利用情報
【総合図書館】秋学期企画展「SDGs×多様性」
学校でも社会でも、生活していると多種多様な人との出会いがあります。
周りの人や自分を理解し、みんなが生きやすい世界にしていくにはどうすればよいでしょうか。
第1期では年齢・性別・人種などの外面的な「表層の多様性」、
第2期では価値観・言語・宗教などの内面的な「深層の多様性」について目を向けてみましょう。
【期間】第1期 2024年9月24日(火)~2024年11月30日(土)
第2期 2024年12月1日(日)~2025年1月31日(金)
【添付ファイル】2024秋企画展ポスター.pdf
展示されている資料など、詳しくはkoaLABOガイド「企画展のご案内」にて紹介しています。
蔵書検索システムKOALAおよび関連サービスの一時停止について
来る11月1日(金)9時~12時の間、図書館システムのメンテナンス作業のため、蔵書検索システムKOALAおよび次の関連サービスが利用できなくなります。
・オンラインサービス(利用状況照会、ILL複写依頼、ILL貸借依頼、新規購入依頼)
・開館カレンダー表示、新着図書案内
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
2024年度関西大学統一学園祭期間中の臨時休館について
学園祭期間中の、各キャンパスにおける図書館の取り扱いは以下のとおりです。
■休館期間
・総合図書館 2024年11月1日(金)~2024年11月4日(月)
・他キャンパス図書館 2024年11月1日(金)~2024年11月3日(日)
(※11月4日(月)は10時~17時開館いたします。)
11月1日(金)~11月4日(月)が返却期限の資料については、次開館日11月5日(火)に返却期限を延長します。
なお、システムメンテナンスに伴い、11月1日(金)は蔵書検索KOALA及び一部のオンラインサービスが利用できません。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。
以上
ミューズ大学図書館の入館機不具合について
現在、ミューズ大学図書館の入館機において、利用券を読み込めないという不具合が発生しております。
利用者の皆様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、復旧までは、入館の際はカウンターにお立ち寄りいただきますよう、お願いいたします。
なお、入館手続きに少しお時間を頂戴することとなりますので、予めご了承ください。
以上
堺キャンパス図書館の返却ポストにつきまして
8月2日にお知らせしておりました、堺キャンパス図書館の返却ポスト故障につきまして、修理が完了いたしましたので、本日閉館時よりご利用いただけます。
長らくの間ご不便をおかけいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
総合図書館屋上防水工事について
標記について、下記のとおり実施いたします。ご迷惑おかけいたしますが、ご来館の折には、何卒予めご了承ください。
記
期間:2024年9月17日(火)~10月31日(木)
場所:総合図書館屋上
注意事項:
・9月17日(火),9月30日(月),10月末について、クレーン作業のため北側入口は利用できません。
・作業音、騒音等が発生することがあります。
・アスファルトのようなニオイが発生することがあります。ニオイが気になる方は、別の場所に移動いただくか、時間を置いて再来館ください。
以 上
【再掲】【高槻・ミューズ・堺】無断持出探知システム(BDS)取替更新工事のお知らせ
館内機器取替更新工事のため、次の通り臨時休館といたします。
高槻キャンパス図書館 9月9日(月曜日)
ミューズ大学図書館 9月10日(火曜日)
堺キャンパス図書館 9月11日(水曜日)
なお、既に貸出済の資料で、返却期日が上記3日間のいずれかに設定されていた場合、返却期日を9月12日に変更しております。
ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
台風10号による暴風警報または特別警報が発令された場合の図書館対応
自然災害発生時の警報等発令、鉄道路線(区間)等の運行停止又は計画運休の取扱いは、警報等が解除、鉄道路線(区間)等が運行再開された時刻により、下記のとおりとします。
開館後に自然災害が発生したときは、その時点で休館します。また、大きな被害が発生することが懸念される等、他の事由によっても休館することがあります。
6時までに解除・運行再開:平常どおり
10時までに解除・運行再開:13時から開館
13時までに解除・運行再開:18時から開館
13時を過ぎて解除・運行再開:休館
※「自然災害」とは、各キャンパスの所在地域に深刻な被害を生じさせる地震・津波・暴風・豪雨・洪水・大雪等に起因する災害をいいます。
※「警報等」とは、以下のものを指します。
大阪都市圏に発表された大津波警報
大阪府に発表された大雨、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの特別警報
大阪府内の市町村のいずれかに発表された暴風警報
※その他、以下の場合にも休館することがあります。
大阪都市圏に震度5強以上の地震が発生し、大きな被害が発生することが懸念されるとき。
地震・津波等によりキャンパス内の施設等に授業の継続が困難な被害が発生したとき。
気象庁の予報等により、翌日の未明から夕刻までに大阪府に大規模な台風や豪雨などの来襲が予測されるとき。
大阪市長、吹田市長、高槻市長又は堺市長のいずれかが、各キャンパス所在地を含む地域の居住者に対して避難を勧告又は指示したとき。
※交通機関の運行停止又は計画運休による休館は、キャンパスごとに路線(区間)が運行停止、又は計画運休を予定しているときとします。
千里山キャンパス
阪急千里線(天神橋筋六丁目駅~北千里駅)、京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
JR 東海道本線(京都駅~神戸駅)
高槻キャンパス
阪急京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
JR 東海道本線(京都駅~神戸駅)
高槻市営バス(JR 高槻駅北~関西大学、JR 富田駅~関西大学)
高槻ミューズキャンパス
阪急京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
JR 東海道本線(京都駅~神戸駅)
堺キャンパス
阪急千里線(天神橋筋六丁目駅~関大前駅)
大阪メトロ堺筋線(天神橋筋六丁目駅~天下茶屋駅)
南海高野線(なんば駅~堺東駅)
なお関西大学図書館は、関西大学の「自然災害発生時の休講等の取り扱いについて」に準じて、休館等を決定します。
また、災害発生時の休館等の取り扱いについては、別途図書館ウェブサイト等でお知らせしますので、必ず確認してください。
以 上
ジャパンナレッジの「学術認証(シボレス)」一時利用停止について
ジャパンナレッジについて、下記のとおり臨時メンテナンスのため学認の利用ができなくなります。
記
日時 : 2024年8月28日(水)17時 ~ 21時(※予定)
対象 : ジャパンナレッジサービス全般
(ジャパンナレッジLib、セレクトコンテンツ、JKBooks)
※上記の時間帯、学術認証(シボレス)のみご利用いただけません。
それ以外の接続方法では通常通りご利用いただけます。
※終了時刻はメンテナンスの状況によって前後する場合がございます。
以 上
関西大学図書館ウェブサイトがリニューアルしました
このたび関西大学図書館では、スマートフォンやタブレット端末でも見やすいレスポンシブデザインに対応した新しいウェブサイトにリニューアルしました。
なお、トップページのURLはこれまでと同じですが、下位ページのURLが変更されています。
「お気に入り」などに登録されている場合は、修正をお願いします。
(注意:旧URLにアクセスした場合は、2025年3月31日までは、新ウェブサイトのトップページにリダイレクトされます。)
また、このリニューアルにともない、Simple KOALA(携帯電話用のOPAC画面)のサービスを終了いたしました。
以 上
自然災害発生による警報等発令、交通機関運行停止等の図書館対応
8月8日に発生した宮崎県日向灘を震源とする地震を受け、気象庁から「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発出されました。
8月10日(土曜日)以降に地震が発生した場合、図書館の対応は以下のとおりです。
---------
自然災害発生時の警報等発令、鉄道路線(区間)等の運行停止又は計画運休の取扱いは、警報等が解除、鉄道路線(区間)等が運行再開された時刻により、下記のとおりとします。
開館後に自然災害が発生したときは、その時点で休館します。また、大きな被害が発生することが懸念される等、他の事由によっても休館することがあります。
記
6時までに解除・運行再開 平常どおり
10時までに解除・運行再開 13時から開館
13時までに解除・運行再開 18時から開館
13時を過ぎて解除・運行再開 休館
〇「自然災害」とは、各キャンパスの所在地域に深刻な被害を生じさせる地震・津波・暴風・豪雨・洪水・大雪等に起因する災害をいいます。
〇「警報等」とは、以下のものを指します。
・大阪都市圏に発表された大津波警報
・大阪府に発表された大雨、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの特別警報
・大阪府内の市町村のいずれかに発表された暴風警報
その他、以下の場合にも休館することがあります。
・大阪都市圏に震度5強以上の地震が発生し、大きな被害が発生することが懸念されるとき。
・地震・津波等によりキャンパス内の施設等に授業の継続が困難な被害が発生したとき。
・気象庁の予報等により、翌日の未明から夕刻までに大阪府に大規模な台風や豪雨などの来襲が予測されるとき。
・大阪市長、吹田市長、高槻市長又は堺市長のいずれかが、各キャンパス所在地を含む地域の居住者に対して避難を勧告又は指示したとき。
〇交通機関の運行停止又は計画運休による休館は、キャンパスごとに路線(区間)が運行停止、又は計画運休を予定しているときとします。
詳細は、こちらからご確認ください。
以 上
堺キャンパス図書館の返却ポストにつきまして
現在、堺キャンパス図書館の返却ポストが故障しており、しばらくの間ご利用いただけません。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
修理が完了しましたら、改めてご報告いたします。
以 上
8月1日(木曜日)から9月20日(金曜日)の学外相互利用の取り扱いについて
8月1日(木曜日)から9月20日(金曜日)の学外相互利用の取り扱いについて、下記のとおりお知らせいたします。
記
1. 図書の借用について
- 8月1日(木曜日)から8月20日(火曜日)の申し込みについては、借用期間の終期もしくは始期が総合図書館の休館期間(8月11日(日曜日)から8月20日(火曜日)は相互利用業務期間外)中とならないよう、他機関への依頼を一定期間停止する措置をとりますので、窓口及びオンラインサービス申し込みのいずれも他館への依頼は8月21日(水曜日)とします。ご利用は8月末頃となります。
- お急ぎの場合は、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館へご相談ください。ただし、相手館の都合によっては、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。
2. 文献複写について
文献複写依頼については、夏季休業期間中(8月1日(木曜日)から9月20日(金曜日))の土曜日および休館日の処理を休止します。複写物をお渡しできる日が通常よりも遅れますので、ご了承ください。
なお、夏季休業期間中の開館日・休館日につきましては、図書館ウェブサイトのお知らせ及び開館カレンダーをご確認ください。
以上
現在ウェブサイトの全てのサービスを停止しています(終了しました。)
作業は終了しました。(8月21日 16:10)
関西大学図書館ウェブサイトはリニューアル作業のため、全てのサービスを休止しております。
ご不便をおかけいたしますが、作業終了までお待ちください。
作業終了予定日時:8月21日(水曜日)17時
(作業終了時間は前後する可能性があります。終了次第ウェブサイト上でお知らせします。)
以上
2024年度図書館ガイダンスの申し込みを受け付けています
入門、活用、入庫ガイダンスの受付は、総合図書館・各キャンパス図書館共にガイダンス予約システムにて受け付けています。
2024年度図書館ガイダンスの詳細については、こちらをご覧ください。
各図書館ガイダンスの動画へのアクセス方法は、こちらをご覧ください。
以上
夏季休業に伴うメール申請受付の停止について
図書館は2024年8月11日(日曜日)(分館は8月10日)から2024年8月20日(火曜日)まで休館のため、8月8日(木曜日)午後12時から8月21日(水曜日)午前10時の期間、メール申請受付を停止いたします。
当該期間内にメールをお送りいただいても受付できません。停止期間内に送られたメール申請の受付は8月21日(水曜日)午前10時以降となります。
8月21日(水曜日)から8月27日(火曜日)を利用希望日とされる場合、対象のサービスによっては利用をお断りすることもありますので、余裕をもってお申込みください。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
受付停止期間
8月8日(木曜日)午後12時から8月21日(水曜日)午前10時
メール申請受付を停止する申請書
- 入庫検索許可願(個人用、ゼミ用)
- 入庫検索許可願(ゼミ・研究室用)名簿
- 総合図書館(3階グループ閲覧室)利用申込書
- 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス複写利用申込書
- 貴重図書・準貴重図書閲覧願
- 近世文書閲覧願
- 特別複写許可願
- 文庫(特別)閲覧願
- 文庫(特別)複写許可願
- 掲載・刊行・翻刻許可願
※5から10の申請用紙については、こちらからご案内しています。
オンラインレファレンス サービス停止について
関西大学図書館のウェブサイトリニューアルに伴い、2024年7月18日(木)~8月21日(水)のあいだ、オンラインレファレンスサービスを停止します。
上記期間にレファレンスサービスを希望される方は、各キャンパス図書館カウンターに直接お越しいただくか、メール(ku-library@ml.kandai.jp)にてお問い合わせください。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
蔵書点検のお知らせ
下記のとおり蔵書点検作業を行います。
記
(1)総合図書館
- 日程: 8月1日(木曜日)から9月6日(金曜日)※土曜日・休館日を除く。
- 対象:総合図書館 B1書庫 和書1類
(2)ミューズ大学図書館
- 日程: 9月9日(月曜日)から9月13日(金曜日)※土曜日・休館日を除く。
- 対象: 全資料
作業中は、点検用スキャナーから読取りのための電子音が発生するなど、何かとご迷惑をおかけします。
ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
なお、当期間中に利用されました図書は、書架へ戻さずに必ず最寄りの返却台へ置いてください。
以上
春学期試験および夏季休業に伴う貸出期間の変更について
標記について、下記のとおり変更となります。
春学期試験に伴う貸出期間等の変更
7月16日(火曜日)から7月26日(金曜日)の間、次のとおり利用条件を変更します。
総合図書館の開架図書 各キャンパスの学習用図書 |
総合図書館の書庫図書 各キャンパスの研究用図書 |
|
---|---|---|
貸 出 期 間 |
3日間(全利用者)
|
3日間(対象は下記※)
|
貸出期間の延長(更新) |
できません(全利用者)
|
できません(対象は下記※)
|
予約取置有効期限 |
3日間(全利用者)
|
3日間(対象は下記※)
|
学習用図書:青色の資料IDラベル、研究用図書:赤色の資料IDラベル
※学部学生、校友、市民利用の方等。詳しくは各キャンパス図書館カウンターにお尋ねください。
夏季休業に伴う貸出期間の変更
7月27日(土曜日)から9月6日(金曜日)の間、次のとおり学部学生等の貸出期間を変更します。
貸出日 | 返却期限日 |
---|---|
7月27日(土曜日) から9月6日(金曜日)
|
9月21日(土曜日)
|
9月7日(土曜日)以降
|
通常どおり
|
※ 校友、市民利用の方等は通常どおり2週間です。詳しくは各キャンパス図書館カウンターにお尋ねください。
高槻キャンパスライティングラボの開室日時について
7月5日(金曜日)より、以下のとおり高槻キャンパス図書館のグループ閲覧室にライティングラボが設置されることになりました。
ライティングラボでは、レポートや発表資料の作成(ライティング)をサポートしていますので、ぜひご活用ください!
- 場所:高槻キャンパス図書館 グループ閲覧室
- 開設日:7月5日(金曜日)から
- 開室曜日:毎週金曜日
- 時間帯:13時50分から17時
- 予約URL:https://tecfolio.kansai-u.ac.jp/kwl/
- 利用案内:2024年 利用案内(高槻図書館)(PDF:1.8MB)
雑誌の製本作業について
総合図書館では以下の日程で製本作業を行います。
その間、製本対象雑誌(概ね2022年から2023年発行)の利用はできません。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承願います。
紀要(自然・人文混合) 7月24日(水)から11月中旬
機関誌『図書館フォーラム』第29号(2024)発行のお知らせ
本誌は年1回刊行しており、図書館に関する研究・調査の成果や図書資料の紹介、
図書館へ従事する職員の研鑽結果等を掲載しています。
また、図書館の活動を記録するとともに、図書館自己点検・評価活動報告の収載をもって、
より一層充実した図書館サービスの展開に資することを目的としています。
図書館ウェブサイト「図書館について>図書館刊行物」の「関西大学図書館フォーラム」にて
公開しておりますので、是非ご覧ください。
※本誌は電子媒体のみとなっております。
また、関西大学学術リポジトリで公開しています。下記URLよりご覧いただけます。
https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/search?search_type=2&q=1719793745780
以上
【急告】不審者に注意
総合図書館において、机の下から靴を脱いだ足を伸ばして、対面に座っている方の足を蹴る等の迷惑行為が発生しております。
図書館では防犯カメラを確認し、対応にあたっております。
利用者の皆様には、館内では居眠りをしない、挙動不審と感じられた場合は距離を取る、などの注意をお願いいたします。
遭遇された方は、すぐにその場を離れ、直ちに最寄りのカウンターまでお知らせください。
また、こうした迷惑行為にお心当たりの方は図書館カウンターまでお申し出くださいますようお願い申し上げます。
【各キャンパス図書館】利用者用パソコンのメンテナンスのお知らせ
図書館の利用者用パソコンについて、下記のとおりメンテナンスを実施します。
メンテナンス期間中でもパソコンは使用いただけますが、一時的にKOALA(蔵書検索)が利用できないなど一部利用に支障が出る場合があります。
利用者の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。
◆ミューズ大学図書館 : 2024年6月19日(水)~6月21日(金)
◆高槻キャンパス図書館 : 2024年7月 1日(月)~7月 3日(水)
◆堺キャンパス図書館 : 2024年7月 4日(木)~7月 8日(月) 〔土曜日は作業なし〕
※作業の進捗によっては、予定より早く終了する場合がありますので、あらかじめ了承願います。
自然災害発生による警報等発令、交通機関運行停止等の図書館対応
自然災害発生時の警報等発令、鉄道路線(区間)等の運行停止又は計画運休の取扱いは、警報等が解除、鉄道路線(区間)等が運行再開された時刻により、下記のとおりとします。
開館後に自然災害が発生したときは、その時点で休館します。また、大きな被害が発生することが懸念される等、他の事由によっても休館することがあります。
6時までに解除・運行再開 | 平常どおり |
---|---|
10時までに解除・運行再開 | 13時から開館 |
13時までに解除・運行再開 | 18時から開館 |
13時を過ぎて解除・運行再開 | 休館 |
※「自然災害」とは、各キャンパスの所在地域に深刻な被害を生じさせる地震・津波・暴風・豪雨・洪水・大雪等に起因する災害をいいます。
※「警報等」とは、以下のものを指します。
- 大阪都市圏に発表された大津波警報
- 大阪府に発表された大雨、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの特別警報
- 大阪府内の市町村のいずれかに発表された暴風警報
※その他、以下の場合にも休館することがあります。
- 大阪都市圏に震度5強以上の地震が発生し、大きな被害が発生することが懸念されるとき。
- 地震・津波等によりキャンパス内の施設等に授業の継続が困難な被害が発生したとき。
- 気象庁の予報等により、翌日の未明から夕刻までに大阪府に大規模な台風や豪雨などの来襲が予測されるとき。
- 大阪市長、吹田市長、高槻市長又は堺市長のいずれかが、各キャンパス所在地を含む地域の居住者に対して避難を勧告又は指示したとき。
※交通機関の運行停止又は計画運休による休館は、キャンパスごとに路線(区間)が運行停止、又は計画運休を予定しているときとします。
- 千里山キャンパス
阪急千里線(天神橋筋六丁目駅~北千里駅)、京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
JR 東海道本線(京都駅~神戸駅) - 高槻キャンパス
阪急京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
JR 東海道本線(京都駅~神戸駅)
高槻市営バス(JR 高槻駅北~関西大学、JR 富田駅~関西大学)
高槻ミューズキャンパス
阪急京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
JR 東海道本線(京都駅~神戸駅) - 堺キャンパス
阪急千里線(天神橋筋六丁目駅~関大前駅)
大阪メトロ堺筋線(天神橋筋六丁目駅~天下茶屋駅)
南海高野線(なんば駅~堺東駅)
なお関西大学図書館は、関西大学の「自然災害発生時の休講等の取り扱いについて」に準じて、休館等を決定します。
また、災害発生時の休館等の取り扱いについては、別途図書館ウェブサイト等でお知らせしますので、必ず確認してください。
高槻キャンパス図書館のグループ閲覧室利用再開について
高槻キャンパス図書館のグループ閲覧室のガラス破損修理のため、
グループ閲覧室および付近の閲覧座席が使用停止になっておりましたが、
修理が完了したため、通常利用できるようになりました。
長らくの間お待ちいただき、ご不便をおかけしました。
皆様のご利用をお待ちしています。
ChoiceRESERVEサーバメンテナンスにつきまして
下記日程でChoiceRESERVEのサーバメンテナンスが実施されます。これにより、予約サイトへのアクセス等、全てのサービスがご利用いただけませんので、ご注意ください。
実施日時
2024年5月20日(月曜日) 午後10時から5月21日(火曜日)午前3時
※終了時間は前後する場合があります。
※メンテナンス終了次第、通常どおりご利用いただけます。
以上
備付希望図書リクエスト用アンケートを始めました!
図書館に備え付けて欲しい図書について、利用者の皆様の要望を幅広く収集するため備付希望図書リクエスト用アンケートフォームを設置しました。
詳細情報をご確認のうえ、みなさまのご協力をお願いいたします。
1.リクエスト対象者
本学構成員(学部生、院生、教員等)
関西大学統合認証のIDPWをお持ちで、関大Webメールを利用できる方がリクエストできます。
2.リクエスト対象の資料
学習用図書(冊子、AV資料、電子書籍)
- 洋書のリクエストも可。
- 複本のリクエストも可。
- 個人向けの電子書籍(Kindleなど)は購入できません。
- 古書のリクエストも可能ですが、図書館で手配可能なものに限ります。
- AV資料は図書館用に著作権処理のなされたものを購入します。
3.リクエストの受付期間
一年を通してリクエストを受付します。随時、図書館事務室にて選書を行います。
4.リクエスト方法
備付希望図書リクエスト用アンケートフォームからリクエストしてください。
注意:いただいた個人情報は、備付希望図書リクエスト用アンケートの目的以外には使用しません。
図書の購入希望を受付けています
図書館では、先生方や学部生、大学院生のみなさんからの図書の購入希望を随時受け付けております。図書館蔵書検索システムKOALAから検索してもヒットしない図書があれば、購入希望として提出してください。予算の都合もあり全ての購入希望に応えることはできませんが、図書館の「資料収集方針」に沿った図書であれば、積極的に応えていきたいと考えていますのでご協力の程よろしくお願いいたします。
1.購入希望対象資料
- 専任教員(特別契約教授含む):研究目的、授業目的、学生に読んで欲しい資料等
- 学部学生、大学院生:自習や卒業論文の執筆などに必要な資料
- 非常勤講師:担当授業に関係する参考図書等の学習目的の資料
2.申込方法
図書館ウェブサイトの「Quick Links」からお申込みください。
3.電子書籍
来館しなくても「新入生に贈る100冊」など、電子書籍として所蔵している図書であれば、その多くは、EZproxyや学認、VPN接続により、スマホや自宅のパソコンからでも利用することができます。電子書籍の購入希望についても、上記「2 申込方法」によりご提出ください。電子書籍での購入をご希望の際は、冊子体の購入希望と区別するため、備考欄に「電子書籍を希望する」と記載をお願いします。
なお、大学図書館向けに提供されている国内出版社の電子書籍は、Kindleのような個人向けに販売されている商品とは異なり、冊子体の価格よりも数倍割高な価格設定となっています。そのため、予算の制約によりすべてのご要望にお応えできない場合があります。また、大学図書館向け商品として電子書籍が販売されていない場合もありますので、ご了承ください。
以上
レファレンス協同データベースについてのご報告(事例公開と御礼状拝受)
関西大学図書館では4月16日、国立国会図書館の運営するレファレンス協同データベース に、レファレンス事例を21件新たに一般公開しました。また、長年にわたり多くの事例を登録公開し、その発展に寄与したとして、国立国会図書館長より御礼状をいただきました。
レファレンス協同データベースとは、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースで、参加館のレファレンスサービス事例・調べ方マニュアル・特別コレクションなど、調査研究活動に役立つ情報を公開しています。当館のレファレンス事例一覧は、こちらからご覧いただけます。
レファレンスサービスは各自の課題解決に寄り添った、最も有効な学修・研究支援であり、関西大学図書館では、全館でこの業務に積極的に取り組んでいます。レファレンスサービスは各キャンパスの図書館カウンター(総合図書館は1Fレファレンスカウンター)のほか、オンラインでも申し込めますので、これまで利用した事がないという方も、この機会にぜひお気軽にご相談ください。図書館の使い方や資料の探し方をご案内します。
また、これまで当館が公開したレファレンス事例に対し、2023年1年間で97,986回のアクセスがありました。多くの方に事例をご覧いただきましたことについても、合わせてお礼申し上げます。今後も皆様のお役に立つよう、積極的なデータ登録・公開に努めてまいります。
以上
高槻キャンパス図書館のグループ閲覧室について
昨日、高槻キャンパス図書館のグループ閲覧室のガラスが破損したため、
当面の間グループ閲覧室および付近の閲覧座席は使用できません。
利用再開の際は、お知らせいたします。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
ILL文献複写サービス及びDDSの費用補助制度の実施について
図書館では、2024年度から、図書館間相互利用文献複写サービス及びドキュメントデリバリーサービスの費用補助を実施いたします。詳細は以下をご確認ください。
1.対象者
- 学部学生
- 大学院学生
- 名誉教授を除く大学専任教員等
2.対象資料
図書館間相互利用(以下、「ILL」という。)文献複写サービス及びドキュメントデリバリーサービス (以下、「DDS」という。)対象資料
※以下は対象外といたします。
- 校費(個人研究費、実験実習費、その他の校費)で処理するもの
- 現物貸借依頼資料
- 申込が2月中旬以降となるもの(会計上の処理が3月になるもの)
- 以下の対象であることが判明した資料
ア.国立情報学研究所(以下、「NII」という。)のILL文献複写等料金相殺サービス対象外で、証憑書類(請求書など)が発行されないものや、外貨による海外口座送金が必要なもの、支払に現金が必要なもの(切手、為替、現金書留)など、会計処理上、費用補助不可の資料
イ.電子的複写以外の方法により複写が実施されるなどのことから、著しく費用が高額(1件6,000円以上)となる資料ウ.複写の依頼であったものが貸借による対応に変更された資料。この場合、貸借後の当館における複写料についても、本制度は利用不可。
-
NIIのILL文献複写料金相殺サービスに参加する機関から電子媒体で提供のあった資料のプリントアウト料金
3.補助内容
サービス利用にかかる料金について、教員5割・学生8割を補助いたします。
4.開始日
2024年4月1日以降申込受付分から適用いたします。
以上
雑誌の製本作業について
総合図書館では以下の日程で製本作業を行います。その間、製本対象雑誌(概ね2023年発行)の利用はできません。
※自然工学系:4月15日(月曜日)から7月下旬
※人文社会系:5月9日(木曜日)から9月下旬
以上
2024年度 関西大学図書館 市民利用募集受付終了について
2024年度 関西大学図書館 市民利用募集は、2024年3月22日(金曜日)をもって受付を終了いたしましたのでお知らせいたします。
以上
2024年度 図書館ガイダンスについて(お知らせ)
標記について、以下のページにてご案内しておりますので、お知らせいたします。
各ガイダンスの受付期間、申込方法については、上記ページの各詳細からご確認ください。
※2024年度から、総合図書館・高槻キャンパス図書館・ミューズ大学図書館・堺キャンパス図書館の全館で実施するガイダンスについて、ガイダンス予約システムによる受付に変更しました。
音声動画に関する情報は以下にまとめておりますので、ご参照ください。
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=931069
以上
(再掲)2024年度関西大学図書館 市民利用募集のお知らせ
※2024年1月29日に掲示した内容と同じ内容の再掲です。
吹田、池田、八尾市民の方の受付は定員到達のため、3月9日をもって終了しました。
関西大学図書館では、本学と連携協定を結んでいる自治体に在住の方々を対象に、総合図書館(千里山キャンパス)、ミューズ大学図書館(高槻ミューズキャンパス)、堺キャンパス図書館の利用募集を下記の要領で行います。
記
市民利用の各館別募集人数など
利用できる館 | 募集人数 (先着順) |
利用者の住所 | 申込手続館 |
---|---|---|---|
総合図書館 | 約150名 | 吹田市 池田市 八尾市 | |
ミューズ大学図書館 総合図書館 |
約120名 | 高槻市 | ミューズ大学図書館 |
堺キャンパス図書館 総合図書館 |
約70名 | 堺市 | 堺キャンパス図書館 |
利用資格
次の条件をすべて満たしている方
- 上記(利用者の住所)のいずれかに在住の方。
- 2002年4月1日以前に生まれた方。
- 本学図書館で学習・調査・研究を行う方。
- 本学を含め、大学に所属していない方(市民利用登録後、本学を含め大学に所属した方については、登録を取り消します)。
登録料
年間6,000円。利用申込時にお支払いください。
なお、納入された登録料は理由の如何を問わず返金いたしません。
申込方法
利用を希望されるご本人が、直接申込手続館へご来館ください。
未就学児童のご同伴はご遠慮ください。
受付期間・時間
受付期間 | 2024年3月7日(木)~3月22日(金) ※1週目(特に初日)は混雑しますが、ご了承ください。 ※受付期間中でも、募集人員に到達した場合は締め切ります。 |
---|---|
受付時間 | 月曜日~金曜日:午前10時~午後5時(総合図書館は午後8時まで) 土曜日:午前10時~午後5時(総合図書館は午後6時まで) ※日曜日と祝日は休館のため、お申込みいただけません。 |
持参書類
現住所および年齢が確認できるもの(免許証、健康保険証、住民票、マイナンバーカードなど)。
※前年度から継続して申し込まれる方は、前年度の図書館利用券も必ずご持参ください。
利用期間
2024年4月~2025年3月(1年間)
※7月と1月は、定期試験により利用が増えるため、利用を制限させて頂くことがあります。
※休館日および開館時間は、館により異なりますので、図書館ウェブサイトや登録時にお渡しする開館カレンダーを参照してください。ただし、地震・台風・感染症の拡大および学内行事等により、臨時に休館する場合があります。
注意
図書館利用券の本人以外(ご家族でも本人以外となります)の使用および貸出図書の又貸しはできません。
来館の際は、公共交通機関をご利用ください。
お問い合わせ
関西大学総合図書館メインカウンター | TEL:06-6368-0266 |
---|---|
ミューズ大学図書館 | TEL:072-684-4136 |
堺キャンパス図書館 | TEL:072-229-5138 |
2024年度市民利用 吹田、池田、八尾市民の受付終了について
2024年度データベースのユーザー申請について
以下のデータベースについて、2024年度のユーザー登録申請を受付いたします。
IDとパスワードの取得については、利用契約の内容上制限があります。
下記をご確認のうえ、申請してください。
ユーザー登録申請対象データベース
- Lexis+(法情報データベース)*
- JURIS Online(法情報データベース )
- PsycINFO/ARTICLES(米国・カナダ心理学会雑誌論文データベース)
※2024年4月から、Lexisからアップグレードされた新サービスであるLexis+へ移行します。Lexis+に移行するにあたって、利用できなくなるコンテンツはありません。基本機能である判例、法令、ニュース・新聞等の検索は「Legal Research」メニューから可能です。その他の新機能については、こちら(PDF:1,384KB)をご参照ください。
※Westlaw NEXTのIDとパスワードによる運用は、2024年3月末をもって中止することとなりました。今後学内の端末はもちろんのこと、ご自宅からでもID・PW不要で昨年度同様にご利用いただくことが可能です。(認証方法が「学認」に変更となりましたが、検索機能サービスは従来同様にご利用いただけます。)
Westlaw NEXTについての詳細は、こちらをご参照ください。
受付期間
2024年3月15日(金)~
※ただし、ID/パスワードの発行は2024年4月1日(月)以降となります。
※「Lexis+」で現在のID/PWの継続利用を希望される方は、2024年3月15日(金)~4月30日(火)の間に更新手続きをしてください。5月1日(水)以降申し込み分は新規登録扱いになります。
※2023年度のID/パスワードは使用できなくなりますので、更新される方は早目に手続きを行ってください。
また、ID/パスワードの取得まで、4日程度かかります。余裕を持って手続きしてください。
対象者
専任教員および大学院生で、研究上当該データベースの利用が必要な方
申込方法
カウンター
申請用紙に記入のうえ、次の受付場所のカウンターでお申し出いただき、
手続きしてください。(カウンター備付の用紙もございます。)
- 総合図書館レファレンスカウンター(内線:4328)
- 高槻キャンパス図書館(内線:3141)
- 高槻ミューズ大学図書館(内線:2183)
- 堺キャンパス図書館(内線:4221)
学内便による送付
専任教員の方ご本人による利用の手続きの場合に限り、学内便による送付でも申込を受け付けます。
各申請書をダウンロードしていただき、利用心得をご確認の上、登録申請書に必要事項を記入して、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館カウンター宛てにお送りください。
※「JURIS Online」「PsycINFO/ARTICLES」は、折り返し研究室宛てに学内便で登録完了通知をお送りします。「Lexis+」は、提供業者より登録に関する通知が届きますので、その案内に従い、申請者自身でその後の手続きをお願いします。
登録完了通知の送付については、研究室宛てへの送付のみの取扱いとさせていただきます。
メールによる送付
ku-library{at}ml.kandai.jp(送信の際には、{at}を@に置き換えてください。)
ご不明な点は、上記の各受付窓口にお問い合わせください。
【お詫び】MyLibrary(利用状況照会)の貸出更新エラーについて
本日、関西大学図書館ウェブサイト(KOALA)のMyLibrary(利用状況照会)機能について、貸出更新ができない障害が発生しました。
現在障害は解消されておりますが、もしMyLibrary(利用状況照会)で更新手続きができない場合は、図書館までお問合せいただきますようお願い申し上げます。
問い合わせ先は、こちらをご参照ください。
なお、貸出更新を希望する資料に予約が入っている場合や、貸出更新を希望する資料のほかに延滞資料がある場合などには、貸出更新ができませんので、予めご了承ください。
利用者の皆様には大変ご不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
以上
(再掲) 入試期間中の高槻、ミューズ、堺の図書館の開館について
※2023年12月25日掲示の再掲です。
標記について、高槻キャンパス図書館、ミューズ大学図書館および堺キャンパス図書館では、下記のとおり開館します。
詳細はカウンターでご確認ください。
記
1 開 館 日
2024年2月1日(木)~2日(金)、5日(月)
※2024年2月6日(火)と7日(水)は、図書館システムの更新作業のため臨時休館といたします。
2 開館時間
10:00~17:00
3 その他
(1) 期間中はレファレンス・サービス、学内・学外相互利用サービスおよび他館からの資料の取寄せはできません。
(2) 期間中に返却期限となる資料については、2月8日(木)に返却期限を延長します。
以 上
(再掲) 学部一般入試期間中の千里山キャンパス総合図書館の休館について
蔵書点検のお知らせ
下記のとおり蔵書点検作業を行います。
記
日 程:総合図書館 2月1日(木)~2月28日(水)※土・休館日を除く。
対 象:総合図書館 2階開架閲覧室、ラーニング・コモンズ、2F書庫、1Fレファレンス、B2マイクロ資料
作業中は、点検用スキャナーから読取りのための電子音が発生するなど、何かとご迷惑をおかけします。ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
なお、当期間中に利用されました図書は、書架へ戻さずに必ず最寄りの返却台へ置いてください。
以 上
春季休業に伴う貸出期間の変更について
◆春季休業に伴う貸出期間の変更
2024年1月27日(土)~ 3月21日(木)の間、返却期限日が休業日明けとなります。
貸出日 | 返却期限日 |
1月27日(土)~ 3月21日(木) | 4月5日(金) |
3月22日(金) 以降 | 通常どおり |
※ 校友、市民利用の方等は通常どおり2週間です。詳しくは各キャンパス図書館カウンターにお尋ねください。
※3月末で卒業退職予定の方は3月27日(水)が返却期限日となります。
文献相互利用(ILL)における校費料金立替処理について(お知らせ)
1月23日(火)~2月7日(水)の学外相互利用の取り扱いについて
(2)お急ぎの場合は、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館へご相談ください。ただし、相手館の都合によっては、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。
能登半島地震で被災された皆さまへ
このたびの地震で被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。
今回被災された方々で、図書館の貸出図書を紛失したり、貸出期限までに返却できない場合があるかもしれません。
もし、被害に遭われた関係で貸出図書の紛失や貸出期限までに返却が難しい場合は、落ち着かれましたらその旨お知らせください。別途図書館で対応させていただきます。(お問い合わせは、こちらから)
なお、冬季休業明けの貸出図書の返却期限日が1月6日(土)となっております関係で、自動配信の督促メール等の連絡が届く場合がありますが、何卒ご容赦ください。
よろしくお願い申し上げます。
以上
入試期間中の高槻、ミューズ、堺の図書館の開館について
学部一般入試期間中の千里山キャンパス総合図書館の休館について
学部一般入学試験実施のため、千里山キャンパス 総合図書館は次の期間、休館します。
- 2024年2月1日(木)~7日(水)
※休館期間中に返却期限となる資料については、2月8日(木)に返却期限を延長します。
※本学専任教員および大学院学生の期間中の利用については、こちら(PDF:232KB)。
【再掲】12月15日(金)~1月8日(月・祝)の学外相互利用の取り扱いについて
12月15日(金)~1月8日(月・祝)の学外相互利用の取り扱いについて、下記のとおりお知らせいたします。
1 図書の借用について
(1)12月15日(金)~1月8日(月・祝)の申し込みについては、借用期間の終期もしくは始期が総合図書館の休館期間(12月26日(火)~1月5日(金))中とならないよう、他機関への依頼を一定期間停止する措置をとりますので、窓口及びオンラインサービス申し込みのいずれも他館への依頼は1月9日(火)とします。ご利用は1月中旬以降となります。
(2)お急ぎの場合は、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館へご相談ください。ただし、相手館の都合によっては、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。
2 文献複写について
文献複写依頼については、冬季休業期間中の土曜日および休館日の処理を休止します。複写物をお渡しできる日が通常よりも遅れますので、ご了承ください。
なお、冬季休業期間中の開館日・休館日につきましては、図書館ウェブサイトのお知らせ及び開館カレンダーをご確認ください。
冬季休業に伴うメール申請受付の停止について
図書館は2023年12月26日(火)~2024年1月5日(金)まで休館日の都合上、12月22日(金)正午~1月8日(月)の期間、メール申請受付を停止いたします。
当該期間にメールをお送りいただいても受付できません。
停止期間内に送られたメール申請の受付は1月9日(火)以降となります。
1月8日(月)~1月12日(金)を利用希望日とされる場合、対象のサービスによっては利用をお断りする場合もありますので、何卒ご了承ください。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【受付停止期間】
2023年12月22日(金)正午~2024年1月8日(月)
【メール申請受付を停止する申請書】
(1)入庫検索許可願(個人用、ゼミ用)
(2)入庫検索許可願(ゼミ・研究室用)名簿
(3)総合図書館(3階グループ閲覧室)利用申込書
(4)国立国会図書館デジタル化資料送信サービス複写利用申込書
(5)貴重図書・準貴重図書閲覧願
(6)近世文書閲覧願
(7)特別複写許可願
(8)文庫(特別)閲覧願
(9)文庫(特別)複写許可願
(10)掲載・刊行・翻刻許可願
※(5)~(10)の申請用紙については、こちらからご案内しています。