KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
 
関西大学図書館 KOALA
 
English
 

日本語 | English
 
ホーム > 利用情報 

利用情報に関するお知らせ

 

利用情報

利用情報 >> 記事詳細

2020/09/24new

9月21日(月)以降の図書館の利用について

| by 図書館管理者
(9/7(月)掲示)

標記について、下記のとおりといたします。


1 開館日時について
学部の授業・試験が行われている間の開館日時については原則以下のとおりです。詳しくは図書館ウェブサイトの開館カレンダーを参照ください。

総合図書館
月~土曜日 9:00~20:00
日曜日、祝日 10:00~18:00

高槻・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
月~金曜日 9:00~20:00
土曜日 9:00~17:00
日曜日、祝日休館

2 図書館サービスにおける注意事項

(1) 以下の図書館サービスを再開いたします。その他のサービスは引き続き通常どおり提供いたします。

ア 総合図書館ラーニング・コモンズの利用
 9月28日(月)からワークショップ・エリア、10月1日からライティング・エリアの利用を再開します。
 ラーニング・エリア、ワーキング・エリア(個室)およびワークショップ・エリアのイベント外での使用については利用できません。今後、段階的な利用再開を予定しています。

イ 各館のグループ閲覧室の利用(総合図書館の多目的閲覧室を含む。)
 各室の定員を減じて、利用再開いたします。詳しくは各館カウンター(総合図書館は開架カウンター)にお尋ねの上、お申込みください。

ウ 各種図書館ガイダンスの受付
 9月14日(月)から(オーダーメイド・ガイダンスは10月1日(木)から)、以下のガイダンスの受付を再開いたします。例年教員の皆様に配布しております冊子版の「図書館ガイダンス案内」の更新版は作成いたしませんので、詳細につきましては、図書館ウェブサイトの「図書館ガイダンス案内」ページを参照してください。

実施ガイダンス
・図書館入門ガイダンス ※教員のみ申込可
・図書館活用ガイダンス ※教員のみ申込可
・上位年次生のための入庫ガイダンス ※教員のみ申込可
・個人対象ガイダンス(入庫ガイダンス、オーダーメイドガイダンス)
 ※オーダーメイドガイダンスは、例年実施しております図書館ミニ・ガイダンスのプログラムの一つで、利用方法を知りたいデータベースを指定して、図書館員からマンツーマンでガイダンスを受講できるものとなります。

 なお、図書館では、「【教員向け】オンライン版 図書館ガイダンス」(詳細はこちら)を配信しております。「【教員向け】オンライン版 図書館ガイダンス」は、オンラインで配信されている入門ガイダンス、活用ガイダンス、入庫ガイダンスの情報をとりまとめて案内しているポータルページになります。今年度については、それらオンラインコンテンツでのガイダンス受講を推奨しておりますので、以下のURLからご活用ください。

https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=931069 (詳細はこちら)

 また、総合図書館書庫への入庫につきまして、通常は図書館で実施される入庫ガイダンスを受講いただく必要があります。しかし、2020年度にかぎり、学部3年次以上の方で、入庫ガイダンス動画をご覧いただき、視聴済であることを図書館の各カウンタ―(総合図書館は入庫口)に申し出ていただければ、入庫いただけるようにいたします。総合図書館書庫への入庫を希望される場合は、そのようにお手続きください。

(2) 感染拡大防止のための以下の措置にご協力ください。

ア 係員の指示に従ってください。指示に従わない場合、退館を求めることがあります。

イ マスク着用の上、ご来館ください。特に、グループ学習を行う場所(ラーニング・コモンズ、グループ閲覧室等)では、必ず着用してください。

ウ 入退館の際、および機器等利用の際には、周辺に設置されている消毒液をご利用ください。

エ 発熱や体調不良の場合や、2週間以内に新型コロナウィルス感染症患者やその疑いがある人との接触歴または海外への渡航歴がある場合などは、ご来館をお控えください。

オ 入館する際は、入口に設置している「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」(学外者の方は「大阪コロナ追跡システム」)への登録をお願いいたします。

カ 3密を避けるため、閲覧座席等について、通常とは異なる配置となっているところがございます。席を移動させたりといったことはお控えください。ラーニング・コモンズの座席についても同様です。また、ご自身でも、手洗い・消毒の励行や、入館後には他利用者との間隔を取っていただくなど、感染予防に努めてください。

キ 館内が混雑した場合に、入場制限を行うことがあります。その際、すでに入館されている方への退館のお願いや、入館待ちの方への整列・待機のお願いをさせていただくことがあります。

ク 感染者が出た場合等には、休館とする場合がありますので、予めご了承ください。

ケ 大学等の対応状況により、サービス内容を変更することがあります。変更があり次第、本学インフォメーションシステム、図書館ウェブサイトお知らせ、図書館twitterにおいて情報発信いたしますので、適宜ご確認くださいますようお願いいたします。

以 上

12:01