づき、初デートにも成功し、これからの楽しい日々を思い描いていたのだが・・・・・・。ピュアで繊細な「僕」が初めて深く愛した彼女への想いは実るのか。そして、僕の人生の、その先は。著者自身の私小説を思わせる恋愛小説ながら、「生きる」ことそのものについても考えさせられる、心に刺さるホロ苦恋愛小説。

【編集担当からのおすすめ情報】
まずは、この小説をなんの先入観も持たずに読んでいただきたい、というのが担当編集からのお願いです。著者が四年もの月日をかけて、大切に紡いだ作品です。何度も何度も改稿を重ねました。その「本気」と真摯な態度には頭が下がりました。そしてその繰り返しの中で、福徳さんの心が本当に叫んでいるものが見えてきました。著者をここまで真摯に小説の執筆に向かわせた原動力となるもの。そして、全身全霊を賭けて表現したいもの。その「熱さ」と「力」を是非感じていただきたいのです。著者の天才的な言語感覚、リズム、ユーモアセンスに加えて、あっと驚くどんでん返し。そして、自身の私小説的要素も込められた恋愛小説でありながら、人間の生と死を見つめ直すきっかけになる、心に響く恋愛小説となりました。著者自身「僕はいつも自分をさらけ出すことができない。でも、この小説では僕のすべてをさらけ出しました。さらけ出せました!」と、「心・丸裸」宣言をしています。初めて自身の心を丸裸にし、本気で取り組んだ一冊になります。

電子書籍の提供なし

愛とためらいの哲学

愛とためらいの哲学

岸見 一郎【著】

電子書籍の提供なし

ゼロ・トゥ・ワン君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン
君はゼロから
何を生み出せるか

ピーター・ティール,
ブレイク・マスターズ【著】
関 美和, 瀧本 哲史【訳】

電子書籍の提供なし

時間は存在しない

時間は存在しない

カルロ・ロヴェッリ【著】
冨永 星【訳】

電子書籍の提供なし

永遠の詩 02

永遠の詩 02

茨木 のり子,
高橋 順子【著】

電子書籍の提供なし

「静かな人」の戦略書ー 騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法ー

「静かな人」の戦略書
ー騒がしすぎるこの世界で
内向型が静かな力を発揮する法ー

ジル・チャン【著】
神崎 朗子【訳】

電子書籍の提供なし

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を

ダニエル・キイス【著】
小尾 芙佐【訳】

電子書籍の提供なし

AI 2041 : 人工知能が変える20年後の未来

AI 2041 : 人工知能が
変える20年後の未来

カイフー・リー,
チェン・チウファン【著】
中原 尚哉【訳】

電子書籍の提供なし

星の王子さま 新訳

星の王子さま 新訳

アントワーヌ・ド・サン=
テグジュペリ【著】
倉橋 由美子【訳】

電子書籍の提供なし

夜に星を放つ

夜に星を放つ

窪 美澄【著】

電子書籍の提供なし

帆神ー北前船を馳せた男・工楽松右衛門ー

帆神
ー北前船を馳せた男・工楽松右衛門ー

玉岡 かおる【著】

電子書籍の提供なし

 MORE

洋書のススメ

洋書に触れてみませんか ~Foreign books~

前田学長が推薦する以下の本は海外の著者が執筆したもので英語の原著があります。
せっかくの機会なので、一度チャレンジしませんか?

Flowers for Algernon

Flowers for Algernon

Daniel Keyes【著】

同名で日本では2000年以降、数回ドラマ化されたこともある、1960年ごろ発表の小説。物語の設定都合、単語や文書がわかりやすく、英語はちょっと…という方でも読みやすい内容になっています。

電子書籍の提供なし
The Catcher in the Rye

The Catcher in the Rye

J.D.Salinger【著】

1950年代に刊行された青春小説。現代のドラマやアニメなどでもたびたび引用されたり、オマージュされた作品も多数。文書もシンプルで読みやすいですが少しスラングが多いので不明な単語は調べながら読んでみてください。

電子書籍の提供なし
 

丸善雄松堂おすすめの

2020年以降、世の中のスタンダードが大きく変わりながら高校生活を過ごされて、皆様はこれから4年間でさらに様々な経験をされます。
そんな皆様へぜひ活用してもらえるようにいろんな分野の本を集めてみました。
これまで読書の機会がなかった方でも、ちょっと「おっ」と思うようなトピックを含むものや、すでに多くの方が読み、評価があった話題本など様々あります。大学生という新たなスタートに合わせて読書の機会を増やしてみませんか。
なお、本企画では多くの「電子書籍」があります。自宅、通学の途中、休み時間など、関大生であれば、だれでもどこでも読むことができる、「ニューノーマル」な読書の機会を提供しています。学業や今後の人生に少しでも糧となるよう、ぜひこの機会をご活用して良い1年を。

ピックアップ

GREAT LIFE
― 一度しかない人生を
最高の人生にする方法―

スコット・アラン【著】
弓場 隆【訳】

自分のストーリーの書き手になる、小さな行動で勢いをつける、不可能に見えるアイデアに挑戦する、失敗を歓迎する…。シンプルなテクニックで、ネガティブな感情を取り除き、素晴らしい人生を送る方法を紹介。

江ノ島は猫の島である
―猫を眺める青空カフェである―

鳩見 すた【著】

これは猫語を解する青年が、移動カフェを始めてから終えるまでの物語である。猫の声が聞こえる小路は、同居猫のワガハイの提案で『移動カフェ ENGAWA』を始めることに。お店も軌道にのり、今日も悩みを抱えた猫たちが訪れる。そして猫や飼い主たちの悩みを解決していくなかで小路の心にも少しずつ変化が……。猫に癒される青空カフェを舞台に紡がれる人間と猫のハートフルストーリー第2弾!

エモい古語辞典

堀越 英美【著】

新たな表現は古語から生まれる! 「好きなキャラをエモく表現するために、感受性を爆上げしたい! 」 そんなとき、いちばんの味方になってくれるのは、 古来、先人たちが歴史の中で積み上げてきたグッとくる表現の宝庫、"古語"。 ――うそうそ時に逢いましょう ――海月(くらげ)の骨のような恋をした ――可惜夜(あたらよ) を君とすごせたら ――そして二人は泡沫(うたかた) に還る。本書は、こんなふうに、胸がうずく、心がゆれる日本語表現を、 1654語、厳選。 春夏秋冬、月や星、草花や色、「恋」など人の心を表す美しい言葉だけでなく、 「名おそろしきもの」――怖さやおぞましさで心をつかむ言葉、 様々な物語のイメージソースとなってきた神話や伝説、仏教の言葉、 知る人ぞ知る四字熟語、 現代の文章でも使える伝統的でみやびやかな雅語まで、まんべんなく収集している。 中身には古文や近代文学からの引用を(現代語訳つきで)できるだけ入れ、 海島千本氏による美しいイラストを付し、 パラパラと読むだけでも楽しいものになっている。 ★小説・マンガ・歌詞などの創作活動全般に。★お話作りやネーミングのアイデア集として。★古文や近代文学を楽しむ導入として。本書をぜひお役立てください。 「エモさにふるえても語彙力を喪失したくない。 むしろ語彙力でエモさを増幅させたい。これはそんな人のための辞典です。」

ヤングケアラー
―介護する子どもたち―

毎日新聞取材班【著】

ほとんど知られていなかった若者による、家族の介護の実態。取材班の報道をきっかけに、自治体が調査を開始、そして国が動き出す。第25回新聞労連ジャーナリズム大賞・優秀賞毎日新聞連載「ヤングケアラー 幼き介護」の書籍化!学校に通いながら、家族の介護をする子どもたちがいる。父母や祖父母、きょうだいに病気や障害があるために一番身近にいる若者たちがそのケアを担ってきた実態は、これまであまり知られていなかった。家族だからという理由で「手伝い」としてしか見られてこなかった介護。しかし家族を支えるために、自らの学業や生活を犠牲にせざるを得ないこともある。彼ら「ヤングケアラー」たちの存在を認知してもらうため、記者が丹念に取材し、追いかける過程を描いたノンフィクション。

それは誠

それは誠

乗代 雄介【著】

電子書籍の提供なし

#真相をお話しします

#真相をお話しします

結城 真一郎【著】

電子書籍の提供なし

ケーキの切れない非行少年たち

ケーキの切れない
非行少年たち

宮口 幸治【著】

電子書籍の提供なし

スマホ脳

スマホ脳

アンデシュ・ハンセン【著】
久山 葉子【訳】

電子書籍の提供なし

教養(インテリ)悪口本

教養(インテリ)悪口本

堀元 見【著】

電子書籍の提供なし

百年の子

百年の子

古内 一絵【著】

電子書籍の提供なし

星に願いを

星に願いを

鈴木 るりか【著】

電子書籍の提供なし

裁判官の爆笑お言葉集

裁判官の爆笑お言葉集

長嶺 超輝【著】

電子書籍の提供なし

言語の本質ーことばはどう生まれ、進化したかー

言語の本質
ーことばはどう生まれ、進化したかー

今井 むつみ,
秋田 喜美【著】

電子書籍の提供なし

くもをさがす

くもをさがす

西 加奈子【著】

電子書籍の提供なし

 MORE

 

紀伊國屋書店おすすめの

ご入学おめでとうございます。
これからたくさんの出会いを経験されるであろう皆さんに、
本の中にも新しい出会いを探していただけるよう、様々なジャンルの本を選びました。
一人の時間にも、ちょっとしたすき間時間にも、古今東西の声に触れられるのが読書のいいところ。
家で、電車で、図書館で、豊かな時間を過ごすきっかけになれば嬉しいです。

ピックアップ

デジタルテクノロジー図鑑
―「次の世界」をつくる―

comugi【著】

今や「デジタルテクノロジー」は、全ビジネスパーソンにとって知らないでは済まされない必須リテラシー。「次」の世界をつくる、最先端の「デジタルテクノロジー」が、100点以上のイラスト図解でパッとわかる!超画期的な入門書。

音声読上機能なし

多拠点ライフ

石山 アンジュ【著】

多拠点生活実践者であり日本のシェアリングエコノミーの第一人者である著者が、多拠点ライフで変わる、新しい社会と生き方、今から始められる実践方法を提示する。

音声読上機能なし

ヒトゴトにしない社会へ
―ほどよくつながれば、
もっと生きやすい―

アノニマ・スタジオ【編】

暮らしやすく働きやすい社会環境を作るために。人だけでなく地域や自然とともに生きるために。一人で解決できなければ、組み合わせたり補い合ったりすればいい。既成概念を飛び越えて、社会との新たなつながりを提案する一冊。

読んで旅する海外文学
―24の国と地域の旅行記×
77冊の読書ノートー

重松 理恵【著】

海外旅行好きであり大学生協職員として多数の本に触れてきた著者の、20年以上にわたる旅行記と訪れた国にまつわる本を紹介するブックガイド。文芸、エッセイ、レシピ本など、70タイトル以上を掲載。翻訳家、金原瑞人氏の対談も収録。

(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法

(読んだふりしたけど)
ぶっちゃけよく分からん、
あの名作小説を
面白く読む方法

三宅 香帆【著】

電子書籍の提供なし

読み終えた瞬間、空が美しく見える気象のはなし

読み終えた瞬間、
空が美しく見える
気象のはなし

荒木 健太郎【著】

電子書籍の提供なし

自転車泥棒

自転車泥棒

呉 明益【著】
天野 健太郎【訳】

電子書籍の提供なし

 MORE

 
 
 

自宅等外部ネットワークからのアクセス方法

  • Maruzen ebook Library
  • KinoDen
  • 電子図書館

「学認アカウントをお持ちの方はこちら」を
クリック。

「関西大学」を選び「選択」をクリック。

インフォメーションシステムの
ID・パスワードを入力。

「学認でログイン」 をクリック。

インフォメーションシステムの
ID・パスワードを入力。

「借りる」 をクリック。

「学認はこちら」をクリック。

インフォメーションシステムの
ID・パスワードを入力。