2022年1月の記事一覧

蔵書検索システム等の一時停止について (お知らせ)

標記、図書館システムのメンテナンスによる蔵書検索システム等の一時停止について、下記のとおりお知らせいたします。

 

1    停止期間

22日(水)8時 ~ 23日(木)17

 

2    サービス停止内容

(1)  蔵書検索システム

(2)  図書館カレンダー表示

(3)  新着図書案内

(4)  オンラインサービス(予約、利用状況照会、相互利用複写・貸借依頼、購入依頼等)

 

3    高槻キャンパス・ミューズ大学・堺キャンパス図書館の利用について

この期間、高槻キャンパス・ミューズ大学・堺キャンパス図書館は開館していますが、システム停止のため、以下の内容にサービスを限定させていただきます。いずれも手動での手続きになるため、処理に時間を要することについて、予めご留意ください。なお、この期間、総合図書館は休館しております。

(1)  閲覧、貸出・返却

(2)  到着済の予約資料や相互利用資料の受渡し

(3)  各種申込書の提出

 

 

以 上

【1.13更新】データベース等への学外からのアクセスについて

 標記につきまして、2022年1月7日よりEZproxyというサービスを導入しました。
 EZproxyとは、関西大学図書館が契約する一部のデータベースや電子ジャーナル等に学外から容易にアクセスすることができるサービスです。
 現在、EZproxy対応コンテンツについて順次接続環境の整備を行っております。
 (EZproxy対象のコンテンツにはURLの先頭に「
https://lib-kansai-u.idm.oclc.org/login?url=」が付与されています。)

【利用可能対象者】
教職員、大学院学生、学部生等の本学構成員

【接続方法】
EZproxyを経由してデータベース等にアクセスした場合、下記のような画面が表示されます。
利用の際には関西大学統合認証のログインIDとPWを入力してください。
















本学が契約しているデータベースや電子ジャーナルは下記をご確認ください。
・データベースポータルはこちら
・電子リソースポータルはこちら

【注意事項】
iOSやmacosの端末(iPhone, iPad, mac等)において、「iCloudプライベートリレーサービス」を有効にした場合、Ezproxy経由でデータベース等の利用ができないことがございます。
Ezproxy経由でデータベース等の利用ができない場合、以下のいずれかの方法を試してください。

・Chrome、Firefoxなど別のブラウザでEzproxyにアクセスする。
・Safariを利用する場合は、「iCloudプライベートリレーサービス」を無効にする。
 (詳細についてはappleのサポートページをご確認ください。)

以上


【一時停止】ProQuestサービスについて

標記について、提供元のシステムメンテナンス作業により、
下記の期間において、利用ができなくなります。

                                       記

【期間】
 2022年1月16日(日)12:00 - 20:00(※日本時間最大8時間)
 
 以上