関西大学図書館 KOALA
 
 
ホーム > イベント> 2023新入生に贈る100冊 

サイト内検索↓

English
 
 
 

新入生に贈る100冊

新入生に贈る100冊とは?

関西大学と大手書店の丸善雄松堂、紀伊國屋書店が協働し、関大生が今後の人生を大切に生きていくため、
是非、読んでほしい「お薦めの100冊」を選びました。
新入生に贈る100冊[電子版]は、その大半を電子書籍で提供する試みです。
[電子版]ならではのスペシャルコンテンツの提供や関連企画も実施します。
なお、電子書籍での提供がない本については、各キャンパス図書館で読むことが可能です。

「新入生に贈る100冊」の冊子(PDF)はこちら

 

本は私たちに無限の知識と無限の人生を与えてくれます。うれしいときにはその喜びを称え、苦しいときに心を支えてくれるのも本かも知れません。本は、友人であり、教師であり、カウンセラーでもあります。本を読むことの楽しみを感じてください。素晴しい本との出会いを探してください。

2023年4月1日 関西大学学長 前田 裕

働くアリに幸せを

働くアリに幸せを

長谷川 英祐【著】

「働かないアリの意義」を説いた筆者の幸せ論。学生には魅力的です。

電子書籍の提供なし

なぜ人と組織は変われないのか

なぜ人と組織は変われないのか

ロバート・キーガン、
リサ・ラスコウ・レイヒー【著】
池村 千秋【訳】

変革できた人の共通点は知性やリーダーシップなど。それをどう手に入れるかを示します。

電子書籍の提供なし

時間は存在しない

時間は存在しない

カルロ・ロヴェッリ【著】
冨永 星【訳】

「山や平野で時間の流れは異なる」「時間に方向がない」という内容なのにイタリアで18万部売れました。

電子書籍の提供なし

20代にとって大切な17のこと

20代にとって大切な17のこと

本田 健【著】

人生の90%は20代で決まる。死ぬほどの恋、最大の失敗、海外に住む…よしっ!

電子書籍の提供なし

永遠の詩 02 

永遠の詩 02

茨木 のり子、高橋 順子 【著】

失意の底に沈んでもこの1冊があなたを救います。生きるための言葉が溢れているからです。

電子書籍の提供なし

「静かな人」の戦略書

「静かな人」の戦略書

ジル・チャン【著】
神崎 朗子【訳】

内向型人間への賛歌。これだけ持ち上げられたら、もう「外向型」なんて目じゃありません。

電子書籍の提供なし

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を

ダニエル・キイス【著】
小尾 芙佐【訳】

手術である日天才に。「どちらが幸せか」は最後の場面で、ウーン…。

電子書籍の提供なし

キャッチャー・イン・ザ・ライ

キャッチャー・イン・ザ・ライ

J.D.サリンジャー【著】
村上 春樹【訳】

世界中で読み継がれている「ライ麦畑でつかまえて」のペーパーバック版。

電子書籍の提供なし

大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした

大丈夫じゃないのに
大丈夫なふりをした

クルベウ【著】
藤田 麗子【訳】

自分より他人を優先してしまうあなたは今、これを読んでください。

電子書籍の提供なし

今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は

今日の空が一番好き、
とまだ言えない僕は

福徳 秀介【著】

君が今朝歩いた関大の法文坂や大教室がホロ苦恋愛の舞台です。読むぞ!

電子書籍の提供なし

星の王子さま 新訳

新訳 星の王子さま

アントワーヌ・ド・サン=
テグジュペリ【作】
倉橋 由美子【訳】

200を超える国・地域で聖書に次いで読まれる名著。

電子書籍の提供なし

夜に星を放つ

夜に星を放つ

窪 美澄【著】

コロナ禍での婚活やいじめ…。傷ついた者が再び他者と心を通わせられるか。

電子書籍の提供なし

帆神

帆神

玉岡 かおる【著】

江戸時代の海運業界に革命を起こした海商のロマン。筆者の筆が時代と空間を軽々と越えます。

電子書籍の提供なし

 MORE

洋書のススメ

洋書に触れてみませんか ~Foreign books~

前田学長が推薦する以下の本は海外の著者が執筆したもので英語の原著があります。
「英語なので読めない」「難しそう」など読むには少しハードルが高く感じる方が多い?
でもせっかくの機会、一度チャレンジしませんか?
簡単に読むポイントをまとめていますので是非図書館で実物を手に取ってみてください。

Flowers for Algernon

Flowers for Algernon

Daniel Keyes【著】

同名で日本では2000年以降、数回ドラマ化されたこともある、1960年ごろ発表の小説。物語の設定都合、単語や文書が分かりやすく、英語はちょっと…という方でも読みやすい内容になっています。

電子書籍の提供なし
The Catcher in the Rye

The Catcher in the Rye

J.D.Salinger【著】

1950年代に刊行された青春小説。現代のドラマやアニメなどでもたびたび引用されたり、オマージュされた作品も多数。文章もシンプルで読みやすいですが、少しスラングが多いので不明な単語は調べながら読んでみてください。

電子書籍の提供なし
 

新型コロナウイルスから約3年。世の中のスタンダードが大きくかわり、「ニューノーマル」な生活習慣もすっかり普通になってきました。普通といえども、以前と比べればいいこともあれば面倒なこともあるかと思います。
本企画では多くの「電子書籍」があります。自宅、通学の途中、休み時間など、関大生であれば、だれでもどこでも読むことができる、「ニューノーマル」な読書の機会を提供しています。学業や今後の人生に少しでも糧となるよう、読書の機会を設けて新たな知識、考え方を取り入れてみませんか。新たな発見や、いろいろな課題、不安を解決するきっかけになるかもしれません。

たとえば、葡萄

たとえば、葡萄

大島 真寿美【著】

突然会社を辞めた28歳の美月は、個性の強い大人たちの中で次第に心を取り戻す。そこで待ち受けていた…。

電子書籍の提供なし

満天のゴール

満天のゴール

藤岡 陽子【著】

シングルマザーと彼女を支える10歳の少年、さらに35歳の医師と72歳の女性がはぐくむ小さな夢は?

電子書籍の提供なし

 MORE

 

ご入学おめでとうございます。
大学生になると、さまざまな点で今までよりも世界が広がり、知りたいことや疑問に思うこと、悩んだり迷ったりする場面も多く出てくるでしょう。
そんなとき、周りの人やインターネット上の情報に頼ることももちろんですが、本をひもとくことをおすすめしたいと思います。ここでは、パソコンやスマートフォンから気軽に読める電子書籍を中心に、新生活に向けた本をご紹介しています。気軽に開いてみてください。きっと発見があるはずです。

タスキメシ

タスキメシ 五輪

額賀 澪【著】

箱根駅伝本番で落ち込んだ千早の東京五輪選手村での奮闘記など、人気シリーズの最新刊。

電子書籍の提供なし

水平線

水平線

滝口 悠生 【著】

激戦の硫黄島から疎開した祖父母の人生。残された島民の運命。時を越えた魂の交流です。

電子書籍の提供なし

 MORE

 
 
  • 岩波書店「現代人の教養」200冊
 

自宅等外部ネットワークからのアクセス方法

学外ネットワークからアクセスする場合は、「学認」ボタンを選択し、関西大学統合認証システムの「ユーザーID」と「パスワード」を入力してください。

それぞれのサイトの動作環境は以下をご確認ください。