関西大学図書館 KOALA
 
 
ホーム > 利用情報 

サイト内検索↓

English
 

利用情報に関するお知らせ

 

利用情報

利用情報 >> 記事詳細

2020/06/08

(6/1更新)(大学授業担当者)臨時休館中の特別入館について

| by 図書館管理者

※現状からの変更箇所を太字斜体で記載しておりますのでご確認ください。

 
 標記につきまして、緊急事態宣言解除に伴い、6月5日(金)から下記の取扱に変更いたします。それまでは5月21日(木)掲示のとおりの取扱になりますのでご注意ください。
 新型コロナウイルス感染症の拡大による政府の緊急事態宣言等を踏まえ、5月7日(木)以降につきましても引き続き、関西大学図書館(総合・高槻・ミューズ大学・堺)は臨時休館いたします。
 ただし、インターネットを活用した遠隔授業の実施を受け、下記の通り、各キャンパス図書館において、限定した図書資料の提供サービスを実施いたしますので、お知らせいたします。
 なお、今後も対応が変更となることが考えられますが、変更があり次第、本学インフォメーションシステム、図書館ウエブサイトお知らせ、図書館twitterにおいて情報発信いたしますので、適宜ご確認ください。



1 利用可能者
2020年度授業担当者


2 利用可能日および時間
(1) 総合図書館
6/5(金)以降の祝祭日を除く月・水・金曜日 10:00~18:00
(2) 高槻キャンパス図書館・ミューズ大学図書館・堺キャンパス図書館
6/5(金)以降の祝祭日を除く月・水・金曜日 9:00~17:00
※いずれもそれまでは祝祭日を除く火・金曜日 10:00~16:00。サービス内容も「(5/21更新)遠隔授業実施をふまえた5月7日(木)以降の図書館の対応」のとおりです。

  
3 利用可能館、入退出方法
総合図書館、高槻キャンパス図書館、ミューズ大学図書館、堺キャンパス図書館
総合図書館は北側入口(尚文館側)から入退出をお願いします。正面入口は利用できません
   
4 利用可能なサービス
(1) 図書資料の閲覧・貸出
総合図書館においては、1階レファレンス室及び2階開架閲覧室、書庫での閲覧のみ可(研究個室の利用不可)とします。
(2) インターネット端末コーナーおよびオンデマンドプリンター(総合図書館)の利用
(3) 予約・取寄資料の閲覧・複写・貸出
貸出中の資料の予約およびご所属が別のキャンパス図書館の資料の取寄せについて、オンラインで申し込めます。所属のキャンパス図書館の資料の取置はできません。
 ただし、貸出中の資料への予約については、現在貸出中の資料は返却期限が臨時休館終了まで延長されることになりますので、通常より入手に時間がかかることが見込まれます。

(4) 学外相互利用サービス(複写・貸借)の利用
相手館がサービスを再開していないなどの事情により、通常より費用が高くなることや資料の到着が遅れること、キャンセルになることがあります。
学内相互利用は利用できません。
(5) 参考調査の受付
ただし、本学とは別の機関を訪問利用するための紹介状発行は停止しております。
(6) 貴重書・文庫(特別)等の所定の申請を必要とする資料の利用
同一時間内に最大2組までの利用となります。同伴利用はできません。

(7) その他各種申込書の受付
(8) 校費用複写機の利用

5 その他
(1) 期間中に返却期限となる資料については、返却期限を延長します。返却期限日は改めてお知らせいたします。オンラインでの学習用図書の貸出更新は行えません。貸出更新を希望される場合は、図書館カウンターまでご相談ください。
(2) 図書館ガイダンス申込の受付は、停止しています。受付が可能となった段階で、改めてお知らせいたします。なお、入門および活用ガイダンス【基本編】につきましては、以下の通り配信を行っておりますので、あわせてご活用ください。
  
〇2020年度図書館入門ガイダンス
図書館をこれから利用する新入生のクラスを対象に図書館の基本的な利用方法と蔵書検索システムKOALAの使い方を説明
https://cm.itc.kansai-u.ac.jp/Gateway/contentPlayAction.do?contentId=202004038200&popup=yes

〇2020年度図書館活用ガイダンス【基本編】
学習や研究に不可欠な、情報検索の基本を解説
https://cm.itc.kansai-u.ac.jp/Gateway/contentPlayAction.do?contentId=202004038199&popup=yes

(3) 電話でのお問合せはお受けできません。
お問い合わせ等につきましては、ku-library(@)ml.kandai.jpまでメールにてご連絡いただければ、順次、対応を行ってまいります。※(@)を@に置き換えてください。

(4) 学外から利用できるサービスについて、以下のページで案内しております。
http://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6697041
  
(5) 感染拡大防止の観点から、以下の措置にご協力ください。
・ 係員の指示に従ってください。
・ マスク着用の上、ご来館ください。
・ 入退館の際、および機器等利用の際には、周辺に設置されている消毒液をご利用ください。
・ 発熱や体調不良の場合は、ご来館をお控えください。
・ 3密を避けるため、閲覧座席等について、通常とは異なる配置となっているところがございます。席を移動させたりといったことはお控えください。また、図書館での滞在時間はできるかぎり短時間とすることや、入館後には他利用者との間隔を取っていただくなど、感染予防に努めてください。
・ 館内が混雑した場合に、入場制限を行うことがあります。その際、すでに入館されている方への退館のお願いや、入館待ちの方への整列・待機のお願いをさせていただくことがあります。

(6) 新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者が出た場合には、本対応をとりやめる場合がある点、ご了承ください。

(7) 5月15日(金)以降は学部生、大学院生においても特別入館を認めておりますのでご承知おきください。6月5日(金)以降は特別入館の対象範囲を拡大しております。


以 上


09:36