利用情報

自然災害発生による暴風警報又は特別警報が発令された場合の図書館対応


 自然災害発生時の警報等発令、鉄道路線(区間)等の運行停止又は計画運休の取扱いは、警報等が解除、鉄道路線(区間)等が運行再開された時刻により、下記のとおりとします。

 開館後に自然災害が発生したときは、その時点で休館します。また、大きな被害が発生することが懸念される等、他の事由によっても休館することがあります。



6時までに解除・運行再開平常どおり
10時までに解除・運行再開13時から開館
13時までに解除・運行再開18時から開館
13時を過ぎて解除・運行再開休館


〇「自然災害」とは、各キャンパスの所在地域に深刻な被害を生じさせる地震・津波・暴風・豪雨・洪水・大雪等に起因する災害をいいます。

〇「警報等」とは、以下のものを指します。
 ・大阪都市圏に発表された大津波警報
 ・大阪府に発表された大雨、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの特別警報
 ・大阪府内の市町村のいずれかに発表された暴風警報

その他、以下の場合にも休館することがあります。
 ・大阪都市圏に震度5強以上の地震が発生し、大きな被害が発生することが懸念されるとき。
 ・地震・津波等によりキャンパス内の施設等に授業の継続が困難な被害が発生したとき。
 ・気象庁の予報等により、翌日の未明から夕刻までに大阪府に大規模な台風や豪雨などの来襲が予測されるとき。
 ・大阪市長、吹田市長、高槻市長又は堺市長のいずれかが、各キャンパス所在地を含む地域の居住者に対して避難を勧告又は指示したとき。


〇交通機関の運行停止又は計画運休による休館は、キャンパスごとに路線(区間)が運行停止、又は計画運休を予定しているときとします。

詳細は、こちらからご確認ください。
以 上 

自宅から図書館のデータベースを活用しよう⑮

―「IRDB(学術機関リポジトリデータベース)」編― 


現在、関西大学図書館で利用提供しているデータベースの情報を定期的に発信していますので活用してみてください。データベースを上手に活用すると、あなたの探している文献や資料を簡単に見つけ出すことができます!!

 

今回は「IRDBをご紹介します。「IRDB国立情報学研究所が提供しており、日本国内の学術機関リポジトリに登録されたコンテンツの情報を収集し、提供するデータベースです。

学術機関リポジトリには、大学や研究機関など各機関が生み出した知的生産物が、電子化されたデータで保存、公開されています(例えば、学術雑誌論文、学位論文、紀要等)。

IRDB」ではこうした日本国内、各機関のリポジトリに登録されたデータが横断的に検索できます。

ぜひ一度、利用してみてください。

 

 

IRDB(学術機関リポジトリデータベース)」の詳細はこちら↓

https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/index.php?key=mul3nex7f-52134&search=1#_52134

 

図書館利用ガイド「koaLABO」はこちら↓  

http://kansai-u.libguides.com/index.php?b=g&d=a  

 

その他、図書館で利用できるデータベースが知りたい方はこちら↓ 

「データベースポータル」 

 https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/?page_id=17337 

ラーニング・コモンズのラーニング・エリアの利用再開について

標記について、下記のとおりお知らせいたします。



1 利用再開日
10月12日(月)

2 利用条件
通常どおり

3 注意事項
(1) 感染予防のため、以下の点、ご了承の上、ご利用ください。
・マスクを必ず着用してください。
・ 座席の配置が通常と異なり、席数も通常と比べて少なくなっています。
・ 座席に間仕切りを設置しています。
・ 換気のため、窓の開放、扇風機の稼働を行うことがあります。
・ 座席や間仕切りを移動させないでください。

(2) ワーキング・エリア(個室)の利用再開については、状況を注視しつつ、今後検討してまいります。

以 上

雑誌の製本作業について

図書館では以下の日程で製本作業を行います。

その間、製本対象雑誌(概ね2019年発行)の利用はできません。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承願います。

分館所蔵雑誌 11月2日(月)~2021年1月下旬

図書館ガイダンスの再開について(お知らせ)

(9/7(月)掲示)

教職員各位

 下記のとおり、秋学期からガイダンスの受付を再開いたします。詳しくは図書館ウェブサイトの「図書館ガイダンス案内 2020年度更新版」をご参照ください。
なお、以下のとおり例年とは異なる点がございますので、ご了承の上、お申込みくださいますようお願い申し上げます。

・ 図書館入門ガイダンス、上位年次生のための入庫ガイダンスについては音声動画、図書館活用ガイダンスについては、koaLABO「教員向けオンライン版図書館ガイダンス」(詳細はこちら)からリンクしている各データベースの利用案内ページ・音声動画を用意しております。感染予防のため、原則それらの視聴等で受講いただきたくご協力お願いいたします。通常のガイダンスは、なお対面での実施を希望されるという場合に、お申込みください。
 特に入庫ガイダンスについては、2020年度にかぎり、配信中の「入庫ガイダンスビデオ「書庫の利用方法」」を視聴の上、図書館各カウンター(総合図書館は入庫口)に視聴済の旨を申告することで、ガイダンスを受講することなく入庫資格を得られるようにしております。

・ 1回の受講人数の上限を減らしております。よって、分割で実施いただくなど調整が必要になること、日程等のご希望に沿えないことがあります。

・ 新型コロナウイルス対応状況の変化により、学期途中で予告なくガイダンスの受付を中止することがあります。その時点ですでに受け付けていたガイダンスについても、中止とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

・ 感染予防のため、受講者はマスクを必ず着用してください。先生方におかれましては、指導の学生に事前の周知をお願いいたします。また、演習型で実施する入門ガイダンスの際には、受講前後の手指の消毒にご協力ください。

・ 講師はフェイスガードを着用することがあります。声が聞こえにくいなどといった状況が生じることがありますが、ご了承ください。

・ すでに教員に配布しております冊子版の「図書館ガイダンス案内」については、更新版は作成いたしません。ガイダンスの詳細については、図書館ウェブサイト「図書館ガイダンス案内 2020年度更新版」をご覧ください。



1 実施ガイダンスおよび実施期間

(1) 図書館入門ガイダンス 実施期間 9月28日(月)~11月30日(月)

(2) 図書館活用ガイダンス 実施期間 9月28日(月)~11月30日(月)

(3) 上位年次生のための入庫ガイダンス 実施期間 9月28日(月)~2021年1月20日(水)

(4) 個人対象ガイダンス(入庫ガイダンス、オーダーメイド・ガイダンス)
  実施期間 入庫ガイダンス 9月28日(月)~2021年1月20日(水)、オーダーメイド・ガイダンス 10月1日(木)~12月25日(金)
  ※オーダーメイド・ガイダンスは、例年実施しております図書館ミニ・ガイダンスのプログラムの一つで、利用方法を知りたいデータベースを指定して、受講者が図書館員と1対1で説明を受けられるものになります。

2 申込

(1) 申込受付期間

※以下の期間の授業日のみ受付
図書館入門ガイダンス:9月14日(月)~11月23日(月)
図書館活用ガイダンス:9月14日(月)~11月16日(月)
上位年次生のための入庫ガイダンス:9月14日(月)~2021年1月19日(火)
※学生個人で申込可
オーダーメイド・ガイダンス:10月1日(木)~12月25日(金)  ※学生個人で申込可

(2) 申込方法について

・ 電話および窓口での申込書提出により受け付けいたします。

・ 電話受付時間は、
  9月20日まで
  月~金 10:00~17:00
  9月21日以降
  月~土 9:00~20:00(総合図以外は土は17:00まで)※授業日のみ

・ 受付初日は電話が混みあいます。つながらない場合は、時間を置いて再度お掛けください。

以 上

9月21日(月)以降の図書館の利用について

(9/7(月)掲示)

標記について、下記のとおりといたします。


1 開館日時について
学部の授業・試験が行われている間の開館日時については原則以下のとおりです。詳しくは図書館ウェブサイトの開館カレンダーを参照ください。

総合図書館
月~土曜日 9:00~20:00
日曜日、祝日 10:00~18:00

高槻・ミューズ大学・堺キャンパス図書館
月~金曜日 9:00~20:00
土曜日 9:00~17:00
日曜日、祝日休館

2 図書館サービスにおける注意事項

(1) 以下の図書館サービスを再開いたします。その他のサービスは引き続き通常どおり提供いたします。

ア 総合図書館ラーニング・コモンズの利用
 9月28日(月)からワークショップ・エリア、10月1日からライティング・エリアの利用を再開します。
 ラーニング・エリア、ワーキング・エリア(個室)およびワークショップ・エリアのイベント外での使用については利用できません。今後、段階的な利用再開を予定しています。

イ 各館のグループ閲覧室の利用(総合図書館の多目的閲覧室を含む。)
 各室の定員を減じて、利用再開いたします。詳しくは各館カウンター(総合図書館は開架カウンター)にお尋ねの上、お申込みください。

ウ 各種図書館ガイダンスの受付
 9月14日(月)から(オーダーメイド・ガイダンスは10月1日(木)から)、以下のガイダンスの受付を再開いたします。例年教員の皆様に配布しております冊子版の「図書館ガイダンス案内」の更新版は作成いたしませんので、詳細につきましては、図書館ウェブサイトの「図書館ガイダンス案内」ページを参照してください。

実施ガイダンス
・図書館入門ガイダンス ※教員のみ申込可
・図書館活用ガイダンス ※教員のみ申込可
・上位年次生のための入庫ガイダンス ※教員のみ申込可
・個人対象ガイダンス(入庫ガイダンス、オーダーメイドガイダンス)
 ※オーダーメイドガイダンスは、例年実施しております図書館ミニ・ガイダンスのプログラムの一つで、利用方法を知りたいデータベースを指定して、図書館員からマンツーマンでガイダンスを受講できるものとなります。

 なお、図書館では、「【教員向け】オンライン版 図書館ガイダンス」(詳細はこちら)を配信しております。「【教員向け】オンライン版 図書館ガイダンス」は、オンラインで配信されている入門ガイダンス、活用ガイダンス、入庫ガイダンスの情報をとりまとめて案内しているポータルページになります。今年度については、それらオンラインコンテンツでのガイダンス受講を推奨しておりますので、以下のURLからご活用ください。

https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=931069 (詳細はこちら)

 また、総合図書館書庫への入庫につきまして、通常は図書館で実施される入庫ガイダンスを受講いただく必要があります。しかし、2020年度にかぎり、学部3年次以上の方で、入庫ガイダンス動画をご覧いただき、視聴済であることを図書館の各カウンタ―(総合図書館は入庫口)に申し出ていただければ、入庫いただけるようにいたします。総合図書館書庫への入庫を希望される場合は、そのようにお手続きください。

(2) 感染拡大防止のための以下の措置にご協力ください。

ア 係員の指示に従ってください。指示に従わない場合、退館を求めることがあります。

イ マスク着用の上、ご来館ください。特に、グループ学習を行う場所(ラーニング・コモンズ、グループ閲覧室等)では、必ず着用してください。

ウ 入退館の際、および機器等利用の際には、周辺に設置されている消毒液をご利用ください。

エ 発熱や体調不良の場合や、2週間以内に新型コロナウィルス感染症患者やその疑いがある人との接触歴または海外への渡航歴がある場合などは、ご来館をお控えください。

オ 入館する際は、入口に設置している「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」(学外者の方は「大阪コロナ追跡システム」)への登録をお願いいたします。

カ 3密を避けるため、閲覧座席等について、通常とは異なる配置となっているところがあります。席を移動させたりといったことはお控えください。ラーニング・コモンズの座席についても同様です。また、ご自身でも、手洗い・消毒の励行や、入館後には他利用者との間隔を取っていただくなど、感染予防に努めてください。

キ 館内が混雑した場合に、入場制限を行うことがあります。その際、すでに入館されている方への退館のお願いや、入館待ちの方への整列・待機のお願いをさせていただくことがあります。

ク 感染者が出た場合等には、休館とする場合がありますので、予めご了承ください。

ケ 大学等の対応状況により、サービス内容を変更することがあります。変更があり次第、本学インフォメーションシステム、図書館ウェブサイトお知らせ、図書館twitterにおいて情報発信いたしますので、適宜ご確認くださいますようお願いいたします。

以 上

自宅から図書館のデータベースを活用しよう⑭

―「産経新聞データベース」編― 

 

 

現在、関西大学図書館で利用提供しているデータベースの情報を定期的に発信していますので活用してみてください。データベースを上手に活用すると、あなたの探している文献や資料を簡単に見つけ出すことができます!!

 

今回は「産経新聞データベース」をご紹介します。「産経新聞データベースではその名の通り、産経新聞が発行した記事を検索、閲覧することができます。閲覧することのできる新聞記事は以下の通りです。

・東京本社発行の朝刊・夕刊最終版の記事(199297日~現在)

(ただし、東京夕刊は廃刊されたため、2002330日までのもの。)

・大坂本社発行の朝刊・夕刊最終版の記事(19981215日~現在)

・地方版:東京都内版、首都圏版、大阪市内版

その他、紙面画像が収録されているものもあります!産経新聞を読んでみたいと思っている方におすすめのデータベースです。

 

 

産経新聞データベース」の詳細はこちら↓

https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/index.php?key=muaeb70op-52134&search=1#_52134

 

図書館利用ガイド「koaLABO」はこちら↓  

http://kansai-u.libguides.com/index.php?b=g&d=a  

 

その他、図書館で利用できるデータベースが知りたい方はこちら↓ 

「データベースポータル」 

 https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/?page_id=17337 

図書館ガイダンス音声動画のURL変更について

標記につきまして、下記ガイダンスのURLが変更となりましたのでお知らせいたします。
お気に入り、ブックマーク等に設定されていた方は変更をお願いいたします。


図書館ガイダンス音声動画配信ページ
https://kansai-u.libguides.com/c.php?g=927108&p=6724192


URLが変更されたガイダンス
・図書館入門ガイダンス

・MagazinePlus 

 

 

 

 

 

【大学院生の方へ】購入希望についてのお知らせ


図書館では、大学院生の方から大学図書館の蔵書として備えつけるべき、研究に必要な図書の購入希望を受け付けています。
以下の3つの方法から購入希望をご提出ください。
なお、今年度は10月~11月の間、ProQuest Ebook Centralにて、洋書の電子書籍を試読した上で購入希望を提出することが可能です。ぜひご活用ください(詳細はこちら)。

方法1
図書館ウェブサイト(https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/)上の「新規購入依頼」から申し込む。
○ウェブサイト画面左の「マイフォルダ」の最後「新規購入依頼」
※電子書籍の場合は、備考欄に「電子書籍希望」と記入してください。

方法2
「購入希望図書申込書」を図書館ウェブサイトから出力の上、必要事項を記入し図書館に提出する。
○ウェブサイト画面右下の「各種申請用紙一覧」⇒ 閲覧サービスの項目の「購入希望図書申込書」
※電子書籍の場合は、「配架希望場所等」欄で「電子」にチェックしてください。

方法3
総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館のカウンター備え付けの「購入希望図書申込書」に必要事項を記入し、提出する。
※電子書籍の場合は、「配架希望場所等」欄で「電子」にチェックしてください。

なお、新刊以外の図書は入手困難な場合があること、洋書の入手には時間を要することをご了承ください。また、より多くの利用者の利用が見込める資料の購入を優先いたします。研究分野が極端に限定される場合や、資料収書方針に合致しない場合は、お断りすることがあります。

自宅から図書館のデータベースを活用しよう⑬

―「CiNii Dissertations日本の博士論文をさがす」編― 


現在、関西大学図書館で利用提供しているデータベースの情報を定期的に発信していますので活用してみてください。
データベースを上手に活用すると、あなたの探している文献や資料を簡単に見つけ出すことができます!!

 

今回は「CiNii(サイニィ) Dissertations」をご紹介します。「CiNii Dissertations」では、博士論文の情報を検索することができます。
60万件の国内博士論文(大学等学術機関のリポジトリにて公開、もしくは国立国会図書館が所蔵するもの)について一元的に検索することができます。
検索では、タイトルや著者名に加えて、大学IDや学位授与番号などでも博士論文を探すことができます。
 

関心のある分野の博士論文を調べたい方や博士論文にはどのようなものがあるか興味のある方、お目当ての博士論文がある方は「CiNii  Dissertations」をぜひお使いください!! 

 

 

CiNii Dissertations」の詳細はこちら↓

https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/index.php?key=mubhrzs37-52134#_52134

 

図書館利用ガイド「koaLABO」はこちら↓  

http://kansai-u.libguides.com/index.php?b=g&d=a  

 

その他、図書館で利用できるデータベースが知りたい方はこちら↓ 

「データベースポータル」 

 https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/?page_id=17337