利用情報

【障害復旧】Springer Nature社発行の電子資料について


標記について、9月28日(木)にお知らせしたとおり、SpringerNature社の電子資料にアクセスできない状況が続いておりましたが、この度サービス提供元による改修作業が終了し、9月29日(金)正午頃に復旧したとの報告がありましたのでお知らせします。

ご不便をお掛けしました。


以 上

学認を利用した学外からの電子ジャーナル利用について

この度、本学契約の下記電子ジャーナルについて、
学認により学外から接続ができるようになりました。

接続方法については、データベースポータルの特記事項をご確認ください。

   記

(1)情報学広場(情報処理学会リポジトリサービス)

(2)日経BP記事検索サービス

(3)Annual Reviews

(4)Emerald insight

(5)IEL-Online

(6)NII-REO

(7)SpringerLink

(8)World Scientific

※学認とは:
国立情報学研究所が管理する機関認証システム「学認(学術認証フェデレーション)」を利用することで、これに対応したデータベースや電子ジャーナル等を関西大学統合認証システムのユーザーIDとパスワードで学外から利用することができます。
これにより一部の資料について、学外から利用する場合にVPN接続を行う必要がなくなります。
学認により学外から利用できる資料については、データベースポータルの特殊アクセス欄でご確認ください。

以 上

オンラインサービス「MyLibrary」の障害について

オンラインサービスの「MyLibrary」について、以下の障害が発生しています。

 【障害内容】
・「OP-0599-Eサーバと通信できません。しばらくしてから再度処理を実行してください。」
などのエラーメッセージが表示され、「MyLibrary」の「購入依頼一覧」画面が表示されない。
・「購入依頼一覧」画面自体は表示されても、一覧が表示されない。

 現在システム業者にて原因調査しておりますが、復旧予定は未定となります。

当該状況が発生されるという方は、大変ご不便お掛けいたしますが、 購入依頼状況についてお尋ねの際は、
図書館各担当カウンターまで お申し出ください。

 障害復旧次第、改めて図書館ウェブサイトのお知らせにて周知させて頂きます。

 以 上

マイクロ資料の取扱いについて(お知らせ)

総合図書館では、老朽化したB2書庫マイクロサーバーの撤去を行いました。それに伴い移動を行ったマイクロ資料について、下記のとおりの取扱いとさせて頂きます。利用者の皆様には、ご不便お掛けしますが、何卒ご了承ください。

                                                                    記

 1       対象
KOALAの検索結果における「配置場所」が「第2書庫B2」「3F作業室」のマイクロ資料(請求記号の1段目がMF、MSの資料)

 2       取扱い
受付後、原則翌開館日以降に提供させて頂きます。
利用申込にあたっては、レファレンスカウンターもしくは各キャンパス図書館カウンターにお申込みください。

 以 上