関西大学図書館 KOALA
 
 
ホーム > イベント 

サイト内検索↓

English
 

イベントのお知らせ

 

イベント

イベント >> 記事詳細

2021/11/01

第4回本問答『ミツバチの会議』をweb配信しました!※学内者限定

| by 図書館管理者

さる1020日に開催いたしました「第4回本問答『ミツバチの会議』」のweb配信を開始しました。1130日(火)まで、学内者のみ視聴できます。

 

当日は、『ミツバチの会議』を出版した築地書館社長の土井 二郎氏と、編集者である北村 緑氏をお招きして、この本の発行に至るまでの様々なエピソードについてお話いただきました。また、昆虫カメラマンの森上信夫氏に、ミツバチの分蜂(ぶんぽう)(一つの巣に新しい女王バチが生まれたとき、古い女王バチが巣にいる働きバチを連れて集団で引越しをすること)についてのお話や、昆虫カメラマンとしてのエピソードや昆虫の魅力について伺い、盛りだくさんの内容になりました。

 

当日参加できなかった方、改めて興味が湧いてきた方、是非下記のURLよりアクセスして、ご視聴ください。

配信先URL

https://cm.itc.kansai-u.ac.jp/Gateway/contentPlayAction.do?contentId=202110229859

 

※視聴するためには、本学インフォメーションシステムで使用されている利用者ID、パスワードを入力のうえ、ログインする必要があります。

【当日のオンライン講演会の模様】


学長の前田先生に開会に先立ち、ご挨拶いただきました。



築地書館の土井様からは、この図書を出版するまでのエピソードを伺いました。



築地書館の北村様からは、編集制作にまつわる様々なエピソードを伺いました。





昆虫カメラマンの森上様には、昆虫に関する興味深いお話をたくさん伺いました。

                                            以上
07:00