利用情報

春季休業に伴う貸出期間の変更について


◆春季休業に伴う貸出期間の変更

2024年1月27日(土)~ 3月21日(木)の間、返却期限日が休業日明けとなります。
 貸出日
 返却期限日
  1月27日(土)~ 3月21日(木)   4月5日(金)
  3月22日(金) 以降  通常どおり

※ 校友、市民利用の方等は通常どおり2週間です。詳しくは各キャンパス図書館カウンターにお尋ねください。
3月末で卒業退職予定の方は3月27日(水)が返却期限日となります

文献相互利用(ILL)における校費料金立替処理について(お知らせ)

専任教員各位

 標記について、個人研究費での執行を希望される場合、4月~翌年2月にかけては、図書館における 利用者本人の立替払いを不要としております。 
 しかし、3月は会計処理の都合上、他の校費と同様に立替払いが必要となるため、カウンターにて一旦料金を徴収させていただきますので、あらかじめご了承ください。また、3月分については次年度予算での執行となります。 
 ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申しあげます。 

以 上

1月23日(火)~2月7日(水)の学外相互利用の取り扱いについて

1月23日(火)~2月7日(水)の学外相互利用の取り扱いについて、下記のとおりお知らせいたします。 


1 図書の借用について 
(1)1月23日(火)~2月7日(水)の申し込みについては、借用期間の終期もしくは始期が総合図書館の休館期間(2月1日(木)~2月7日(水))中とならないよう、他機関への依頼を一定期間停止する措置をとりますので、窓口及びオンラインサービス申し込みのいずれも他館への依頼は2月8日(木)とします。ご利用は2月中旬以降となります。 

(2)お急ぎの場合は、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館へご相談ください。ただし、相手館の都合によっては、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。 


2 文献複写について 
文献複写依頼については、土曜日および休館日の処理を休止します。複写物をお渡しできる日が通常よりも遅れますので、ご了承ください。 

なお、関西大学図書館の開館日・休館日につきましては、図書館ウェブサイトのお知らせ及び開館カレンダーをご確認ください。 

以 上

能登半島地震で被災された皆さまへ

このたびの地震で被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。

今回被災された方々で、図書館の貸出図書を紛失したり、貸出期限までに返却できない場合があるかもしれません。

もし、被害に遭われた関係で貸出図書の紛失や貸出期限までに返却が難しい場合は、落ち着かれましたらその旨お知らせください。別途図書館で対応させていただきます。(お問い合わせは、こちらから)

なお、冬季休業明けの貸出図書の返却期限日が1月6日(土)となっております関係で、自動配信の督促メール等の連絡が届く場合がありますが、何卒ご容赦ください。

よろしくお願い申し上げます。

                                                                以上

入試期間中の高槻、ミューズ、堺の図書館の開館について

標記について、高槻キャンパス図書館、ミューズ大学図書館および堺キャンパス図書館では、下記のとおり開館します。
詳細はカウンターでご確認ください。

                     記

 1 開 館 日
  2024年2月1日(木)~2日(金)、5日(月)
  ※2024年2月6日(火)と7日(水)は、図書館システムの更新作業のため臨時休館といたします。

 2 開館時間
  10:00~17:00

 3 その他
 (1) 期間中はレファレンス・サービス、学内・学外相互利用サービスおよび他館からの資料の取寄せはできません。
 (2) 期間中に返却期限となる資料については、2月8日(木)に返却期限を延長します。

以 上