2021年10月の記事一覧

10月28日(木)以降の図書館の対応について

標記について、下記のとおりといたします。

10月27日(水)までの対応との変更点
   変更前 変更後
 入館できる利用者 図書館利用券(学生証・教職員証・図書館独自発行利用券など)所持者
協定校利用以外の学外者の入館は不可
 平常どおり
 紹介状の発行 中止 再開
      


変更点を太字下線にしております。

1 開館日時について

総合図書館
月~土 9:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
祝日が授業日にあたる場合は 9:00~22:00

高槻キャンパス・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
月~金 9:00~20:00
土   9:00~17:00
日・祝 休館
祝日が授業日にあたる場合は 月~金 9:00~20:00, 土 9:00~17:00

2 入館できる利用者
平常どおり

3 利用できるサービス
(1) 図書資料の閲覧・複写・貸出
(2) インターネット端末コーナーおよびオンデマンドプリンターの利用
(3) 予約・取寄資料の閲覧・複写・貸出
貸出中の資料の予約および他キャンパス図書館の資料の取寄せについて、オンラインで申し込めます。
(4) 学内・学外相互利用の申込受付、参考調査など平常のレファレンスサービス、紹介状発行
(5) ライティング・エリア、ラーニング・エリア、ワークショップ・エリア、グループ閲覧室の利用
(6) コロナ禍により来館が困難な本学学生、授業担当者等への図書郵送サービス
(7) 図書館ガイダンス(入門、活用、入庫)の実施
10月5日(火)から受付を再開しております。ガイダンスの申込は、必ず入門ガイダンスは実施希望日の1週間前、活用ガイダンスは実施希望日の2週間前までに、各キャンパスの図書館カウンター(総合図書館はレファレンスカウンター)までご連絡ください。なお、入門、活用ガイダンスの実施期間については中止期間が長期にわたったことを鑑み、12月18日(土)まで実施いたします。

詳細については、次のURLからご覧ください。


次のURLからガイダンスの音声動画も配信しています。ご活用ください。

オンライン版図書館ガイダンスのご案内
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=931069

(8) 学外から利用できるサービスについて
学外からデータベースを使用する方法などについて、次のURLにまとめています。ご活用ください。
学外から利用できるサービス
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6697041

4 利用できないサービス
(1) ワーキング・エリアの閉室

5 お問い合わせについて
本件に関して、ご不明な点等ございましたら、図書館各カウンターまたは以下のメールアドレスにお問い合わせください。
ku-library{@}ml.kandai.jp  ※{@}を@に置き換えてください。

6 その他
今後、取扱いを変更する場合は、改めて図書館ウェブサイト、インフォメーションシステム等でお知らせいたします。

以 上

総合図書館の館内レイアウト変更について

 2021年度の総合図書館リニューアル工事の一環として施工された総合図書館への集密書架の増設に伴う館内レイアウト変更について、以下のとおり実施いたします。

1 作業期間

2021年11月8日(月)~2021年11月12日(金)、11月15日(月)
※期間中、移動対象となる資料を利用されたいという場合は、お近くの図書館スタッフにお声がけください。ただし、移動・箱詰中など、利用頂けない場合がありますので、予めご了承ください。

2 館内レイアウト変更に伴う資料配置について

新設書架に配架される資料は下表のとおり。

  階書架設置場所
 配架される資料
 2階 2F書庫1 書庫参考図書 4類
 2階 2F書庫2 書庫参考図書 5類
 書庫参考図書 6類
 書庫参考図書 7類
 1階 1F書庫 書庫参考図書 8類
 書庫参考図書 9類
 書庫参考図書 大型資料
 地下1階 B1小書庫1、2 書庫参考図書 0類
 地下2階 B2小書庫1 新着製本和雑誌
 〔第2書庫〕地下1階 B1小書庫2 名簿、条約集

なお、新設書架に配架する資料の取扱について、第2書庫に配架の資料については、現状の第2書庫資料の取扱に準じて運用いたします。図書館に配架の資料については、開架方式で利用提供する予定としております。

【第2書庫資料の取扱】
閉館2時間前までに請求があった場合は即日出納。それ以降に請求があった場合は翌開館日の開館時間1時間後以降に出納する。マイクロ資料についてはさらに日数を要する場合がある。

以 上

学園祭期間中の図書館の開館について

2021年10月22日
関西大学図書館

 学園祭について、今年度はオンラインでの開催となるため、図書館は以下のとおり開館いたします。
なお、標記期間中に返却期限にあたっている資料については、返却期限日を11月4日(木)に変更させて頂きます。

  総合図書館高槻キャンパス図書館
ミューズ大学図書館
堺キャンパス図書館
 10月31日(日) 10:00~18:00 休館
 11月1日(月)
 11月2日(火)
 9:00~22:00 9:00~20:00
 11月3日(水・祝) 10:00~18:00 休館

以 上

10月12日(火)以降の図書館の対応について

※10/5(火)掲示開始

標記について、下記のとおりといたします。

10月11日までの対応との変更点

  変更前 変更後
 開館日時 総合図書館
月~土 9:00~20:00
日・祝 10:00~18:00
授業日にあたる場合は
9:00~20:00
高槻キャンパス・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
月~金 9:00~20:00
土   9:00~17:00
日・祝 休館
授業日にあたる場合は
月~金 9:00~20:00
土  9:00~17:00
 総合図書館
月~土 9:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
祝日が授業日にあたる場合は
9:00~22:00
高槻キャンパス・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
月~金 9:00~20:00
土   9:00~17:00
日・祝 休館
祝日が授業日にあたる場合は
月~金 9:00~20:00
土  9:00~17:00
 貸出期間 通常2週間貸の資料は、1ヶ月貸(貸出延長不可)とする。 2週間貸(貸出延長可)に戻す。
 所蔵館資料の取り置き メール申し込みにより所蔵館資料の取り置きを認める。 サービス終了
 グループ学習エリア ライティング・エリア、ラーニング・エリアが利用可能 ライティング・エリア、ラーニング・エリア、ワークショップ・エリア、グループ閲覧室が利用可能
 図書館ガイダンス 中止 10/5(火)から受付再開。12/18(土)まで実施。



変更点を太字下線にしております。

1 開館日時について
総合図書館
月~土 9:00~22:00

日・祝 10:00~18:00
祝日が授業日にあたる場合は 9:00~22:00

高槻キャンパス・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
月~金 9:00~20:00
土   9:00~17:00
日・祝 休館
祝日が授業日にあたる場合は 月~金 9:00~20:00, 土 9:00~17:00

2 入館できる利用者
図書館利用券(学生証・教職員証・図書館独自発行利用券など)所持者
協定校利用以外の学外者の入館は不可

3 利用できるサービス
(1) 図書資料の閲覧・複写・貸出
貸出について、8月3日(火)より通常2週間貸の資料を1ヶ月貸(貸出延長不可)に変更しておりましたが、これを2週間貸(貸出延長可)に戻します
(2) インターネット端末コーナーおよびオンデマンドプリンターの利用
(3) 予約・取寄資料の閲覧・複写・貸出
貸出中の資料の予約および他キャンパス図書館の資料の取寄せについて、オンラインで申し込めます。
(4) 学内・学外相互利用の新規申込受付、参考調査など平常のレファレンスサービス
(5) ライティング・エリア、ラーニング・エリア、ワークショップ・エリア、グループ閲覧室の利用
(6) コロナ禍により来館が困難な本学学生、授業担当者等への図書郵送サービス
(7) 図書館ガイダンス(入門、活用、入庫)の実施
ガイダンスの受付を再開いたします。受付は10月5日(火)から開始します。ガイダンスの申込は、必ず入門ガイダンスは実施希望日の1週間前、活用ガイダンスは実施希望日の2週間前までに、各キャンパスの図書館カウンター(総合図書館はレファレンスカウンター)までご連絡ください。なお、入門、活用ガイダンスの実施期間については中止期間が長期にわたったことを鑑み、12月18日(土)まで実施いたします
詳細については、次のURLからご覧ください。
https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/?page_id=17209

次のURLからガイダンスの音声動画も配信しています。ご活用ください。

オンライン版図書館ガイダンスのご案内
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=931069

(8) 学外から利用できるサービスについて
学外からデータベースを使用する方法などについて、次のURLにまとめています。ご活用ください。
学外から利用できるサービス
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6697041

4 利用できないサービス
(1) ワーキング・エリアの閉室
(2) 学外の大学図書館等を訪問利用するための紹介状の発行停止

5 お問い合わせについて
本件に関して、ご不明な点等ございましたら、図書館各カウンターまたは以下のメールアドレスにお問い合わせください。
ku-library{@}ml.kandai.jp  ※{@}を@に置き換えてください。

6 その他
今後、取扱いを変更する場合は、改めて図書館ウェブサイト、インフォメーションシステム等でお知らせいたします。

以 上

レファレンス協同データベースに新たな事例を公開しました

関西大学図書館は、レファレンス協同データベースに新たな事例を31件追加し、一般公開いたしました。

<レファレンス協同データベース:関西大学図書館のレファレンス事例一覧>
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/list.reference?id=3310026

 今回公開しましたのは、主に2020年度に図書館が調査した事例です。新型コロナウイルス感染症拡大に伴う休館等もあり、例年より調査件数は減少しましたが、密度の濃い事例がそろいました。
 また図書館では、オンライン授業期間になかなか来館できない、レファレンスを利用しにくいという状況で、皆さんの学びを支援すべく、koaLABOを利用して、様々なガイドやコンテンツを作成・公開しています。こちらもぜひご活用ください。
                                     
                                                                     以上

図書の購入希望を受付けています(学部生、大学院生の方へのお願い)

 遠隔授業の実施により、来館機会が少なくなっているかと思いますが、学部生、大学院生のみなさんからの図書の購入希望は、従来通り受付けております。自習や卒業論文の執筆などに必要な資料があれば、図書館蔵書検索システムKOALAのオンラインサービスから、購入希望として提出して下さい。

【申込方法】
 図書館ウェブサイト(https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/)上の「新規購入依頼」からお申し込みください。(ウェブサイト画面左の「マイフォルダ」の6段目の「新規購入依頼」)

 また、来館しなくても新入生に贈る100冊など、電子書籍として所蔵している図書であれば、その多くは、学認やVPN接続により、スマホや自宅のパソコンからでも利用することができます。
 電子書籍の購入希望についても、上記【申込方法】によりご提出ください。ただし、電子書籍での購入をご希望の際は、冊子体の購入希望と区別するため、備考欄に「電子書籍を希望する」とご記載いただけますと幸いです。

 なお、大学図書館向けに提供されている国内出版社の電子書籍は、Kindleのような個人向けに販売されている商品とは異なり、冊子体の価格よりも数倍割高な価格設定となっています。そのため、予算の制約によりすべてのご要望にお応えできない場合があります。また、大学図書館向け商品として電子書籍が販売されていない場合もありますので、ご了承ください。

<期間限定サービス:試読型選書システム(Mediated DDA)>
 洋書の電子書籍の購入希望に関しては、別途掲出しているお知らせ「【電子書籍】ProQuest EbookCentral 試読型選書システム(Mediated DDA)の実施について」でもご案内しておりますとおり、5分間試読を行った後にリクエストを挙げる方法もあります。10月1日から11月30日までの期間限定サービスです。こちらのサービスもご活用ください。
 
以上

雑誌の製本作業について

 

図書館では以下の日程で製本作業を行います。

その間、製本対象雑誌(概ね2020年発行)の利用はできません。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承願います。

分館所蔵雑誌 10月18日(月)~2022年1月下旬
                                    

                                                                                                                                
以 上

図書館サービスのオンライン化にかかる取り組みについて

図書館で取り扱っている下記の申請書類について、メールで受付するサービスを開始いたします。(図書館カウンター窓口で、従来通り紙媒体の申請書も受付いたします。)

 なお図書館では、今後もできるだけ多くのサービスをオンラインで提供することを目指しており、引き続きサービス拡大に向けて取り組んでいくことを申し添えます。

 

                                

 申請書メール受付サービス開始時期

  2021101日(金)

 

 サービス利用可能者

 本学の学部生、大学院生、教員、職員

 

 メール受付可能な申請書

     詳細は各リンクをご参照ください。

 (1)入庫検索許可願(個人用、ゼミ用)
 (2)入庫検索許可願(ゼミ・研究室用)名簿
 (3)
総合図書館(3階グループ閲覧室)利用申込書
 (4)
国立国会図書館デジタル化資料送信サービス複写利用申込書(およびその 継続用紙)
 (5)
貴重図書・準貴重図書閲覧願(およびその継続用紙)
 (6)
近世文書閲覧願(およびその継続用紙)
 (7)
特別複写許可願(およびその継続用紙)
 (8)
文庫(特別)閲覧願(およびその継続用紙)
 (9)
文庫(特別)複写許可願(およびその継続用紙)
 (10)
掲載・刊行・翻刻許可願

※(5)~(10)の申請用紙については、こちらからご案内しています。

 メール送付手順

 lib-form{@}ml.kandai.jp  (※{@}@に置き換えてください。)

  該当の申請書を、上記のアドレスへ関大ファイル便にてお送りください。
      
関大ファイル便の使用方法はこちらをご参照ください。
 (使用方法のマニュアルのファイルを開くときに、インフォメーションシステムのIDとパスワードを入力する必要があります。)

5 注意事項
 

・申請書の受取確認連絡には、メールのオートリプライ機能を使用します。オートリプライによるメールは送信専用となりますので、そちらに返信いただいても図書館では対応できません。

・申請書の送付データに不備や確認事項がありましたら、メールもしくは申請書記載の連絡先に図書館からお電話することがあります。定期的にメールはチェックするようにしてください。

・申請書の中には、図書館へ事前連絡が必要な書類もあります。各申請書の内容を必ず図書館のウェブサイトから確認するようにしてください。

・大学の一斉休業期間中など、関大ファイル便を使ったメール受付ができない時期があります。必ず図書館からの返信には目を通してください。

                                                                   以上