関西大学図書館 KOALA
 
 
ホーム > 電子資料・システム関連 

サイト内検索↓

English
 

電子資料・システム関連のお知らせ

 

電子資料・システム関連


2022/12/20

koaLABO(こあらぼ)を活用してみませんか? ―「CiNii Research」編―

| by 図書館管理者

関西大学図書館は、紙の本を置いているだけではありません。図書館に直接来ていただかなくても、パソコンやインターネット環境があれば、自宅や大学以外のところからでも利用できる、データベースの利用提供を行っています。

 

関西大学図書館のウェブサイトでは、このデータベースをはじめとして、図書館を活用し、学術情報を検索・利用するための便利な情報を発信しています。それが関西大学図書館研究所「koaLABO」(こあらぼ)です。

 

今回はkoaLABOで紹介しているデータベース「CiNii Research」をご紹介します。「CiNii Research」は、国立情報学研究所(NII)が運営している、日本の雑誌記事・論文を検索できるデータベースで、特に「学術雑誌」が重点的に収集されたデータベースです。

さまざまな分野の論文を検索することができますので、秋学期試験のレポート作成の際の強い味方になります!検索はどなたでもできますのでぜひご利用ください!

 
〇もっと詳しく「CiNii Research」の利用方法や検索のポイントについて知りたい方はこちら

〇学外からデータベースを利用する際の接続方法についてはこちら

〇図書館利用ガイド「koaLABO」はこちら


以上
10:15