現在、EZproxyを使用した学外からのデータベース等電子コンテンツへのアクセスに
不具合が生じており使用できない状況になっています。
KOALAや電子リソースポータルの検索結果やデータベースポータル上のURLから
アクセスしようとした場合、エラーメッセージが表示され利用できません。
【学外環境からアクセスする場合】
学認もしくはVPN接続に対応したデータベース等であれば、学認もしくはVPN接続
設定を行った上で、学外からのアクセスが可能ですので、EZproxyの復旧までは
そちらをご利用いただきますようお願いいたします。
・学外からデータベースを利用するには:
接続方法
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=933003・学外から電子書籍 / 電子ジャーナルを利用するには:
接続方法
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=956610 学認に対応しているデータベース等については次のURLをご覧ください。
接続方法については、このページのリンク先の案内をご覧ください。
https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/?action=common_download_main&upload_id=4220
VPN接続に対応しているデータベース等については、図書館ウェブサイト
データベースポータルにて各データベースの「特殊アクセス」の項目を確認
してください。対応する学外アクセス方法について記載しております
(EZproxyは現在使用できません)。
図書館ウェブサイトデータベースポータル
https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/?page_id=17337VPN接続の方法については、関西大学ITセンターの以下のページをご覧ください。
https://www.itc.kansai-u.ac.jp/services/vpn.html【学内からアクセスする場合】
EZprozy対応のURLから「https://lib-kansai-u.idm.oclc.org/login?url=」を
削除したうえでアクセスしてください。
(例)日経テレコンの場合
https://lib-kansai-u.idm.oclc.org/login?url=http://t21ipau.nikkei.co.jp/ipauth/auth/auth?sid=1
↓
http://t21ipau.nikkei.co.jp/ipauth/auth/auth?sid=1
現在の復旧見込みは未定です。復旧次第、お知らせさせていただきます。
利用者の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
お願いいたします。