2022年7月の記事一覧
夏季休業に伴うメール申請受付の停止について
2022年8月11日(木)~2022年8月21日(日)まで休館日のため、8月9日(火)正午~2022年8月21日(日)の期間、メール申請受付を停止いたします。
当該期間内にメールをお送りいただいても受付できません。停止期間内に送られたメール申請の受付は8月22日(月)以降となります。
8月22日(月)~8月26日(金)を利用希望日とされる場合、対象のサービスによっては利用をお断りする場合もありますので、余裕をもってお申込みください。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【受付停止期間】
2022年8月9日(火)正午~2022年8月21日(日)
【メール申請受付を停止する申請書】
(1)入庫検索許可願(個人用、ゼミ用)
(2)入庫検索許可願(ゼミ・研究室用)名簿
(3)総合図書館(3階グループ閲覧室)利用申込書
(4)国立国会図書館デジタル化資料送信サービス複写利用申込書(およびその継続用紙)
(5)貴重図書・準貴重図書閲覧願(およびその継続用紙)
(6)近世文書閲覧願(およびその継続用紙)
(7)特別複写許可願(およびその継続用紙)
(8)文庫(特別)閲覧願(およびその継続用紙)
(9)文庫(特別)複写許可願(およびその継続用紙)
(10)掲載・刊行・翻刻許可願
※(5)~(10)の申請用紙については、こちらからご案内しています。
総合図書館の屋上防水等各種工事の実施について
(3)集密書架設置工事
※工事期間中は書庫B2の中央階段の通路幅が狭くなるほか、図書館各所に工事資材が置かれるなどするため、館内の通行の際には、ご注意ください。
※屋上防水工事のため、地上階、特に2階および3階では相当な騒音が発生する見込みです。工事期間中に3階グループ閲覧室やその他該当エリアを利用される方には、予めご了承ください。
2022年7月18日・19日の図書館システム上の貸出期間設定の誤りについて
7月18日(月)から、総合図書館および各キャンパスの図書館の図書について、春学期試験の実施に伴い、従来の貸出期間から3日間に変更する旨をお知らせいたしましたが、18日(月)終日および19日(火)の10時頃まで、図書館システムが3日間の貸出期間変更の設定に対応できておりませんでした。(本日の10時過ぎには、貸出期間3日間の設定に対応いたしました。)
この期間に図書を借りられた利用者の皆様には、現時点で図書館システム上、正しい貸出期間に修正いたしましたので、お知らせいたします。
利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
なお、7月18日(月)~19日(火)10時頃までに図書の更新(貸出期間の延長)の手続きをされた方で、今回正しく3日間の貸出期間に変更することにより、更新前の返却期限よりも短くなってしまう場合については、更新の手続きをする前の返却期限に設定を戻しておりますことを申し添えます。
よろしくお願い申し上げます。
以上
8月2日(火)~9月20日(火)の学外相互利用の取り扱いについて
8月2日(火)~9月20日(火)の学外相互利用の取り扱いについて、下記のとおりお知らせいたします。
1 図書の借用について
(1)8月2日(火)~8月21日(日)の申し込みについては、借用期間の終期もしくは始期が総合図書館の休館期間(8月11日(木)~8月19日(金)、8月20日(土)~8月21日(日)は相互利用業務期間外)中とならないよう、他機関への依頼を一定期間停止する措置をとりますので、窓口及びオンラインサービス申し込みのいずれも他館への依頼は8月22日(月)とします。ご利用は8月末頃となります。
(2)お急ぎの場合は、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館へご相談ください。ただし、相手館の都合によっては、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。
2 文献複写について
文献複写依頼については、夏季休業期間中の土曜日および休館日の処理を休止します。複写物をお渡しできる日が通常よりも遅れますので、ご了承ください。
なお、夏季休業期間中の開館日・休館日につきましては、図書館ウェブサイトのお知らせ及び開館カレンダーをご確認ください。また、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応により、取扱を変更する場合がございます。変更があり次第、図書館ウェブサイトお知らせ等から情報発信いたしますので、適宜ご確認くださいますようお願いいたします。
蔵書点検のお知らせ
対象(1):総合図書館 B2書庫の製本和雑誌資料
日程(2):堺キャンパス図書館 9月7日(水)~9月16日(金)※土・休館日を除く。
対象(2):堺キャンパス図書館 全資料
なお、当期間中に利用されました図書は、書架へ戻さずに必ず最寄りの返却台へ置いてください。
以 上
図書館におけるマスクの着用について
自然災害発生による暴風警報又は特別警報が発令された場合の図書館対応
自然災害発生時の警報等発令、鉄道路線(区間)等の運行停止又は計画運休の取扱いは、警報等が解除、鉄道路線(区間)等が運行再開された時刻により、下記のとおりとします。
開館後に自然災害が発生したときは、その時点で休館します。また、大きな被害が発生することが懸念される等、他の事由によっても休館することがあります。
6時までに解除・運行再開 | 平常どおり |
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10時までに解除・運行再開 | 13時から開館 |
13時までに解除・運行再開 | 18時から開館 |
13時を過ぎて解除・運行再開 | 休館 |
〇「自然災害」とは、各キャンパスの所在地域に深刻な被害を生じさせる地震・津波・暴風・豪雨・洪水・大雪等に起因する災害をいいます。
〇「警報等」とは、以下のものを指します。
・大阪都市圏に発表された大津波警報
・大阪府に発表された大雨、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの特別警報
・大阪府内の市町村のいずれかに発表された暴風警報
その他、以下の場合にも休館することがあります。
・大阪都市圏に震度5強以上の地震が発生し、大きな被害が発生することが懸念されるとき。
・地震・津波等によりキャンパス内の施設等に授業の継続が困難な被害が発生したとき。
・気象庁の予報等により、翌日の未明から夕刻までに大阪府に大規模な台風や豪雨などの来襲が予測されるとき。
・大阪市長、吹田市長、高槻市長又は堺市長のいずれかが、各キャンパス所在地を含む地域の居住者に対して避難を勧告又は指示したとき。
〇交通機関の運行停止又は計画運休による休館は、キャンパスごとに路線(区間)が運行停止、又は計画運休を予定しているときとします。
詳細は、こちらからご確認ください。
春学期試験および夏季休業に伴う貸出期間の変更について
◆ 春学期試験に伴う貸出期間等の変更
7月18日(月)~7月29日(金) の間、次のとおり利用条件を変更します。
総合図書館の開架図書 各キャンパスの学習用図書 | 総合図書館の書庫図書 各キャンパスの研究用図書 | |
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貸 出 期 間 | 3日間(全利用者) | 3日間(対象は下記※) |
貸出期間の延長(更新) | できません(全利用者) | できません(対象は下記※) |
予約取置有効期限 | 3日間(全利用者) | 3日間(対象は下記※) |
※学部学生、校友、市民利用の方等。詳しくは各キャンパス図書館カウンターにお尋ねください。
◆夏季休業に伴う貸出期間の変更
7月30日(土)~9月6日(火)の間、次のとおり学部学生等の貸出期間を変更します。
貸出日 | 返却期限日 |
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7月30日(土) ~ 9月6日(火) | 9月21日(水) |
9月7日(水) 以降 | 通常どおり |