KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
 
関西大学図書館 KOALA
 
English
 

日本語 | English
 
ホーム > 利用サービス> 利用案内> 図書館ガイダンス案内 

図書館ガイダンス案内 2020年度更新版


2020年9月14日(月)から受付を再開いたします。それぞれのガイダンスの詳細に関しましては、以下の項を参照ください。

また、例年と異なる点については以下のとおりとなりますので、申込の前にご確認くださいますようお願いいたします。

・図書館入門ガイダンス、上位年次生のための入庫ガイダンスについては音声動画、図書館活用ガイダンスについては、koaLABO「教員向けオンライン版図書館ガイダンス」(詳細はこちら)からリンクしている各データベースの利用案内ページ・音声動画を用意しております。原則それらの視聴等で受講いただきたくご協力お願いいたします。通常のガイダンスは、なお対面での実施を希望されるという場合に、お申込みください。
 特に入庫ガイダンスについては、2020年度にかぎり、配信中の「入庫ガイダンスビデオ「書庫の利用方法」」を視聴の上、図書館各カウンター(総合図書館は入庫口)に視聴済の旨を申告することで、ガイダンスを受講することなく入庫資格を得られるようにしております。

・1回の受講人数の上限を減らしております。よって、分割で実施いただくなど調整が必要になること、日程等のご希望に沿えないことがあります。

・新型コロナウイルス対応状況の変化により、学期途中で予告なくガイダンスの受付を中止することがあります。その時点ですでに受け付けていたガイダンスについても、中止とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

・感染予防のため、受講者はマスクを必ず着用してください。指導の学生に事前の周知をお願いいたします。また、演習型で実施する入門ガイダンスの際には、受講前後の手指の消毒にご協力ください。

・講師はフェイスガードを着用することがあります。声が聞こえにくいなどといった状況が生じることがありますが、ご了承ください。

・教員に配布しております冊子版の「図書館ガイダンス案内」については、変更内容を反映した更新版は作成いたしません。ガイダンスの詳細については、本ページの各ガイダンスの項の案内を参照ください。
 

個人対象(図書館の利用者ならどなたでも参加できます)

個人対象ガイダンスについての詳細は以下を参照してください。

総合図書館はこちら
高槻キャンパス図書館はこちら
ミューズ大学図書館はこちら
堺キャンパス図書館はこちら
 

クラス・ゼミ・研究室対象(指導教員による予約が必要です)

図書館入門ガイダンス「図書館の利用方法&蔵書検索」:所要時間 約30~90分

図書館をこれから利用する新入生のクラスを対象に図書館の使い方や蔵書検索方法を説明します。
詳しくは、以下からご確認ください。


申込書は、「図書館ガイダンス申込書(A4)」のページをご確認ください。


図書館活用ガイダンス【基本編】【データベース編】:所要時間 約40分 ~ 80分

【基本編】では、学習や研究に不可欠な、情報検索の基本を解説します。個別に【データベース編】を選択・追加し、カスタマイズすることも可能です。
詳しくは、以下からご確認ください。


申込書は、「図書館ガイダンス申込書(A4)」のページをご確認ください。

 

上位年次生の入庫ガイダンス

上位年次生の入庫ガイダンス:所要時間 約20分

3年次以上の学部生は、指導教員が総合図書館内書庫に入って資料を利用する必要を認めた場合に限り、入庫検索許可願を提出し入庫ガイダンスを受講すると、書庫に入ることができます。
3年次以上の学部生が入庫資格を得るためには、入庫ガイダンスの受講が必須です。

ただし、2020年度にかぎり、下に案内している「入庫ガイダンスビデオ「書庫の利用方法」」を視聴の上、図書館各カウンター(総合図書館は入庫口)に視聴済の旨を申告することで、ガイダンスを受講することなく入庫資格が得られます。

ガイダンス内容

(総合図書館地下書庫)入庫・退出時の手続きと書庫内設備の利用案内。書庫内の実地による案内はありません。

入庫検索許可願のダウンロード

 

ウェブサイト動画による利用指導

各図書館ガイダンス音声動画

入門ガイダンス、活用ガイダンス等の内容を音声動画で配信しております。詳しくは以下のURLから参照ください。

入庫ガイダンスビデオ「書庫の利用方法」:所要時間 約8分

入庫ガイダンスで放映しているビデオであり、総合図書館地下書庫の利用方法を説明しています。
入庫ガイダンスの復習教材として、また入庫ガイダンスを受講する必要のない大学院生などへの参考教材としてお使いください。
※3年次以上の学部生が入庫資格を取得するためには、入庫ガイダンスの受講が必須です。当該ビデオを自習視聴しても、入庫資格は取得できません。あらかじめご了承ください。

⇒2020年度にかぎり、当該ビデオを視聴した旨を各図書館カウンター(総合図書館は入庫口)に申し出ていただければ、入庫資格を付与させていただきます。

ガイダンス内容

(総合図書館地下書庫)入庫・退出時の手続きと書庫設備の利用案内入庫ガイダンスビデオ「書庫の利用方法」※注(視聴するには利用者IDとパスワードが必要です。こちらをクリックしてください。)

※注 ビデオ内で紹介している図書館ウェブサイトは次のURLに変更になっております。

    https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/


なお、入庫ガイダンスビデオ(DVD)は貸し出ししておりませんので、上記リンク先の動画をご視聴ください。

 

SEARCH 情報検索

SEARCH 情報検索

 
My Library LOG IN 利用状況確認