2024年5月の記事一覧
高槻キャンパス図書館のグループ閲覧室利用再開について
高槻キャンパス図書館のグループ閲覧室のガラス破損修理のため、
グループ閲覧室および付近の閲覧座席が使用停止になっておりましたが、
修理が完了したため、通常利用できるようになりました。
長らくの間お待ちいただき、ご不便をおかけしました。
皆様のご利用をお待ちしています。
ChoiceRESERVEサーバメンテナンスにつきまして
下記日程でChoiceRESERVEのサーバメンテナンスが実施されます。これにより、予約サイトへのアクセス等、全てのサービスがご利用いただけませんので、ご注意ください。
実施日時
2024年5月20日(月曜日) 午後10時から5月21日(火曜日)午前3時
※終了時間は前後する場合があります。
※メンテナンス終了次第、通常どおりご利用いただけます。
以上
備付希望図書リクエスト用アンケートを始めました!
図書館に備え付けて欲しい図書について、利用者の皆様の要望を幅広く収集するため備付希望図書リクエスト用アンケートフォームを設置しました。
詳細情報をご確認のうえ、みなさまのご協力をお願いいたします。
1.リクエスト対象者
本学構成員(学部生、院生、教員等)
関西大学統合認証のIDPWをお持ちで、関大Webメールを利用できる方がリクエストできます。
2.リクエスト対象の資料
学習用図書(冊子、AV資料、電子書籍)
- 洋書のリクエストも可。
- 複本のリクエストも可。
- 個人向けの電子書籍(Kindleなど)は購入できません。
- 古書のリクエストも可能ですが、図書館で手配可能なものに限ります。
- AV資料は図書館用に著作権処理のなされたものを購入します。
3.リクエストの受付期間
一年を通してリクエストを受付します。随時、図書館事務室にて選書を行います。
4.リクエスト方法
備付希望図書リクエスト用アンケートフォームからリクエストしてください。
注意:いただいた個人情報は、備付希望図書リクエスト用アンケートの目的以外には使用しません。
図書の購入希望を受付けています
図書館では、先生方や学部生、大学院生のみなさんからの図書の購入希望を随時受け付けております。図書館蔵書検索システムKOALAから検索してもヒットしない図書があれば、購入希望として提出してください。予算の都合もあり全ての購入希望に応えることはできませんが、図書館の「資料収集方針」に沿った図書であれば、積極的に応えていきたいと考えていますのでご協力の程よろしくお願いいたします。
1.購入希望対象資料
- 専任教員(特別契約教授含む):研究目的、授業目的、学生に読んで欲しい資料等
- 学部学生、大学院生:自習や卒業論文の執筆などに必要な資料
- 非常勤講師:担当授業に関係する参考図書等の学習目的の資料
2.申込方法
図書館ウェブサイトの「Quick Links」からお申込みください。
3.電子書籍
来館しなくても「新入生に贈る100冊」など、電子書籍として所蔵している図書であれば、その多くは、EZproxyや学認、VPN接続により、スマホや自宅のパソコンからでも利用することができます。電子書籍の購入希望についても、上記「2 申込方法」によりご提出ください。電子書籍での購入をご希望の際は、冊子体の購入希望と区別するため、備考欄に「電子書籍を希望する」と記載をお願いします。
なお、大学図書館向けに提供されている国内出版社の電子書籍は、Kindleのような個人向けに販売されている商品とは異なり、冊子体の価格よりも数倍割高な価格設定となっています。そのため、予算の制約によりすべてのご要望にお応えできない場合があります。また、大学図書館向け商品として電子書籍が販売されていない場合もありますので、ご了承ください。
以上
レファレンス協同データベースについてのご報告(事例公開と御礼状拝受)
関西大学図書館では4月16日、国立国会図書館の運営するレファレンス協同データベース に、レファレンス事例を21件新たに一般公開しました。また、長年にわたり多くの事例を登録公開し、その発展に寄与したとして、国立国会図書館長より御礼状をいただきました。
レファレンス協同データベースとは、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースで、参加館のレファレンスサービス事例・調べ方マニュアル・特別コレクションなど、調査研究活動に役立つ情報を公開しています。当館のレファレンス事例一覧は、こちらからご覧いただけます。
レファレンスサービスは各自の課題解決に寄り添った、最も有効な学修・研究支援であり、関西大学図書館では、全館でこの業務に積極的に取り組んでいます。レファレンスサービスは各キャンパスの図書館カウンター(総合図書館は1Fレファレンスカウンター)のほか、オンラインでも申し込めますので、これまで利用した事がないという方も、この機会にぜひお気軽にご相談ください。図書館の使い方や資料の探し方をご案内します。
また、これまで当館が公開したレファレンス事例に対し、2023年1年間で97,986回のアクセスがありました。多くの方に事例をご覧いただきましたことについても、合わせてお礼申し上げます。今後も皆様のお役に立つよう、積極的なデータ登録・公開に努めてまいります。
以上