2017年1月の記事一覧

【再掲】学部一般入試期間中の千里山C 総合図書館の休館について


学部一般入学試験実施のため、千里山キャンパス 総合図書館は次の期間、休館します。


  ・1月31日(火)~2月8日(水)
  ・3月2日(木)~3月4日(土)


※期間中に返却期限となる資料については、それぞれ2月9日(木)と3月6日(月)に返却期限を延長します。


なお、本学専任教員および大学院生の期間中の利用については、こちらを確認ください。


以 上

2016年度春季休業に伴う貸出期間の変更について(日程変更)


◆春季休業に伴う貸出期間の変更(日程変更)
2017年1月27日(金) ~ 3月22日(水)の間、返却期限日が休館日明けとなります。

 貸出日
 返却期限日
  1月27日(金)  ~  3月22日(水)   4月6日(木)
  3月23日(木) 以降  通常どおり

※ 校友、市民利用の方等は通常どおり2週間です。詳しくは各キャンパス図書館カウンターにお尋ねください。
※3月末で卒業退職予定の方は3月28日(火)が返却期限日となります。
 前回のお知らせで、期間を3月21日(火)までとしておりましたが、3月22日(水)へ変更します。
  また、返却期限日につきましても、4月5日(水)から4月6日(木)へ変更します。

2017年度関西大学図書館 市民利用募集のお知らせ

関西大学図書館では、本学と連携協定を結んでいる自治体に在住の方々を対象に、
総合図書館(千里山キャンパス)、ミューズ大学図書館(高槻ミューズキャンパス)、
堺キャンパス図書館の利用募集を下記の要領で行います。

                           記

市民利用の各館別募集人数など

利用できる館募集人数
(先着順)
利用者の住所申込手続館
総合図書館約150名吹田市 池田市 八尾市総合図書館
ミューズ大学図書館
総合図書館
約120名高槻市ミューズ大学図書館
堺キャンパス図書館
総合図書館
約70名堺市堺キャンパス図書館

利用資格

次の条件をすべて満たしている方
  • 上記(利用者の住所)のいずれかに在住の方。
  • 1995年4月1日以前に生まれた方。
  • 本学図書館で学習・調査・研究を行う方。
  • 本学を含め、大学に所属していない方(市民利用登録後、本学を含め大学に所属した方については、登録を取り消します)。

登録料

年間6,000円。利用申込時にお支払いください。
なお、納入された登録料は理由の如何を問わず返金いたしません。

申込方法

利用を希望されるご本人が、直接申込手続館へご来館ください。
未就学児童のご同伴はご遠慮ください。

受付期間・時間

受付期間2017年3月6日(月)~3月22日(水)
※受付期間中でも、募集人員に到達した場合は締め切ります。
受付時間月曜日~金曜日は午前10時~午後5時(総合図書館は午後8時まで)
土曜日は午前10時~午後5時(総合図書館は午後6時まで)
※日曜日と祝日は休館のため、お申込みいただけません。

持参書類

現住所および年齢が確認できるもの(免許証、健康保険証、住民票、パスポートなど)。
※前年度から継続して申し込まれる方は、前年度の図書館利用券も必ずご持参ください。

利用期間

2017年4月~2018年3月(1年間)
※7月と1月は、定期試験により利用が増えるため、利用を制限させて頂くことがあります。
※休館日および開館時間は、館により異なりますので、図書館ウェブサイトや登録時にお渡しする開館カレンダーを参照してください。ただし、地震・台風および学内行事等により、臨時に休館する場合があります。

注意

図書館利用券の本人以外(ご家族でも本人以外となります)の使用および貸出図書の又貸しはできません。また、来館の際は、公共交通機関をご利用ください。

お問い合わせ

関西大学総合図書館メインカウンターTEL:06-6368-0266
ミューズ大学図書館TEL:072-684-4136
堺キャンパス図書館TEL:072-229-5138
※利用サービスの内容など、詳細は住所に応じて次の募集要項をご参照ください。

吹田市・池田市・八尾市在住の方(PDF)

高槻市在住の方(PDF)

堺市在住の方(PDF)

【一時停止】ProQuest社データベースサービス


標記について、提供元のメンテナンス作業により、
下記の期間データベースが停止され、閲覧が不可になります。

       記
 
■サービス休止期間(予定)
 1月29日(日)12:00 ~ 20:00 (8時間/日本時間)

■サービス停止データベース
 今回、サービスが停止されるのは、以下のデータベースです。
 
 1. ProQuestプラットフォームで提供されるデータベース
 (URLが
http://search.proquest.comで始まるデータベース)
  
 2. ProQuest Congressionalデータベース
 (URLが
http://congressional.proquest.comで始まるデータベース)
  
 以 上

蔵書点検作業実施のお知らせ


下記のとおり蔵書点検作業を行います。

        記

 日  程:総合図書館 2月9日(木)~2月20日(月)※土・休館日を除く。
    
 対  象:総合図書館2F、書庫B2 

作業中は、点検用スキャナーから読取りのための電子音が発生するなど、
何かとご迷惑をおかけします。ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
      
なお、当期間中に書庫で利用されました図書は、
書架へ戻さずに必ず最寄りの返却台へ置いてください。

以 上

【一時停止】KOALAにおける電子ジャーナル及び電子ブックの検索について


システムメンテナンス作業のため、下記日程において蔵書検索システムKOALAでは
電子ジャーナル及び電子ブックの検索が行えません。
外部データベースからKOALAを検索した場合も同様です。


つきましては、期間中、電子ジャーナル及び電子ブックの検索には
電子リソースポータルをご利用ください。


大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
            
                記


 1.電子ジャーナル
   日程:2017年1月31日(火)~2月2日(木)


 2.電子ブック

   日程:2017年1月31日(火)~2月10日(金)


以 上  

春季休業に伴う貸出期間の変更


平成29年1月27日(金) ~ 3月21日(火)の間、返却期限日が休館日明けとなります。

 貸出日
 返却期限日
  1月27日(金)  ~  3月21日(火)   4月5日(水)
  3月22日(水) 以降  通常どおり

※ 校友、市民利用の方等は通常どおり2週間です。
  詳しくは各キャンパス図書館カウンターにお尋ねください。
※3月末で卒業退職予定の方は3月28日(火)が返却期限日となります。

図書館ウェブサイトの一時停止について

 

システムメンテナンス作業のため、下記日時に図書館ウェブサイトを停止いたします。

大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
            
                                  記


 日 時 : 2017(平成29)年1月18日(水)22時~24時のうち1時間程度


以 上 

【再掲】2017年度図書館ラーニング・コモンズ学生スタッフの募集について


標記について、下記の通り募集いたします。

                     記

資   格: 本学の大学院生、学部生で千里山キャンパス所属の者
      週に2コマ4時間以上勤務できる者
勤務期間: 2017年4月1日~2018年3月31日
勤務時間: 9~17時の間で、2時間のシフト勤務
      夏季・春季休業期間中については、半日単位のシフト勤務
時  給: 900円   
業務内容: 
 ・ラーニング・コモンズの利用案内および広報に関する業務
 ・ノートパソコン・プロジェクター等ICT機器の貸出、使用法の説明、問合せへの対応
 ・施設予約受付、学習環境の整備
 ・その他実施イベントの補助や図書館に関する業務など
応募期間: 2016年12月19日(月)~2017年1月15日(日)23:55
応募方法: 関西大学インフォメーションシステムの「申請・アンケート」から入力

※詳細はこちらの募集要項をご覧ください。

※2016/12/19掲出のお知らせ「2017年度図書館ラーニング・コモンズ学生スタッフの募集について」から内容の変更はございません。

以 上

学外相互利用の取り扱いについて


1月17日(火)~2月8日(水)の学外相互利用の取り扱いについて、
下記のとおりお知らせいたします。


1 図書の借用について

(1)1月17日(火)~2月8日(水)の申し込みについては、借用期間の終期もしくは始期が総合図書館の休館期間(1月31日(火)~2月8日(水))中とならないよう、他機関への依頼を一定期間停止する措置をとりますので、窓口及びオンラインサービス申し込みのいずれも、他館への依頼は2月9日(木)とします。
ご利用は2月中旬以降となります。

(2)お急ぎの場合は、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館へご相談ください。
ただし、相手館の都合によっては、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。


2 文献複写依頼について
1月31日(火)~2月8日(水)の期間、処理を休止します。
複写物をお渡しできる日が通常よりも遅れますので、ご了承ください。