2021年2月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症に対する事業活動等の基準の改訂に伴う対応

 2月19日付け本学ウェブサイトお知らせ「「新型コロナウイルス感染症に対する事業活動等の基準」の改訂について」に基づき、2月24日(水)から、以下のとおりサービスを変更いたします。その他のサービスについては変更はございません。

【サービス変更内容】
・各館グループ閲覧室、総合図書館ラーニング・コモンズ(ワーキング・エリアを除く。)を開室します。
 ただし、感染防止のため、座席数を減らしています。

ラーニング・コモンズ開室時間
月~土(祝日除く) 10:00~17:00

【引き続き提供が停止されるサービス】
・図書館独自発行利用券発行対象者(校友、地域市民、協定校利用者等)ではない学外者の方の利用。ただし、協定校の訪問利用者は利用いただけます。

・学外の大学図書館等を訪問利用するための紹介状発行サービスを停止します。

以 上

2021年度 図書館ガイダンスについて(お知らせ)

標記について、以下のページにてご案内しておりますので、お知らせいたします。

https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/?page_id=17209

・各ガイダンスの受付期間、申込方法については、上記ページの各詳細からご確認ください。

・音声動画に関する情報は以下にまとめておりますので、ご参照ください。

https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=931069

※各音声動画の内容は2021年2月22日現在、2020年度作成のものになっています。
2021年度版は3月下旬以降に配信予定です。

以 上

図書館からの各種お知らせ方法が変わります。

現在、図書館からの下記お知らせについて、インフォメーションシステムの個人伝言機能で通知(コンピュータシステムによる自動通知処理)しておりますが、3月8日以降(予定)は、新インフォメーションシステムに切り替わり、仕様の変更が生じるため、電子メールでお知らせいたします。

 

・お知らせ内容

返却督促、予約資料到着、ILL(学外複写)到着、ILL(学外貸借)到着、ILL(学外相互利用)謝絶、購入希望発注不能

(資格により利用できるサービスは異なります。)

 

なお、お知らせは、ITセンターが発行した電子メールアドレス(xxxxxxx@kansai-u.ac.jpxxxxxxx@jm.kansai-u.ac.jp)宛てに送信しますが、図書館ホームページの「MyLibrary(利用状況照会)」で既に電子メールアドレスが登録されている場合や、変更があった場合は、そちらの電子メールアドレスに送付いたします。電子メールアドレスの登録・変更方法については、こちらを参照してください。

 

 ただし別途、個別に図書館からインフォメーションシステムの個人伝言でお知らせをする場合もありますのでご留意ください。

 

以上