2023年7月の記事一覧
【総合図書館】無断持出探知システム(BDS)取替更新工事のお知らせ
工事期間中は、騒音や退館経路に一時制限がかかるなどご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、図書館は通常通りご利用いただけます。
- ■工事期間: 2023年8月2日(水)~ 2023年8月3日(木)13:00頃
- ■工事場所: 総合図書館 南側入口(正門側), 北側入口(尚文館側)
入館: 制限はありません
退館: 8/2(水)開館時間~15:00頃まで通行不可
・北側入口(尚文館側)
入館: 制限はありません
退館: 8/2(水)15:00頃~8/3(木)13:00頃まで通行不可
【総合図書館】オンデマンドプリンタ サービス停止のお知らせ
オンデマンドプリンタのシステム更新および本体入れ替えに伴い、以下の期間サービスを停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
■サービス停止期間 : 8月11日(金)~8月31日(木)
■新システムでの運用開始: 9月1日(金)
※なお、総合図書館内の利用者用パソコンや貸出用ノートパソコンからのオンデマンドプリンタへの出力は、
メンテナンススケジュールの都合により、9月9日(土)からの予定となっております。
以 上
【総合図書館】トイレ改修工事のお知らせ
総合図書館では、トイレ改修工事を以下の日程で行います。
工事期間中はご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
- 工事期間: 2023年8月1日(火)~ 8月5日(土)9:00~17:30の間
- 工事場所: 総合図書館 B1書庫・B2書庫のトイレ
- 注意事項: B1書庫・B2書庫それぞれ時間帯をずらして工事をおこないます。
工事のため利用できないときは、書庫内の別の階のトイレをご利用ください。
以 上
【各キャンパス図書館】利用者用パソコンのメンテナンスのお知らせ
図書館の利用者用パソコンについて、下記のとおりメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス期間中でもご使用いただけますが、一時的にKOALA(蔵書検索)が利用できないなど一部利用に支障が出る場合がございます。
利用者の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。
- 高槻キャンパス図書館: 2023年8月 3日(木) ~ 8月7日(月)※
- ミューズ大学図書館 : 2023年8月 8日(火) ~ 8月10日(木)※
- 堺キャンパス図書館 : 2023年7月31日(月) ~ 8月2日(水)※
※各メンテナンス最終日の午後は、利用者用パソコンの利用ができません。
作業状況によっては、利用休止が午前の時間帯に早まる可能性もありますので、予めご了承ください。
以 上
夏季休業に伴うメール申請受付の停止について
当該期間内にメールをお送りいただいても受付できません。停止期間内に送られたメール申請の受付は8月21日(月)以降となります。
8月21日(月)~8月25日(金)を利用希望日とされる場合、対象のサービスによっては利用をお断りすることもありますので、余裕をもってお申込みください。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【受付停止期間】
2023年8月9日(水)正午~2023年8月20日(日)
【メール申請受付を停止する申請書】
(1)入庫検索許可願(個人用、ゼミ用)
(2)入庫検索許可願(ゼミ・研究室用)名簿
(3)総合図書館(3階グループ閲覧室)利用申込書
(4)国立国会図書館デジタル化資料送信サービス複写利用申込書
(5)貴重図書・準貴重図書閲覧願
(6)近世文書閲覧願
(7)特別複写許可願
(8)文庫(特別)閲覧願
(9)文庫(特別)複写許可願
(10)掲載・刊行・翻刻許可願
8月2日(水)~9月20日(水)の学外相互利用の取り扱いについて
8月2日(水)~9月20日(水)の学外相互利用の取り扱いについて、下記のとおりお知らせいたします。
1 図書の借用について
(1)8月2日(水)~8月20日(日)の申し込みについては、借用期間の終期もしくは始期が総合図書館の休館期間(8月11日(金)~8月18日(金)、8月19日(土)~8月20日(日)は相互利用業務期間外)中とならないよう、他機関への依頼を一定期間停止する措置をとりますので、窓口及びオンラインサービス申し込みのいずれも他館への依頼は8月21日(月)とします。ご利用は8月末頃となります。
(2)お急ぎの場合は、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館へご相談ください。ただし、相手館の都合によっては、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。
2 文献複写について
文献複写依頼については、夏季休業期間中の土曜日および休館日の処理を休止します。複写物をお渡しできる日が通常よりも遅れますので、ご了承ください。
なお、夏季休業期間中の開館日・休館日につきましては、図書館ウェブサイトのお知らせ及び開館カレンダーをご確認ください。
蔵書点検のお知らせ
下記のとおり蔵書点検作業を行います。
記
日程(1):総合図書館 8月1日(火)~9月15日(金)※土・休館日を除く。
対象(1):総合図書館 B1書庫 和書7~9類、
B1書庫 洋書7~9類
日程(2):高槻キャンパス図書館 9月6日(水)~9月15日(金)※土・休館日を除く。
対象(2):高槻キャンパス図書館 全資料
作業中は、点検用スキャナーから読取りのための電子音が発生するなど、何かとご迷惑をおかけします。
ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
なお、当期間中に利用されました図書は、書架へ戻さずに必ず最寄りの返却台へ置いてください。
以 上
【高槻キャンパス図書館】書架固定作業のお知らせ
高槻キャンパス図書館の雑誌コーナーにおきまして、書架固定作業を以下の日程で行います。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、図書館は通常通りご利用いただけます。
- 作業日時: 2023年7月15日(土)8:45 ~(30分程度)
※作業状況により延長する場合があります。 - 作業場所: 高槻キャンパス図書館の雑誌コーナー
- 注意事項: 作業中は騒音が発生いたします。
また、雑誌コーナーに配架されている雑誌が一時的に閲覧できない場合がございますので、予めご了承ください。
以 上
春学期試験および夏季休業に伴う貸出期間の変更について
標記について、下記のとおり変更となります。
◆ 春学期試験に伴う貸出期間等の変更
7月17日(月)~7月27日(木) の間、次のとおり利用条件を変更します。
|
総合図書館の開架図書
各キャンパスの学習用図書 |
総合図書館の書庫図書
各キャンパスの研究用図書 |
---|---|---|
貸 出 期 間
|
3日間(全利用者)
|
3日間(対象は下記※)
|
貸出期間の延長(更新)
|
できません(全利用者)
|
できません(対象は下記※)
|
予約取置有効期限
|
3日間(全利用者)
|
3日間(対象は下記※)
|
学習用図書:青色の資料IDラベル、研究用図書:赤色の資料IDラベル
※学部学生、校友、市民利用の方等。詳しくは各キャンパス図書館カウンターにお尋ねください。
◆夏季休業に伴う貸出期間の変更
7月28日(金)~9月6日(水)の間、次のとおり学部学生等の貸出期間を変更します。
貸出日
|
返却期限日
|
---|---|
7月28日(金) ~ 9月6日(水)
|
9月21日(木)
|
9月7日(木) 以降
|
通常どおり
|
※校友、市民利用の方等は通常どおり2週間です。詳しくは各キャンパス図書館カウンターにお尋ねください。