2022年9月の記事一覧

【一時停止】 東洋経済DCLについて

標記について、提供元のシステムメンテナンス作業により、
下記の期間において、利用ができなくなります。



【サービス停止日時】
2022年9月28日(水)18:00~20:00(予定)

以上

【一時停止】電子リソースポータル、論文記事へのリンクについて

標記について、提供元のメンテナンス作業により、
下記の期間、サービスが停止されます。


 
■サービス停止期間(予定)
2022年9月18日(日) 16:00 (日本時間)より 2時間程度
※前後する可能性があります。

■停止サービス
 電子リソースポータルの利用、または電子リソースポータルトップ画面の
 検索結果から論文記事へのリンク

※KOALAでの検索、電子ジャーナルの閲覧は通常通り行うことが可能です。

以 上

LibrariE(電子書籍)の一時停止について

『2022年新入生に贈る100冊[電子版]』等で提供している一部電子書籍について、
下記のとおり提供元のシステムメンテナンスのため利用できなくなります。
           
                                                          記

 日時: 2022年9月25日(日)午後9時00分 ~ 2022年9月26日(月)午前6時

 対象:「LibrariE」の電子書籍

 なお、『2022年新入生に贈る100冊[電子版]』で提供している「Maruzen ebook Library」および「KinoDen」の電子書籍については、上記日時においても閲覧できます。


以 上

【復旧】ILL複写依頼の申込に関する不具合について

202296日にお知らせしました「ILL複写依頼の申込に関する不具合について」について、復旧いたしましたのでお知らせいたします。

 

現在、ILL複写依頼について、雑誌の書誌情報のページから「ILL複写依頼(コピー取り寄せ)」を選択した場合でも通常どおり、お申込みいただくことが可能になっております。

 

利用者の皆様には、ご不便お掛けしまして申し訳ございませんでした。


【全サービス一時停止】KinoDen について

標記について、提供元のシステムメンテナンス作業により、
下記の期間において、利用ができなくなります。



【サービス停止日時】
2022年9月22日(木) 8:00~10:00(日本時間、最大2時間)

*作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合があります。

以上

ILL複写依頼の申込に関する不具合について

現在、以下のとおり図書館ウェブサイト上の「ILL複写依頼」について、不具合が発生しております。つきましては、以下のとおりお申込みくださいますようお願い申し上げます。

 

【不具合解決までの申込方法】

図書館ウェブサイト(KOALA)のトップ画面にあるマイフォルダ内の「ILL複写依頼」からお申込みいただきますようお願いいたします。

KOALAで検索した雑誌の書誌情報のページからはILL複写依頼を行わないでください。

 

 

【発生している不具合】

①雑誌の書誌情報のページから「ILL複写依頼(コピー取り寄せ)」を選択。

②「依頼・情報の入力」の画面で、巻号を入力し、表紙・目次・奥付の各項目を「要」と選択して「申込」ボタンを押す。

③「複写依頼の内容確認」の画面で、対象資料情報を確認すると入力した巻号の表示および選択した表紙・目次・奥付の表示が消えてしまう。

 

上記に該当する内容の画面はこちらからご確認いただけます。

 

以上

【復旧】EZproxyを使用したデータベース等へのアクセスについて

本日(2022年9月2日)お知らせしました「【障害】EZproxyを使用した学外からのデータベース等へのアクセスについて」について、復旧いたしましたのでお知らせいたします。

現在、通常どおりの手続きでEZproxyを使用した学外からのデータベース等電子コンテンツへのアクセスが可能になっております。

万一、KOALA、電子リソースポータル、データベースポータルの検索結果からデータベース等に学外からアクセスできないといったことがございましたら、上記のお知らせにて案内している方法で、アクセスを試行くださいますようにお願いいたします。

ご不便お掛けしまして申し訳ございませんでした。

【障害】EZproxyを使用したデータベース等へのアクセスについて

現在、EZproxyを使用した学外からのデータベース等電子コンテンツへのアクセスに不具合が生じており使用できない状況になっています。

KOALAや電子リソースポータルの検索結果やデータベースポータル上のURLからアクセスしようとした場合、エラーメッセージが表示され利用できません。


【学外環境からアクセスする場合】

学認もしくはVPN接続に対応したデータベース等であれば、学認もしくはVPN接続設定を行った上で、

学外からのアクセスが可能ですので、EZproxyの復旧まではそちらをご利用いただきますようお願いいたします。

学認に対応しているデータベース等については

次のURLをご覧ください。接続方法については、このページのリンク先の案内をご覧ください。
https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/?action=common_download_main&upload_id=4065


VPN接続に対応しているデータベース等については、図書館ウェブサイトデータベースポータルにて

各データベースの「特殊アクセス」の項目を確認してください。

対応する学外アクセス方法について記載しております。

(EZproxyは現在使用できません。)


図書館ウェブサイトデータベースポータル

https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/?page_id=17337


VPN接続の方法については、関西大学ITセンターの以下のページをご覧ください。
https://www.itc.kansai-u.ac.jp/services/vpn.html


【学内からアクセスする場合】

EZprozy対応のURLから「https://lib-kansai-u.idm.oclc.org/login?url=」を削除したうえでアクセスしてください。


(例)日経テレコンの場合

https://lib-kansai-u.idm.oclc.org/login?url=http://t21ipau.nikkei.co.jp/ipauth/auth/auth?sid=1

http://t21ipau.nikkei.co.jp/ipauth/auth/auth?sid=1


現在の復旧見込みは未定です。復旧次第、お知らせさせていただきます。
利用者の皆様には、ご迷惑お掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。