2023年6月の記事一覧

【総合図書館】正面入口エントランス 自動ドア点検のお知らせ

 総合図書館の正面入口エントランス自動ドアにつきまして、以下の日程で点検を行います。点検時も通行は可能ですので、図書館は通常通りご利用いただけます。
 作業中はご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • ■点検日時: 2023年6月28日(水) 9:00~9:30 (予定)
             ※作業状況により延長する場合があります。
  • ■作業場所: 総合図書館の正面入口エントランス自動ドア付近
  • ■注意事項: 作業に際して騒音が発生する場合がありますので、予めご了承下さい。

以 上

自然災害発生による警報等発令、交通機関運行停止等の図書館対応

 自然災害発生時の警報等発令、鉄道路線(区間)等の運行停止又は計画運休の取扱いは、警報等が解除、鉄道路線(区間)等が運行再開された時刻により、下記のとおりとします。

 開館後に自然災害が発生したときは、その時点で休館します。また、大きな被害が発生することが懸念される等、他の事由によっても休館することがあります。


6時までに解除・運行再開    平常どおり
10時までに解除・運行再開    13時から開館
13時までに解除・運行再開    18時から開館
13時を過ぎて解除・運行再開    休館


〇「自然災害」とは、各キャンパスの所在地域に深刻な被害を生じさせる地震・津波・暴風・豪雨・洪水・大雪等に起因する災害をいいます。

〇「警報等」とは、以下のものを指します。
 ・大阪都市圏に発表された大津波警報
 ・大阪府に発表された大雨、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの特別警報
 ・大阪府内の市町村のいずれかに発表された暴風警報

その他、以下の場合にも休館することがあります。
 ・大阪都市圏に震度5強以上の地震が発生し、大きな被害が発生することが懸念されるとき。
 ・地震・津波等によりキャンパス内の施設等に授業の継続が困難な被害が発生したとき。
 ・気象庁の予報等により、翌日の未明から夕刻までに大阪府に大規模な台風や豪雨などの来襲が予測されるとき。
 ・大阪市長、吹田市長、高槻市長又は堺市長のいずれかが、各キャンパス所在地を含む地域の居住者に対して避難を勧告又は指示したとき。

〇交通機関の運行停止又は計画運休による休館は、キャンパスごとに路線(区間)が運行停止、又は計画運休を予定しているときとします。


以 上

堺キャンパス図書館の閉室について

 本日6月2日(金)、堺キャンパスの授業が休講になったことに伴い、1430分に堺キャンパス図書館を閉室いたします。
                                                                                                              以上

来館が困難な本学学生、授業担当者等への図書郵送サービスについて

 2021年5月24日から、コロナ禍で来館が困難な学内構成員の図書館蔵書の利用に資する目的で郵送サービスの提供を開始しました。
 この図書郵送サービスについて、目的をコロナ禍に限らず事情により来館が困難な本学学生、授業担当者等へのサービスに資するものとして変更し、継続いたしますので、お知らせいたします。詳細は以下をご確認ください。


 
  1. 対象
    本学構成員で来館が困難な図書館利用券所持者(学生、教職員、研究員等)
    ※図書館独自発行利用券所持者(校友、地域市民、協定校利用者等)は申し込めません。

  2. 受付期間
    2023年6月1日(木)~

  3. 申請方法
    申込書によるメール申請とします。こちら(word:31KB) の様式に必要事項を入力いただき、以下の宛先へ送付してください。
     
    宛先: ku-yuso<@>ml.kandai.jp(※<@>を@に置き換えてください。)
    件名: 【申請】図書郵送サービス申込書の送付について(所属または学籍番号:申込者名)

    ※様式が「読取専用」の状態でダウンロードされることがありますが、その場合、お使いのパソコンに一旦ファイルを
     保存の上、開きなおしていただくと編集可能な状態になります。
    ※メール送付の際は、関大ファイル便をご利用ください。
    関大ファイル便の利用方法は こちら

  4. 対象資料
    当館所蔵の図書。貸出可の付録含む。
    ただし、製本雑誌、禁帯出資料(カレント雑誌含む)、郵送に不適当な形状のもの、破損の危険のあるものは除きます。

  5. 貸出・返却条件
    • 郵送貸出冊数は、通常貸出冊数の上限の範囲内で5冊までです。
    • 貸出期間について、通常の2週間貸の資料は1ヶ月とします。(但し、延長はできません。)その他(3ヶ月、6カ月)は通常の規則通り。
    • 「郵送貸出」した資料をすべて返却すれば、再度貸出可能です。
    • 延滞となっている資料がある場合は、図書郵送サービスを申し込めません。

  6. 送料の扱い
    • 郵送は、発送、返送とも利用者負担となります。発送は図書館から着払いで送付させていただきます。返送は元払いでゆうパックなどの追跡可能な方法を用いて送付してください。
    • 負担費用目安: 到着地が大阪の場合 2,060円 (ゆうパック80サイズの往復料金【2023年6月現在】)
      返送先住所:〒564-8680 吹田市山手町3-3-35  関西大学総合図書館 メインカウンター宛
  7. その他利用条件・注意事項
    • 発送は国内のみです。速達、配送時間の指定など、配送にかかる指定には対応しません。
    • 文献複写物の送付は行いません。
    • 原則、以下の期日までに発送しますが、準備・配送状況により遅れることがあります。
      土・日・月・火の申込⇒ 当該週の木曜
      水・木・金の申込⇒ 翌週の月曜

    • 電子リソースで代替可能な場合や、破損状況等、資料調査の時点で送付に堪えないと判断した場合は郵送貸出せず、その旨メールでお知らせします。

    • 返却期限日間際に返送いただいた場合、図書館での返却処理が返却期限日の後になることがあります。その場合、入れ違いで返却期限日超過を通知するメールが送付されることがありますので、予めご了承ください。
 
以 上