KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
 
関西大学図書館 KOALA
 
English
 

日本語 | English
 
ホーム > 利用情報 

利用情報に関するお知らせ

 

利用情報

利用情報 >> 記事詳細

2020/07/09new

(6/23更新)6月15日(月)以降の図書館の開館について(6/8掲示)

| by 図書館管理者
 6月15日(月)をもちまして、臨時休館を解除し、全館(総合図書館、高槻キャンパス図書館、ミューズ大学図書館、堺キャンパス図書館)を、開館いたします。ただし、サービス内容を一部限定しておりますので、下記の詳細をご確認いただいた上で、ご来館くださいますようお願いいたします。
 また、ミューズ大学図書館については、6月15日(月)以降も図書館独自発行利用券所持者(校友、地域市民、優待、協定校利用者等)の方々の入館を制限させていただいておりましたが、6月24日(水)より入館可能となりますので、お知らせいたします。
改めまして、臨時休館が長期化し、利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

※変更箇所は太字斜体で示しています。

                  記

1 利用可能対象
総合図書館、高槻キャンパス図書館、ミューズ大学図書館、堺キャンパス図書館
 図書館利用券所持者(学生証・教職員証など)、図書館独自発行利用券所持者(校友、地域市民、優待、協定校利用者など)の方


2 開館日時について
当面の間、以下のとおりとします。
(1) 総合図書館
祝祭日を除く月~土曜日 9:00~20:00
(2) 高槻・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
祝祭日を除く月~金曜日 9:00~20:00

3 図書館サービスにおける注意事項
(1) 臨時休館前に貸し出された図書の返却期限日は、6月30日(火)とさせていただきます。
 なお、高槻市民およびミューズ大学図書館において受付させていただいた校友の方の臨時休館前に貸し出された図書の返却期限日は、7月10日(金)とさせていただきます。
 返却期限日が上記の期日以降になっている場合は、設定されている返却期限日に従ってご返却ください。
 5月15日(金)以降の特別入館期間に貸し出された資料については、設定されている返却期限日に従ってご返却ください。

(2) 臨時休館前に予約取置されていた図書の予約受取期限日は、6月30日(火)とさせていただきます。
 なお、図書館独自発行利用券所持者の方のミューズ大学図書館に予約取置されている図書の予約受取期限日は、7月1日(水)とさせていただきます。

(3) 特別入館期間においては、通常は2週間貸出としている図書について、1ヶ月貸出とさせていただいておりました。これを、6月15日(月)以降は通常どおり2週間貸出とさせていただきます。

(4) 以下の図書館サービスは6月15日(月)以降も提供を停止しております。
ア 総合図書館ラーニング・コモンズの閉室
 貸出用ノートPCの提供のみ可。ノートPCの貸出を希望する場合は、9:00~17:00の間にコモンズ・カウンターに申し出いただき、1階メインカウンター横 パソコンコーナーにてご利用ください。
イ 総合図書館2階開架閲覧室の閲覧室1、2の閉室
ウ 各館のグループ閲覧室の閉室(総合図書館の多目的閲覧室を含む。)
エ 総合図書館2階機器利用コーナーは電卓優先エリアとします。パソコン等の電子機器は1階メインカウンター前のパソコンコーナーをご利用ください。
オ 各種図書館ガイダンスの受付の停止
 春学期期間はガイダンスの受付を停止いたします。代替として、図書館入門ガイダンス、活用ガイダンス、入庫ガイダンスで提供している内容の一部を音声動画で配信しております。以下のURLのページの「図書館ガイダンス音声動画配信」から、各ガイダンス動画にアクセスすることができますので、ご活用ください。

https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6724192

 また、総合図書館書庫への入庫につきまして、通常は図書館で実施される書庫ガイダンスを受講いただく必要があります。しかし、2020年度にかぎり、学部3年次以上の方で、入庫ガイダンス動画をご覧いただき、視聴済であることを図書館の各カウンタ―(総合図書館は入庫口)に申し出ていただければ、入庫いただけるようにいたします。総合図書館書庫への入庫を希望される場合は、そのようにお手続きください。

(5) 感染拡大防止のための以下の措置にご協力ください。
ア 係員の指示に従ってください。指示に従わない場合、退館を求めることがあります。
イ マスク着用の上、ご来館ください。
ウ 入退館の際、および機器等利用の際には、周辺に設置されている消毒液をご利用ください。
エ 発熱や体調不良の場合は、ご来館をお控えください。
オ 3密を避けるため、閲覧座席等について、通常とは異なる配置となっているところがございます。席を移動させたりといったことはお控えください。また、ご自身でも、手洗い・消毒の励行や、入館後には他利用者との間隔を取っていただくなど、感染予防に努めてください。
カ 館内が混雑した場合に、入場制限を行うことがあります。その際、すでに入館されている方への退館のお願いや、入館待ちの方への整列・待機のお願いをさせていただくことがあります。

(6) 感染者が出た場合には、休館とする場合がありますので、予めご了承ください。なお、今後の予定につきましても、変更があり次第、本学インフォメーションシステム、図書館ウェブサイトお知らせ、図書館twitterにおいて情報発信いたしますので、適宜ご確認くださいますようお願いいたします。

以 上


09:40