利用情報

冬季休業に伴うメール申請受付の停止について

図書館は2025年12月26日(金曜日)から2026年1月6日(火曜日)まで休館日の都合上、12月24日(水曜日)午後12時から1月6日(火曜日)の期間、メール申請受付を停止いたします。
当該期間にメールをお送りいただいても受付できません。
停止期間内に送られたメール申請の受付は1月7日(水曜日)午前10時以降となります。
1月7日(水曜日)から1月12日(月曜日)を利用希望日とされる場合、対象のサービスによっては利用をお断りする場合もありますので、何卒ご了承ください。

 

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


受付停止期間

2025年12月24日(水曜日)午後12時から2026年1月6日(火曜日)

メール申請受付を停止する申請書

  1. 入庫検索許可願(個人用、ゼミ用)
  2. 入庫検索許可願(ゼミ・研究室用)名簿
  3. 総合図書館(3階グループ閲覧室)利用申込書
  4. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス複写利用申込書
  5. 貴重図書・準貴重図書閲覧願
  6. 近世文書閲覧願
  7. 特別複写許可願
  8. 文庫(特別)閲覧願
  9. 文庫(特別)複写許可願
  10. 掲載・刊行・翻刻許可願

※5から10の申請用紙については、こちらからご案内しています。

【お知らせ】2025年度秋学期 返却期限日及び利用条件の変更

  • 冬季休業に伴う貸出期間の変更
    2025年12月12日(金)~12月23日(火)の間、返却期限日が休館日明けとなります。
 
貸出日
返却期限日
12月12日(金)  ~  12月23日(火)
 1月7日(水)
  • 秋学期試験に伴う貸出期間等の変更
    2026年1月15日(木)~1月26日(月) の間、次のとおり利用条件を変更します。
 
総合図書館の開架図書
各キャンパスの学習用図書
総合図書館の書庫図書
各キャンパスの研究用図書
貸 出 期 間
3日間(全利用者)
3日間(対象は下記※)
貸出期間の延長(更新)
できません(全利用者)
できません(対象は下記※)
予約取置有効期限
3日間(全利用者)
3日間(対象は下記※)

学習用図書:青色の資料IDラベル、研究用図書:赤色の資料IDラベル

※学部学生、校友、市民利用の方等。詳しくは各キャンパス図書館カウンターにお尋ねください。
                                                   
                                          
 

12月17日(水)から1月6日(火)の学外相互利用の取り扱いについて

12月17日(水)~1月6日(火)の学外相互利用の取り扱いについて

12月17日(水)~1月6日(火)の学外相互利用の取り扱いについて、下記のとおりお知らせいたします。

 1 図書の借用について

〇12月17日(水)~1月6日(火)の申し込みについては、借用期間の終期もしくは始期が総合図書館の休館期間(12月26日(金)~1月6日(火))中とならないよう、他機関への依頼を一定期間停止する措置をとりますので、窓口及びオンラインサービス申し込みのいずれも、他館への依頼は1月7日(水)とします。

ご利用は1月中旬以降となります。

 〇お急ぎの場合は、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館へご相談ください。ただし、相手館の都合によっては、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

2 文献複写について

文献複写依頼については、冬季休業期間中の土曜日および休館日の処理を休止します。複写物をお渡しできる日が通常よりも遅れますので、ご了承ください。 

なお、冬季休業期間中の開館日・休館日につきましては、開館カレンダーをご確認ください。

以 上

2025年11月20日

関西大学図書館

掲示終了:2026年1月7日

PsycINFO、PsycARTICLESの接続不具合について

現在、PsycINFOとPsycARTICLESについて、接続ができない不具合が生じています。
原因を調査中ですが、現時点で復旧の目途はたっておりません。

利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、総合図書館は11月1日(土)~4日(火)まで休館のため、復旧のご連絡は11月5日(水)以降になりますこと、あわせてご了承ください。


以 上

VPN接続サービス再開のお知らせ

10月17日にお知らせいたしましたVPN接続サービスにつきまして、再開された旨ITセンターよりお知らせが掲載されています。
マニュアルも新しくなっているようですので、各自ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

ITセンターのお知らせはこちら
10月17日の図書館のお知らせはこちら

 

VPN接続サービス一時停止について

ITセンターのお知らせにもあるように、学外のネットワークに接続されているパソコンから、学内ネットワークに接続し、学内限定Webページの閲覧やサービスを利用することができるVPN接続サービスにつきましては、 セキュリティリスクの悪用によるサイバー攻撃を防止するため、緊急停止しております。

これにより、VPNを介したデータベース等の閲覧はできませんので、その他の方法(学認、EZproxy)をご利用ください。

学外からデータベースを利用するには

学外から電子書籍 / 電子ジャーナルを利用するには

今のところ復旧の目途はたっておりませんが、状況に進展がありましたら図書館ウェブサイトにて周知いたします。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

以 上

【復旧】図書館サービスの遅延につきまして (2)

標題につきまして、10月14日に吹田みらいキャンパス図書館にて不具合が継続している旨ご報告いたしましたが、本日、無事復旧いたしました。

これをもちまして、全館での復旧が完了いたしました。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

学園祭期間に伴う図書館休館中のメール申請受付停止について

学園祭期間中の2025年11月1日(土曜日)から2025年11月4日(火曜日)は全館休館のため、以下の日時でメール申請受付を停止いたします。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 <受付停止期間>

10月30日(木曜日)午後12時から11月5日(水曜日)午前10時

<注意事項> 

  • 当該期間内にメールをお送りいただいても受付できません。
  •  停止期間内に送られたメール申請の受付は11月5日(水曜日)午前10時以降となります。
  • 10月30日(木曜日)から11月5日(水曜日)を利用希望日とされる場合、対象のサービスによっては

 利用をお断りすることもありますので、余裕をもってお申込みください。

<メール申請受付を停止する申請書>

  1. 入庫検索許可願(個人用、ゼミ用)
  2. 入庫検索許可願(ゼミ・研究室用)名簿
  3. 総合図書館(3階グループ閲覧室)利用申込書
  4. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス複写利用申込書
  5. 貴重図書・準貴重図書閲覧願
  6. 近世文書閲覧願
  7. 特別複写許可願
  8. 文庫(特別)閲覧願
  9. 文庫(特別)複写許可願
  10. 掲載・刊行・翻刻許可願

※5から10の申請用紙については、こちらからご案内しています。

【復旧】図書館サービスの遅延につきまして (1)

標題につきまして、10月9日(木)にお知らせしておりましたが、吹田みらいキャンパス図書館以外のキャンパス図書館においてはシステムが復旧いたしました。

吹田みらいキャンパス図書館をご利用の皆様には引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

この度は全学的なシステムトラブルにより、連日利用者の皆様にご迷惑をおかけすることになり申し訳ございませんでした。

台風23号による暴風警報または特別警報が発令された場合の図書館対応

自然災害発生時の警報等発令、鉄道路線(区間)等の運行停止又は計画運休による図書館の開館・休館の取扱いは、警報等の解除、鉄道路線(区間)等の運行再開の時刻により、下記のとおりとします。

図書館の開館後に自然災害が発生したときは、その時点で休館します。また、大きな被害が発生することが懸念される等、他の事由によっても休館することがあります。

6時までに解除・運行再開 平常どおり
10時までに解除・運行再開 13時から開館
13時までに解除・運行再開 18時から開館
13時を過ぎて解除・運行再開 休館

※「自然災害」とは、各キャンパスの所在地域に深刻な被害を生じさせる地震・津波・暴風・豪雨・洪水・大雪等に起因する災害をいいます。

※「警報等」とは、以下のものを指します。

  • 大阪都市圏に発表された大津波警報
  • 大阪府に発表された大雨、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの特別警報
  • 大阪府内の市町村のいずれかに発表された暴風警報

※その他、以下の場合にも休館することがあります。

  • 大阪都市圏に震度5強以上の地震が発生し、大きな被害が発生することが懸念されるとき。
  • 地震・津波等によりキャンパス内の施設等に授業の継続が困難な被害が発生したとき。
  • 気象庁の予報等により、翌日の未明から夕刻までに大阪府に大規模な台風や豪雨などの来襲が予測されるとき。
  • 大阪市長、吹田市長、高槻市長又は堺市長のいずれかが、各キャンパス所在地を含む地域の居住者に対して避難を勧告又は指示したとき。

※交通機関の運行停止又は計画運休による休館は、キャンパスごとに路線(区間)が運行停止、又は計画運休を予定しているときとします。

1.千里山キャンパス 2.吹田みらいキャンパス
 阪急千里線(天神橋筋六丁目駅~北千里駅)、京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
 JR 東海道本線(京都駅~神戸駅)

3.高槻キャンパス
 阪急京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
 JR 東海道本線(京都駅~神戸駅)
 高槻市営バス(JR 高槻駅北~関西大学、JR 富田駅~関西大学)

4.高槻ミューズキャンパス
 阪急京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
 JR 東海道本線(京都駅~神戸駅)

5.堺キャンパス
 阪急千里線(天神橋筋六丁目駅~関大前駅)
 大阪メトロ堺筋線(天神橋筋六丁目駅~天下茶屋駅)
 南海高野線(なんば駅~堺東駅)

なお関西大学図書館は、関西大学の「自然災害発生時の休講等の取り扱いについて」に準じて、休館等を決定します。
また、災害発生時の休館等の取り扱いについては、別途図書館ウェブサイト等でお知らせしますので、必ず確認してください。

以 上

図書館のサービスに遅延が発生しています

現在、館内の業務用パソコンに不具合が発生しており、貸出・返却・レファレンス等、すべてのサービスのご案内に遅れが生じる可能性がございます。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 以 上

地震避難訓練の実施について(総合図書館)

標記について、下記のとおり実施いたします。
つきましては、当該日時は訓練終了まで貸出・返却・書庫入庫などの通常業務はすべて停止いたしますので、ご了承ください。
また、当該日時に図書館をご利用される場合は、訓練実施に伴い、訓練へのご参加・安否確認の回答にご協力いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

日時: 2025年10月23日(木) 12時00分~12時20分頃(予定)
場所: 総合図書館

以 上

レファレンス協同データベースにレファレンス事例を公開しました。

関西大学図書館では10月1日、国立国会図書館の運営するレファレンス協同データベースに、レファレンス事例を10件新たに一般公開いたしました。

レファレンス協同データベースは、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースで、参加館のレファレンスサービス事例はじめ、調査研究活動に役立つ情報を公開しています。

当館のレファレンス事例一覧は、こちらからご覧いただけます。 

レファレンスサービスは各自の課題解決に寄り添った、最も有効な学修・研究支援であり、関西大学図書館では、全館でこの業務に積極的に取り組んでいます。

レファレンスサービスは各キャンパスの図書館カウンター(総合図書館は1Fレファレンスカウンター)ほか、オンラインでも申し込めますので、ぜひお気軽にご相談ください。

卒業生(校友)の新規の図書館利用券発行につきまして

現在、校友会会員情報検索システムのシステムトラブルに伴い、平日17時以降及び土日祝の卒業生(校友)の方の新規図書館利用券発行ができません。
復旧いたしましたら、改めてお知らせいたします。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
                        

以 上

図書館オンラインサービス一部停止のお知らせ(9月25日夜間)

システムメンテナンス作業のため、下記の日時において一部のオンラインサービスを停止します。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

停止日時

9月25日(木)22時~9月26日(金)2時
※作業状況により時間が前後する場合があります。

停止するサービス

  • オンラインレファレンス
  • お問い合わせフォーム 

 ※図書館ウェブサイトの閲覧、My Libraryを利用した資料予約やILL申込み等は通常どおりご利用いただけます。