関西大学図書館 KOALA
 
KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
 
 
ホーム > 利用サービス> 利用案内> 入退館について 
English
 

入退館について

 

入館

  • 図書館に入るときは、学生証等の図書館利用券を使用して入館ゲートを通過してください。
    図書館利用券は図書館のパスポートです。資料の貸出・閲覧をはじめ、いろいろなサービスを受けるときに必要ですので常に携帯してください。
  • 図書館内では、蓋付き飲料物の飲用以外の飲食、携帯電話による通話は原則禁止です。マナーを守り、良い環境作りに努めましょう。
  • 図書館利用券をお持ちでない方は、エントランスの係員に声をおかけください。

 〇小学生以下の子ども等の同伴入館について


 図書館では、子育て中などの教職員・学生の学習・研究活動に資するため、本学構成員の方で、図書館利用券を所持されている方(校友、地域市民、協定校利用者等の図書館独自発行利用券所持者の方は対象外となります。)であれば、小学生以下の子ども等の保護対象者を同伴して入館できるようにいたします。利用にあたっての注意事項は以下のとおりです。ご確認の上、ご来館いただきますようお願いいたします。
 
保護対象者例:
小学生以下の子ども(親戚等も含む。)
小学生以下の子ども以外の保護対象者(介護対象、中学生以上の障がいをもった子どもなど)

 館内での注意事項については以下のとおりです。館内環境を良好に保つため、ご協力頂きますようお願いいたします。

1 同伴者の方への資料の貸出・複写物提供等はできません。
2 同伴者の預かり(託児等)はいたしかねます。
3 ご本人および同伴者の方の事故の回避および資料保全の観点から、館内では常に同伴者とともに行動するようにしてください。他の利用者の迷惑となる状況が確認された場合には、退館いただくことがあります。
4 ベビーカーについて、総合図書館ではエントランスカウンター前、その他の図書館ではカウンター内に置くことができます。ただし、紛失・故障等の事故が発生した場合、図書館では一切責任は持ちません。
5 ご本人は、通常どおりの図書館サービスが受けられます。ただし、閲覧利用は最小限とし、できるかぎり滞在時間が短くなるようにしてください。
6 入館せずに貸出・返却のみを希望される場合は、スタッフに申し出ていただければ、対応いたします。ただし、即時の対応が難しい場合は、資料の受渡し日時を調整させていただくことがあります。
7 だれでもトイレ(多機能トイレ)は、総合図書館では各階(地下1階除く)、高槻キャンパス図書館では館内、ミューズ大学図書館・堺キャンパス図書館では館外にあります。ただし、上記のだれでもトイレは乳児等の使用を想定したものではありませんので、使用の際に事故等が発生した場合、図書館では一切責任は持ちません。また、オムツ等の廃棄物が生じた場合は、お持ち帰りくださいますようお願いいたします。
8 総合図書館、高槻キャンパス図書館、堺キャンパス図書館には授乳室はありません。ミューズ大学図書館は、館外に授乳室があります。
9 蓋付の飲み物のみ飲用可能です。飲み物を同伴者の方に与える場合には、休憩室など、着席できる場所でお願いいたします。
10 退館の際には、同伴者とともに退館ゲートをお通りください。
11 お困りのことがあれば、近くの図書館スタッフにお声かけください。
 

退館

  • 図書館を出るときは、学生証等の図書館利用券を使用して退館ゲートを通過してください。
    貸出手続きを済ませていない図書を持ち出すと、無断持出探知システム(BDS:Book Detection System)が作動してアラームが鳴ります。貸出手続きを忘れないようにしましょう。
 

配慮を必要とされる利用者および介助者の方へ

 図書館では、図書館の利用にあたって配慮を必要とされる利用者の方々について、以下のとおり対応させていただいております。援助が必要な場合は、お近くの図書館スタッフにお申し出ください。

(1) ドアの開閉など移動に関する一時的援助を行います。
(2) 資料の検索、取り出しや返却など利用に関する一時的援助を行います。
(3) 総合図書館入庫および書庫内での利用に関する一時的援助を行います。
書庫においてスタッフが見当たらない場合、書庫内の相互インターフォン、内線電話を使って、お呼び出しください。
(4) だれでもトイレ(多機能トイレ)は、総合図書館では各階(地下1階除く)、高槻キャンパス図書館では館内、ミューズ大学図書館・堺キャンパス図書館では館外に設置されています。

また、介助者の方は、図書館の利用資格をお持ちでない場合でも、介助対象者の介助を目的として、入館頂けます。入館の際には、各図書館の受付カウンターにお申し出ください。

 介助者の入館にあたっての館内での注意事項については以下のとおりです。ご協力頂きますようお願いいたします。

(1) 介助者の方への資料の貸出・複写物提供等はできません。
(2) 総合図書館の書庫に入られる場合は、図書館スタッフの指示に従ってください。
(3) 蓋付の飲み物のみ持ち込みが可能です。食べ物の持ち込みはできません。
(4) 退館の際には、利用者とともに退館ゲートをお通りください。
(5) お困りのことがあれば、近くの図書館スタッフにお声かけください。
 

SEARCH 情報検索

SEARCH 情報検索

 
My Library LOG IN 利用状況確認