2022年1月の記事一覧

堺キャンパス図書館の配送・取寄せ業務の停止について(お知らせ)

標記について、下記の期間、郵送の処理が停止されるため、堺キャンパス図書館への資料の配送および堺キャンパス図書館からの資料の取寄せを停止いたします。当該期間中に配送・取寄せ依頼いただきましても、到着は2月9日(水)以降となりますので、予めご了承ください。



停止期間:2022年2月3日(木)・4日(金)・7日(月)

以 上

総合図書館エレベーター改修工事の実施について

標記の工事について、下記のとおり実施いたします。工事期間中は、騒音等のため静穏な利用環境が保ち難い状況となりますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

予定に変更が生じた場合は、本学インフォメーションシステム、図書館ウェブサイトお知らせ、図書館ツイッターで周知いたします。

 

 

1         期間

202228()2022318()

 

2         工事対象

総合図書館 1階~3階移動用 エレベーター

      地下1階~地下2階移動用 エレベーター

 

3         期間中の図書館の利用にあたってのお願い

(1)   工事期間中は安全確保のため、対象のエレベーター付近で立ち入りできない箇所が生じます。

(2)   工事中はエレベーターが利用できません。移動には階段をお使いください。書庫へは、窓口での係員の案内に従って、入庫してください。

(3)   階段での移動が困難な方は、書庫への入庫にあたっては入庫口のカウンターに、その他については最寄りの図書館カウンターにお申し出ください。係員が対応させて頂きます。

 

以 上

総合図書館およびミューズ大学図書館カビ消毒作業について

 標記について、下記のとおり実施いたします。利用者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご協力お願い申し上げます。

 

 

1         作業期間

総合図書館     2022214()2022318()

ミューズ大学図書館 202228()2022210()

 

2         作業内容

総合図書館     1階参考図書及び第2書庫別置図書の清拭、消毒剤噴霧

ミューズ大学図書館 資料、什器の清拭

 

3         作業期間中のサービス

総合図書館

次のとおりサービスを制限いたします。詳しくは、館内の掲示をご覧ください。

(1)1階参考図書の利用不可

(2)1階参考書架エリア以西への立ち入り不可

(3)1階新着雑誌、地図、新聞の利用は原則カウンターへの申込による。

(4)2書庫B2別置図書の一部利用不可

 

ミューズ大学図書館

 期間中、臨時休館いたします。ミューズ大学図書館資料の他館への発送も対応できません。


なお、全館、2月8日~10日が返却期限日の資料につきましては、2月12日(土)に返却期限日を延長いたします。





以 上

1月25日(火)以降の図書館の対応について

標記について、下記のとおりといたします。

1月24日(月)までの対応との変更点
   変更前 変更後
 入館できる利用者 通常どおり 図書館利用券(学生証・教職員証・図書館独自発行利用券など)所持者は可
協定校利用以外の学外者の入館は不可



変更点を太字下線にしております。

1 開館日時について
   通常どおり。詳細は図書館ウェブサイト開館カレンダーを確認してください。
   
2 入館できる利用者
     図書館利用券(学生証・教職員証・図書館独自発行利用券など)所持者
  協定校利用以外の学外者の入館は不可


3 利用できるサービス
(1) 図書資料の閲覧・複写・貸出
(2) インターネット端末コーナーおよびオンデマンドプリンターの利用
(3) 予約・取寄資料の閲覧・複写・貸出
貸出中の資料の予約および他キャンパス図書館の資料の取寄せについて、オンラインで申し込めます。
(4) 学内・学外相互利用の申込受付、参考調査など平常のレファレンスサービス、紹介状発行
(5) ライティング・エリア、ラーニング・エリア、ワークショップ・エリア、グループ閲覧室の利用
(6) コロナ禍により来館が困難な本学学生、授業担当者等への図書郵送サービス
(7) 図書館ガイダンス(入門、活用、入庫)の実施
ただし、2021年度の図書館ガイダンスにつきましては、118()をもって終了いたしました。

詳細については、次のURLからご覧ください。

次のURLからガイダンスの音声動画も配信しています。ご活用ください。

オンライン版図書館ガイダンスのご案内
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=931069

(8) 学外から利用できるサービスについて
学外からデータベースを使用する方法などについて、次のURLにまとめています。ご活用ください。
学外から利用できるサービス
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6697041

4 利用できないサービス
(1) ワーキング・エリアの閉室

5 お問い合わせについて
本件に関して、ご不明な点等ございましたら、図書館各カウンターまたは以下のメールアドレスにお問い合わせください。
ku-library{@}ml.kandai.jp  ※{@}を@に置き換えてください。

6 その他
今後、取扱いを変更する場合は、改めて図書館ウェブサイト、インフォメーションシステム等でお知らせいたします。

以 上

2022年度関西大学図書館 市民利用募集のお知らせ

吹田、池田、八尾市民の方の受付は定員到達のため3月10日をもって終了しました。

関西大学図書館では、本学と連携協定を結んでいる自治体に在住の方々を対象に、
総合図書館(千里山キャンパス)、ミューズ大学図書館(高槻ミューズキャンパス)、
堺キャンパス図書館の利用募集を下記の要領で行います。

                           記

市民利用の各館別募集人数など

利用できる館募集人数
(先着順)
利用者の住所申込手続館
総合図書館約150名吹田市 池田市 八尾市総合図書館
ミューズ大学図書館
総合図書館
約120名高槻市ミューズ大学図書館
堺キャンパス図書館
総合図書館
約70名堺市堺キャンパス図書館

利用資格

次の条件をすべて満たしている方
  • 上記(利用者の住所)のいずれかに在住の方。
  • 2000年4月1日以前に生まれた方。
  • 本学図書館で学習・調査・研究を行う方。
  • 本学を含め、大学に所属していない方(市民利用登録後、本学を含め大学に所属した方については、登録を取り消します)。

登録料

年間6,000円。利用申込時にお支払いください。
なお、納入された登録料は理由の如何を問わず返金いたしません。

申込方法

利用を希望されるご本人が、直接申込手続館へご来館ください。
未就学児童のご同伴はご遠慮ください。

受付期間・時間

受付期間2022年3月3日(木)~3月18日(金)
※1週目(特に初日)は混雑しますが、ご了承ください。
※受付期間中でも、募集人員に到達した場合は締め切ります。
受付時間月曜日~金曜日:午前10時~午後5時(総合図書館は午後8時まで)
              土曜日:午前10時~午後5時(総合図書館は午後6時まで)
※日曜日と祝日は休館のため、お申込みいただけません。

持参書類

現住所および年齢が確認できるもの(免許証、健康保険証、住民票、パスポートなど)。
※前年度から継続して申し込まれる方は、前年度の図書館利用券も必ずご持参ください。

利用期間

2022年4月~2023年3月(1年間)
※7月と1月は、定期試験により利用が増えるため、利用を制限させて頂くことがあります。
※休館日および開館時間は、館により異なりますので、図書館ウェブサイトや登録時にお渡しする開館カレンダーを参照してください。ただし、地震・台風・感染症の拡大および学内行事等により、臨時に休館する場合があります。

注意

図書館利用券の本人以外(ご家族でも本人以外となります)の使用および貸出図書の又貸しはできません。
来館の際は、公共交通機関をご利用ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用の上、ご来館ください。また、館内では係員の指示に従ってください。

お問い合わせ

関西大学総合図書館メインカウンターTEL:06-6368-0266
ミューズ大学図書館TEL:072-684-4136
堺キャンパス図書館TEL:072-229-5138
※利用サービスの内容など、詳細は住所に応じて次の募集要項をご参照ください。

吹田市 池田市 八尾市在住の方.pdf堺市在住の方.pdf

春季休業に伴う貸出期間の変更について

お知らせ

◆春季休業に伴う貸出期間の変更

2022年1月26日(水)~ 3月21日(月)の間、返却期限日が休業日明けとなります。
 貸出日
 返却期限日
  1月26日(水)~ 3月21日(月)   4月5日(火)
  3月22日(火) 以降  通常どおり

※ 校友、市民利用の方等は通常どおり2週間です。詳しくは各キャンパス図書館カウンターにお尋ねください。
3月末で卒業退職予定の方は3月28日(月)が返却期限日となります

1月20日(木)~2月7日(月)の学外相互利用の取り扱いについて

1月20日(木)~2月7日(月)の学外相互利用の取り扱いについて、下記のとおりお知らせいたします。

1 図書の借用について
(1)1月20日(木)~2月7日(月)の申し込みについては、借用期間の終期もしくは始期が総合図書館の休館期間(1月31日(月)~2月7日(月))中とならないよう、他機関への依頼を一定期間停止する措置をとりますので、窓口及びオンラインサービス申し込みのいずれも他館への依頼は2月8日(火)とします。ご利用は2月中旬以降となります。

(2)お急ぎの場合は、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館へご相談ください。ただし、相手館の都合によっては、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

2 文献複写について
文献複写依頼については、冬季休業期間中の土曜日および休館日の処理を休止します。複写物をお渡しできる日が通常よりも遅れますので、ご了承ください。


なお、冬季休業期間中の開館日・休館日につきましては、図書館ウェブサイトのお知らせ及び開館カレンダーをご確認ください。また、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応により、取扱を変更する場合がございます。変更があり次第、図書館ウェブサイトお知らせ等から情報発信いたしますので、適宜ご確認くださいますようお願いいたします。

以 上