カテゴリ:重要なお知らせ

Elsevier社ScienceDirectのPay Per View(PPV)方式による利用について

ScienceDirect(サイエンスダイレクト)は、Elsevier(エルゼビア)社が提供する科学、技術、医学、社会科学など多様な分野における論文が収録されている学術論文のデータベースです。


2025年4月1日から、ScienceDirectの利用方法が変更となります。(2025年3月末までは従来の方法で利用可能です。)

大学が前払いしたポイントを使用して、電子ジャーナルを論文単位で閲覧・ダウンロードが可能です。(Pay Per View(PPV)方式)


利用対象者は本学学部生、大学院生(PD含む。)、専任教職員、研究員となります。

上記以外の方(名誉教授、非常勤講師等)は利用できません。


今回の変更に伴い、論文をダウンロードする都度、大学負担の料金が発生します。

同一の論文であっても重複して料金が発生しますので、何度も同じ論文をダウンロードしないでください。ただし、課金後24時間以内であれば、同一利用者が同一論文を繰り返し閲覧およびダウンロードすることが可能です。

なお、一部の分野につきましては1994年以前のバックナンバーが閲覧可能です。

詳細はこちらをご確認ください。


PPV方式による利用を希望する場合は、Elsevier ScienceDirectにアクセスし、関西大学のメールアドレス(@kansai-u.ac.jp)でアカウント登録を行った後、図書館へ利用申請する

必要があります。

詳しくは「Elsevier社 ScienceDirect PPV利用方法(PDF:1.9MB)」をご確認のうえ、こちらのサイトから手続きを行ってください。


2025年3月中であっても、図書館への利用申請は可能です。但し、PPV方式で利用可能になるのは4月1日以降となりますので、何卒ご了承ください。(設定が完了しましたら、申請フォームに入力いただいたメールアドレスへ設定通知を送付いたしますので、お待ちください。)


ご不明な点がありましたら、各キャンパス図書館のカウンターまでお問い合わせください。


【注意事項】

PPV方式でご利用になる前に、必ずお読みください。

· ダウンロードの都度、大学負担の料金が発生します。必要最小限の利用に留めてください。同一の論文であっても重複して料金が発生しますので、何度も同じ論文をダウンロードしないでください。ただし、課金後24時間以内であれば、同一利用者が同一論文を繰り返し閲覧およびダウンロードすることが可能です。

· Elsevier社ScienceDirectの電子ジャーナルは、原則無料で抄録(あらすじ)が閲覧できます。抄録の内容を確認の上、本当に必要とされる論文を取得するようにしてください。

· PPVはジャーナル論文のダウンロードにのみ使用し、ScienceDirect上のブック等のその他のコンテンツには使用しないでください。

· 利用頻度が著しく高いアカウント等、利用状況を確認させていただくことがあります。また、著しい重複利用や、ロボットプログラム使用などの不正な利用が判明した場合は、当該アカウントを利用停止とすることがあります。


以 上

2025年度図書館ガイダンスについて

2025年度の入門、活用、入庫ガイダンスの受付は、総合図書館・高槻キャンパス図書館・ミューズ大学図書館・堺キャンパス図書館ともに、ガイダンス予約システムにて2025年3月12日(水)から開始いたします。

吹田みらいキャンパス図書館については、入門ガイダンスは吹田みらいキャンパスオフィスで一括調整の予定ですので、詳細はオフィスにお問い合わせください。

活用、入庫ガイダンスについては、学生個人で申請しオンデマンドでの受講となります。詳細は図書館にお問い合わせください。

 

2025年度図書館ガイダンスの詳細については、こちらをご覧ください。

各図書館ガイダンスの動画へのアクセス方法は、こちらをご覧ください。

関西大学図書館ウェブサイトがリニューアルしました

このたび関西大学図書館では、スマートフォンやタブレット端末でも見やすいレスポンシブデザインに対応した新しいウェブサイトにリニューアルしました。
なお、トップページのURLはこれまでと同じですが、下位ページのURLが変更されています。
「お気に入り」などに登録されている場合は、修正をお願いします。

(注意:旧URLにアクセスした場合は、2025年3月31日までは、新ウェブサイトのトップページにリダイレクトされます。)

また、このリニューアルにともない、Simple KOALA(携帯電話用のOPAC画面)のサービスを終了いたしました。

以 上

自然災害発生による警報等発令、交通機関運行停止等の図書館対応

自然災害発生時の警報等発令、鉄道路線(区間)等の運行停止又は計画運休の取扱いは、警報等が解除、鉄道路線(区間)等が運行再開された時刻により、下記のとおりとします。

開館後に自然災害が発生したときは、その時点で休館します。また、大きな被害が発生することが懸念される等、他の事由によっても休館することがあります。

6時までに解除・運行再開 平常どおり
10時までに解除・運行再開 13時から開館
13時までに解除・運行再開 18時から開館
13時を過ぎて解除・運行再開 休館

※「自然災害」とは、各キャンパスの所在地域に深刻な被害を生じさせる地震・津波・暴風・豪雨・洪水・大雪等に起因する災害をいいます。

※「警報等」とは、以下のものを指します。

  • 大阪都市圏に発表された大津波警報
  • 大阪府に発表された大雨、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの特別警報
  • 大阪府内の市町村のいずれかに発表された暴風警報

※その他、以下の場合にも休館することがあります。

  • 大阪都市圏に震度5強以上の地震が発生し、大きな被害が発生することが懸念されるとき。
  • 地震・津波等によりキャンパス内の施設等に授業の継続が困難な被害が発生したとき。
  • 気象庁の予報等により、翌日の未明から夕刻までに大阪府に大規模な台風や豪雨などの来襲が予測されるとき。
  • 大阪市長、吹田市長、高槻市長又は堺市長のいずれかが、各キャンパス所在地を含む地域の居住者に対して避難を勧告又は指示したとき。

※交通機関の運行停止又は計画運休による休館は、キャンパスごとに路線(区間)が運行停止、又は計画運休を予定しているときとします。

  1. 千里山キャンパス
    阪急千里線(天神橋筋六丁目駅~北千里駅)、京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
    žJR 東海道本線(京都駅~神戸駅)
  2. 高槻キャンパス
    阪急京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
    JR 東海道本線(京都駅~神戸駅)
    高槻市営バス(JR 高槻駅北~関西大学、JR 富田駅~関西大学)
    高槻ミューズキャンパス
    阪急京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
    JR 東海道本線(京都駅~神戸駅)
  3. 堺キャンパス
    阪急千里線(天神橋筋六丁目駅~関大前駅)
    大阪メトロ堺筋線(天神橋筋六丁目駅~天下茶屋駅)
    南海高野線(なんば駅~堺東駅)

なお関西大学図書館は、関西大学の「自然災害発生時の休講等の取り扱いについて」に準じて、休館等を決定します。
また、災害発生時の休館等の取り扱いについては、別途図書館ウェブサイト等でお知らせしますので、必ず確認してください。 

 

総合図書館 入庫用のエレベーターの故障復旧について

 昨日、故障のため利用を停止しておりました総合図書館の書庫入庫用エレベーターは復旧し、本日より利用を再開しました。
 利用者の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。
                                                                  以上

図書館サービスのオンライン化にかかる取り組みについて

図書館で取り扱っている下記の申請書類について、メールで受付するサービスを開始いたします。(図書館カウンター窓口で、従来通り紙媒体の申請書も受付いたします。)

 なお図書館では、今後もできるだけ多くのサービスをオンラインで提供することを目指しており、引き続きサービス拡大に向けて取り組んでいくことを申し添えます。

 

                                

 申請書メール受付サービス開始時期

  2021101日(金)

 

 サービス利用可能者

 本学の学部生、大学院生、教員、職員

 

 メール受付可能な申請書

     詳細は各リンクをご参照ください。

 (1)入庫検索許可願(個人用、ゼミ用)
 (2)入庫検索許可願(ゼミ・研究室用)名簿
 (3)
総合図書館(3階グループ閲覧室)利用申込書
 (4)
国立国会図書館デジタル化資料送信サービス複写利用申込書(およびその 継続用紙)
 (5)
貴重図書・準貴重図書閲覧願(およびその継続用紙)
 (6)
近世文書閲覧願(およびその継続用紙)
 (7)
特別複写許可願(およびその継続用紙)
 (8)
文庫(特別)閲覧願(およびその継続用紙)
 (9)
文庫(特別)複写許可願(およびその継続用紙)
 (10)
掲載・刊行・翻刻許可願

※(5)~(10)の申請用紙については、こちらからご案内しています。

 メール送付手順

 lib-form{@}ml.kandai.jp  (※{@}@に置き換えてください。)

  該当の申請書を、上記のアドレスへ関大ファイル便にてお送りください。
      
関大ファイル便の使用方法はこちらをご参照ください。
 (使用方法のマニュアルのファイルを開くときに、インフォメーションシステムのIDとパスワードを入力する必要があります。)

5 注意事項
 

・申請書の受取確認連絡には、メールのオートリプライ機能を使用します。オートリプライによるメールは送信専用となりますので、そちらに返信いただいても図書館では対応できません。

・申請書の送付データに不備や確認事項がありましたら、メールもしくは申請書記載の連絡先に図書館からお電話することがあります。定期的にメールはチェックするようにしてください。

・申請書の中には、図書館へ事前連絡が必要な書類もあります。各申請書の内容を必ず図書館のウェブサイトから確認するようにしてください。

・大学の一斉休業期間中など、関大ファイル便を使ったメール受付ができない時期があります。必ず図書館からの返信には目を通してください。

                                                                   以上
  

学外から利用できる図書館サービスについて

【2020年5月20日更新】

ご来館いただかなくても自宅や学外の端末から利用できる図書館サービスについては、
以下のページをご覧いただき、詳細をご確認のうえ、ご利用ください。

○関西大学図書館 koaLABO
 「新型コロナウイルス感染症に関連するお知らせ」 ー 学外から利用できるサービス
  URL:https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6697041


※主な掲載内容は以下のとおりです。
 1 電子リソース(電子ジャーナル、電子書籍、データベース)のリモートアクセス利用について
 2 オンラインサービスについて
 3 その他の特別サービスについて(各提供元の支援サービスについては、こちら
                

以 上

【お知らせ】新型コロナウイルスの流行に対する出版社の対応について

2020年5月20日 更新

新型コロナウィルスの世界的流行により教育・研究環境に影響が生じている状況への対処として、
出版社から時期を限定してのサービス拡大などの連絡が届き始めています。

今般、出版社からの期間限定サービスなど、その他の特別サービスについて情報を得ましたので、
以下の通りお知らせいたします。

 20200520_各提供元の支援サービスについて.pdf

また、今後も本学の学生、教職員に有用な情報があれば、随時上記PDFファイルを更新の上、
お知らせすることとします。

以 上

【お知らせ】新型コロナウイルスの流行に対する出版社の対応について

2020年5月13日 更新


新型コロナウィルスの世界的流行により教育・研究環境に影響が生じている状況への対処として、
出版社から時期を限定してのサービス拡大などの連絡が届き始めています。


今般、出版社からの期間限定サービスなど、その他の特別サービスについて情報を得ましたので、
以下の通りお知らせいたします。

 
20200513_各提供元の支援サービスについて.pdf


また、今後も本学の学生、教職員に有用な情報があれば、随時上記PDFファイルを更新の上、
お知らせすることとします。


以 上

学外から利用できる図書館サービスについて

【2020年5月13日更新】


ご来館いただかなくても自宅や学外の端末から利用できる図書館サービスについては、
以下のページをご覧いただき、詳細をご確認のうえ、ご利用ください。


○関西大学図書館 koaLABO
 「新型コロナウイルス感染症に関連するお知らせ」 ー 学外から利用できるサービス 
  URL:https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6697041


※主な掲載内容は以下のとおりです。
 1 電子リソース(電子ジャーナル、電子書籍、データベース)のリモートアクセス利用について
 2 オンラインサービスについて
 3 その他の特別サービスについて(各提供元の支援サービスについては、こちら


以 上