電子資料・システム関連

KOALA(蔵書検索システム)スマートフォン版アプリをリリースしました!

この度、KOALA(本学図書館蔵書検索システム)の一部機能を搭載したスマートフォン対応アプリ『Ufinity』が、App StoreとGoogle Playでダウンロードできるようになりました。
このアプリにより、スマートフォンを持っていればいつでもどこからでも本学蔵書検索や資料の予約、貸出状況参照などを、鮮明なページでかつ感覚的な操作で利用することができます。

搭載機能

  • 蔵書検索
  • 新着案内
  • 貸出ランキング
  • My Library(利用状況参照)

Ufinityのダウンロード手順や設定方法、搭載機能の簡易ガイドについては下記リンクよりご確認ください。
Ufinity 標準操作手引書(PDF)


アプリを利用して図書館をもっと活用しよう!


big
big
big

SciFinder ユーザーID削除について

標記について、SciFinderの提供元である化学情報協会より今後四半期ごとに約2年間利用のなかったユーザIDの削除を行う旨の連絡がありましたので、お知らせいたします。
近くは、2013年8月7日に実施され、その詳細は下記のとおりとなります。

今回のID削除対象

2011年5月28日以降、ログインのないID

削除実施日

2013年8月7日

削除理由

契約機関構成員以外の利用継続の防止のため

削除IDの再有効化について

次の所作を頂くことで、削除されたIDを復活させることが可能です。
(こちらは学外の環境からでも所作可能です)
  1. 氏名、ログイン ID (username)、登録メールアドレスをメールでアドレス:scholar@jaici.or.jpに連絡する。
  2. 2,3営業日中に化学情報協会よりパスワード再設定の連絡がメールで届く。
  3. 2のメール中のURLから新規パスワードを設定する。
  4. 正しく完了すると「Your Password has been Reset」と表示される。
また、再有効化の処理ではなく、新規に再度利用登録を行うこともできますが、その場合、削除されたID(メールアドレス)と同じIDで登録を行うことはできませんので、新たなアドレスの取得ができない方は、上の再有効化の所作を行うようにお願いいたします。
再利用登録の方法についてはこちら
SciFinder

なお、再有効化・再利用登録可能なユーザは現在も本学構成員で本学のドメインでの有効なメールアドレスを保有している方のみとなっておりますのでご注意ください。


また、今後は都度の告知はいたしませんので、IDが有効でなくなった場合には上記の再有効化、再登録のいずれかの所作を行うようにお願いいたします。