2021年9月の記事一覧

総合図書館の原状復旧作業(10月4日(月))について(お知らせ)

8月より実施しておりました「総合図書館耐震天井改修・集密書架設置工事」の完了に伴い、標記の作業を実施いたします。作業の間は、静かな環境が保てない状況となります(作業員間の声掛け、物品の移動音等)ので、予めご了承の上、図書館をご利用ください。

【作業日時】 10月4日(月)9:00~15:00(予定)
※作業中は各カウンターでの対応に時間を要する場合があります。
※作業完了次第、現在閉鎖している南側(正面)出入口を開放します。
※10月5日(火)以降、図書館独自発行利用券所持者(校友、地域市民等)は
 北側出入口からの入退館はできなくなります。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承願います。
また、工事期間中につきましては、図書館の活動にご理解賜り、誠にありがとうございました。
   
関西大学図書館 
2021年9月27日

配慮を必要とされる利用者および介助者の方への図書館の対応について

 図書館では、図書館の利用にあたって配慮を必要とされる利用者の方々について、以下のとおり対応させていただいております。援助が必要な場合は、お近くの図書館スタッフにお申し出ください。

(1) ドアの開閉など移動に関する一時的援助を行います。
(2) 資料の検索、取り出しや返却など利用に関する一時的援助を行います。
(3) 総合図書館入庫および書庫内での利用に関する一時的援助を行います。
 書庫においてスタッフが見当たらない場合、書庫内の相互インターフォン、内線電話を使って、お呼び出しください。
(4) だれでもトイレ(多機能トイレ)は、総合図書館では各階(地下1階除く)、高槻キャンパス図書館では館内、ミューズ大学図書館・堺キャンパス図書館では館外に設置されています。

 また、介助者の方は、図書館の利用資格をお持ちでない場合でも、介助対象者の介助を目的として、入館頂けます。入館の際には、各図書館の受付カウンターにお申し出ください。

 介助者の入館にあたっての館内での注意事項については以下のとおりです。ご協力頂きますようお願いいたします。

(1) 介助者の方への資料の貸出・複写物提供等はできません。
(2) 総合図書館の書庫に入られる場合は、図書館スタッフの指示に従ってください。
(3) 蓋付の飲み物のみ持ち込みが可能です。食べ物の持ち込みはできません。
(4) 退館の際には、利用者とともに退館ゲートをお通りください。
(5) お困りのことがあれば、近くの図書館スタッフにお声かけください。

関西大学図書館

子ども等の同伴入館について

 図書館では、子育て中などの教職員・学生の学習・研究活動に資するため、本学構成員の方で、図書館利用券を所持されている方(校友、地域市民、協定校利用者等の図書館独自発行利用券所持者の方は対象外となります。)であれば、子ども等の保護対象者を同伴して入館できるようにいたします。利用にあたっての注意事項は以下のとおりです。ご確認の上、ご来館いただきますようお願いいたします。
 
保護対象者例:
小学生以下の子ども(親戚等も含む。)
小学生以下の子ども以外の保護対象者(介護対象、中学生以上の障がいをもった子どもなど)

 館内での注意事項については以下のとおりです。館内環境を良好に保つため、ご協力頂きますようお願いいたします。

1 同伴者の方への資料の貸出・複写物提供等はできません。

2 同伴者の預かり(託児等)はいたしかねます。

3 ご本人および同伴者の方の事故の回避および資料保全の観点から、館内では常に同伴者とともに行動するようにしてください。他の利用者の迷惑となる状況が確認された場合には、退館いただくことがあります。

4 ベビーカーについて、総合図書館ではエントランスカウンター前、その他の図書館ではカウンター内に置くことができます。ただし、紛失・故障等の事故が発生した場合、図書館では一切責任は持ちません。

5 ご本人は、通常どおりの図書館サービスが受けられます。ただし、閲覧利用は最小限とし、できるかぎり滞在時間が短くなるようにしてください。

6 入館せずに貸出・返却のみを希望される場合は、スタッフに申し出ていただければ、対応いたします。ただし、即時の対応が難しい場合は、資料の受渡し日時を調整させていただくことがあります。

7 だれでもトイレ(多機能トイレ)は、総合図書館では各階(地下1階除く)、高槻キャンパス図書館では館内、ミューズ大学図書館・堺キャンパス図書館では館外にあります。ただし、上記のだれでもトイレは乳児等の使用を想定したものではありませんので、使用の際に事故等が発生した場合、図書館では一切責任は持ちません。また、オムツ等の廃棄物が生じた場合は、お持ち帰りくださいますようお願いいたします。

8 総合図書館、高槻キャンパス図書館、堺キャンパス図書館には授乳室はありません。ミューズ大学図書館は、館外に授乳室があります。

9 蓋付の飲み物のみ飲用可能です。飲み物を同伴者の方に与える場合には、休憩室な
ど、着席できる場所でお願いいたします。

10 退館の際には、同伴者とともに退館ゲートをお通りください。

11 お困りのことがあれば、近くの図書館スタッフにお声かけください。

関西大学図書館

自然災害発生による暴風警報又は特別警報が発令された場合の図書館対応


 自然災害発生時の警報等発令、鉄道路線(区間)等の運行停止又は計画運休の取扱いは、警報等が解除、鉄道路線(区間)等が運行再開された時刻により、下記のとおりとします。

 開館後に自然災害が発生したときは、その時点で休館します。また、大きな被害が発生することが懸念される等、他の事由によっても休館することがあります。



6時までに解除・運行再開平常どおり
10時までに解除・運行再開13時から開館
13時までに解除・運行再開18時から開館
13時を過ぎて解除・運行再開休館


〇「自然災害」とは、各キャンパスの所在地域に深刻な被害を生じさせる地震・津波・暴風・豪雨・洪水・大雪等に起因する災害をいいます。

〇「警報等」とは、以下のものを指します。
 ・大阪都市圏に発表された大津波警報
 ・大阪府に発表された大雨、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの特別警報
 ・大阪府内の市町村のいずれかに発表された暴風警報

その他、以下の場合にも休館することがあります。
 ・大阪都市圏に震度5強以上の地震が発生し、大きな被害が発生することが懸念されるとき。
 ・地震・津波等によりキャンパス内の施設等に授業の継続が困難な被害が発生したとき。
 ・気象庁の予報等により、翌日の未明から夕刻までに大阪府に大規模な台風や豪雨などの来襲が予測されるとき。
 ・大阪市長、吹田市長、高槻市長又は堺市長のいずれかが、各キャンパス所在地を含む地域の居住者に対して避難を勧告又は指示したとき。


〇交通機関の運行停止又は計画運休による休館は、キャンパスごとに路線(区間)が運行停止、又は計画運休を予定しているときとします。

詳細は、こちらからご確認ください。
以 上 

雑誌の製本作業について


総合図書館では以下の日程で製本作業を行います。

その間、製本対象雑誌(概ね2019~2020年発行)の利用はできません。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承願います。

紀要(自然・人文混合) 9月21日(火)~12月上旬

以 上


9月21日(火)以降の図書館の対応について

 標記について、大阪府下の緊急事態宣言の延長に伴い、当面の間、下記のとおりの対応といたします。
 また、6月30日付で図書館ウェブサイトに掲出しております「総合図書館耐震天井改修・集密書架設置工事の実施(お知らせ)」にてお知らせさせていただいております工事に伴う制限事項について、併せて記載しております。

9月20日までの対応との変更点
 変更項目
 変更前 変更後
  総合図書館
月~金 10:00~20:00
土   10:00~18:00
日・祝・一斉休業 休館

高槻キャンパス・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
月~金 10:00~17:00
土・日・祝・一斉休業 休館


 総合図書館
 月~土 9:00~20:00
 日・祝 10:00~18:00
  授業日にあたる場合は
9:00~20:00

 高槻キャンパス・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
 月~金 9:00~20:00
 土   9:00~17:00
 日・祝 休館
  授業日にあたる場合は
月~金 9:00~20:00
土  9:00~17:00

期限日の延長返却期限日および予約取置期限日が9月12日(日)以前となっている資料について、期限日を9月27日(月)に延長する。 返却期限日および予約取置期限日が10月11日(月)以前となっている資料について、期限日を10月18日(月)に延長する。


変更点を太字下線にしております。

1 開館日時について

総合図書館
月~土 9:00~20:00
日・祝 10:00~18:00
 授業日にあたる場合は 9:00~20:00

高槻キャンパス・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
月~金 9:00~20:00
土   9:00~17:00
日・祝 休館
 授業日にあたる場合は 月~金 9:00~20:00, 土 9:00~17:00


2 入館できる利用者
図書館利用券(学生証・教職員証・図書館独自発行利用券など)所持者
協定校利用以外の学外者の入館は不可

3 利用できるサービス
(1) 図書資料の閲覧・複写・貸出
通常2週間貸の資料は、1ヶ月貸(貸出延長不可)とします。
返却期限日および予約取置期限日が10月11日(月)以前となっている資料につきましては、期限日を10月18日(月)に延長いたします

(2) インターネット端末コーナーおよびオンデマンドプリンターの利用

(3) 予約・取寄資料の閲覧・複写・貸出
貸出中の資料の予約および他キャンパス図書館の資料の取寄せについて、オンラインで申し込めます。
貸出中の資料への予約については、返却期限日を延長したため、通常より入手に時間がかかります。

(4) 所蔵館資料の取り置き
今回の対応期間中にかぎり、所蔵館で配架中の資料の取り置きができるようにいたします。KOALAの予約ボタンからは申し込めませんので、ご希望の方は本お知らせ末尾の問い合わせ先に、以下の必要事項を入力したメールを送付ください。なお、取り置き期限日は10月18日(月)となります。Mylibraryで確認の上、ご来館ください。また、他館からの資料の取寄せについては、KOALAの予約ボタンから可能ですので、ご自身で操作してください。

〇取り置きできない資料
 参考図書、カレント雑誌、カレント新聞、貴重書等
〇必要事項
※申し込むことのできる上限冊数は、上記(3)の取寄資料も含めて12冊までです。
件名:
資料の取り置き希望(所属(学籍番号):お名前)
本文に記載する必要事項:
必須項目 資料タイトル、資料ID、請求記号、受取希望館

(5) 学内・学外相互利用の新規申込受付、参考調査など平常のレファレンスサービス
(6) ライティング・エリア、ラーニング・エリアの利用
(7) コロナ禍により来館が困難な本学学生、授業担当者等への図書郵送サービス
(8) 学外から利用できるサービスについて
学外からデータベースを使用する方法などについて、次のURLにまとめています。ご活用ください。
学外から利用できるサービス
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6697041

4 利用できないサービス
(1) ワーキング・エリア、ワークショップ・エリア、全館のグループ閲覧室の閉室
(2) 図書館ガイダンス(入門、活用、入庫)の停止
ガイダンスについては、次のURLからガイダンスの音声動画も配信しています。ご活用ください。
オンライン版図書館ガイダンスのご案内
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=931069

(3) 学外の大学図書館等を訪問利用するための紹介状の発行停止
(4) その他、詳細は図書館各カウンターにお問合せください。

5 工事に伴う制限事項について
工事期間は8月3日(火)~10月2日(土)です。期間中、以下のとおり利用を制限いたします。騒音等のため静穏な利用環境が保ち難くなっております。予めご了承の上、ご来館ください。
(1) 南側(正面)出入口からの入退館
南側(正面)出入口は工事関係者専用となりますので、図書館を利用される方は北側出入口から入退館ください。

(2) 2階大型資料架配架の資料は利用不可
(3) 新刊書コーナーへの配架の停止
期間中配架される新刊書は、新刊書コーナーには配架せず、直接通常の書架に配架いたします。
(4) 2階KOALA検索端末コーナー、複写機の一部の利用停止
(5) メインカウンター前エレベーターの利用停止
2階へはエレベーターでの移動ができません。階段での移動が困難な方で、2階の資料を利用されたい場合は、1階メインカウンターに「閲覧・貸出申込票」を提出してください。スタッフが2階から資料を出納し、お渡しいたします。
入庫用エレベーターは利用できます。
(6) 地下2階、地下1階閲覧室の利用停止

6 お問い合わせについて
本件に関して、ご不明な点等ございましたら、以下のメールアドレスにお問合せください。
ku-library{@}ml.kandai.jp  ※{@}を@に置き換えてください。

7 その他
今後、取扱いを変更する場合は、改めて図書館ウェブサイト、インフォメーションシステム等でお知らせいたします。

以 上

蔵書点検のお知らせ

下記のとおり蔵書点検作業を行います。

               記

日  程:総合図書館  9月6日(月)~9月10日(金)※土・休館日を除く。
    
対  象: 総合図書館 書庫B2 
    

作業中は、点検用スキャナーから読取りのための電子音が発生するなど、何かとご迷惑をおかけします。ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
      
なお、当期間中に利用されました図書は、書架へ戻さずに必ず最寄りの返却台へ置いてください。

                                     以 上