利用情報

文献相互利用(ILL)における校費料金立替処理について(お知らせ)

専任教員各位


 標記について、2017年度より4月から2月にかけては、個人研究費での執行を希望される場合、図書館における立替払いを不要とさせていただいております。

 しかし、本サービス導入開始時にお知らせしたとおり、3月については、会計処理の都合上、他校費と同様、立替払いが必要となるため、カウンターにて一旦料金を徴収させていただきますので、あらかじめご了承ください。

 ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。


                          以 上

『関西大学経済論集』掲載論文の電子的公開について(お願い)

2017年12月1日 


『関西大学経済論集』掲載論文の著者 
ならびに著作権継承者の皆様へ 

関西大学学術リポジトリ運営委員会 
  委員長 吉田宗弘 


『関西大学経済論集』掲載論文の電子的公開について(お願い)

 関西大学では、学内で刊行された教育・研究紀要をオープンアクセスとすることで、本学で生産する教育・研究成果の効果的な発信を行ってきました。

 今後、過去に生産された教育・研究紀要に掲載された成果物についてもオープンアクセスとすることで、学術研究の発展に貢献していく所存でございます。

 つきましては、以下のとおり関西大学経済論集に掲載された論文の著者ならびに著作権継承者の皆様に対して、このお知らせにより電子的公開に関する許諾をお願い申し上げます。

 こちらは、発行元である関西大学経済学会に対して、電子的公開(著作権法第21条及び第23条)に関する許諾をいただくもので、著作権を譲渡していただくものではございません。 

     対象紀要:関西大学経済論集 
     対象巻号:第1巻第1号(1950)-第59巻第4号(2010)
     掲 載 先:関西大学学術リポジトリ
 
 なお、電子的公開をご了解いただけない場合には、登録対象と致しませんので、お手数ではございますが、2018年3月31日までに、以下の事務担当部署までメール又はFAXにてご一報ください。

 また、期日までにお申し出がない場合、電子的公開をご了解いただけたものとして登録作業を進めて参りますが、期日後であっても不都合の旨、お申し出があれば、電子的公開を中止いたします。 

 本計画の趣旨をご理解いただき、ご了解くださいますようお願い申し上げます。 

≪本件に関するお問い合わせ先≫ 
関西大学図書館事務室 学術リポジトリ担当 
〒564-8680 大阪府吹田市山手町3-3-35
TEL: 06-6368-1040(内線4314) 
FAX: 06-6368-0071
E-mail: mail.png

【一時停止】Maruzen eBook Libraryについて

標記について、提供元のメンテナンス作業により、下記の期間、
サービスが一時停止され、閲覧が不可になります。

【サービス停止期間】

2017年12月28日(木)20:00~ 2018年1月3日(水)24:00

※作業進捗により前後する場合があります。


以上

【接続先変更】ScienceDirect(電子ジャーナル)のURLについて

標記電子ジャーナルサイトについて、接続先のURLが10月より変更されております。
これはセキュリティ向上のための措置で、URLが「http」から、「https」に移行されています。
お気に入りなどに登録されている方は、設定の変更をお願いいたします。

SienceDirect
 現行URL:http://www.sciencedirect.com/
 新URL:https://www.sciencedirect.com/


以上

【予告】enjoy ebook everyday -いつでもどこでも電子ブック- の実施について


本学学生、大学院生の皆様


いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
日頃、図書館は皆さんの期待に応えていますか?

さて、図書館をご利用いただいている学生諸君に一つ提案があります。

2018年4月1日~9月30日の6か月間、電子ブックのTrial Readingを行います。
わかりやすくいえば、図書館に足を運ばなくても、スマホやタブレットで気楽に本を
読んでもらおうという企画です。

その想いから「enjoy ebook everyday -いつでもどこでも電子ブック-」というタイトルをつけました。

日本有数の出版流通である「紀伊国屋書店」、「丸善雄松堂」とコラボレーションしてそれぞれの持ち味を活かしたTrial Readingを行います。

これだけの長い期間、読み放題という企画はまずありません。

また、両社のTrial Readingを同時に行うことは、大袈裟ですが、日本でも初めての試みであり、関大生だけの特権です。

今の時代、いろいろなものが進化して新たなものに生まれ変わっていきます。
この機会に新たな読書の形にも足を踏み入れてみてください。

                                 
          関西大学図書館


【お知らせ】2017年度秋学期 返却期限日及び利用条件の変更

標記について、下記のとおり変更となります。

◆冬季休業に伴う貸出期間の変更
2017年12月12日(火)~12月25日(月)の間、返却期限日が休館日明けとなります。
貸出日
返却期限日
12月12日(火)  ~  12月25日(月)
 1月9日(火)


◆秋学期試験に伴う貸出期間等の変更
2018年1月16日(火)~1月27日(土) の間、次のとおり利用条件を変更します。
 
総合図書館の開架図書
各キャンパスの学習用図書
総合図書館の書庫図書
各キャンパスの研究用図書
貸 出 期 間
3日間(全利用者)
3日間(対象は下記※)
貸出期間の延長(更新)
できません(全利用者)
できません(対象は下記※)
予約取置有効期限
3日間(全利用者)
3日間(対象は下記※)
学習用図書:青色の資料IDラベル、研究用図書:赤色の資料IDラベル
※学部学生、校友、市民利用の方等。詳しくは各キャンパス図書館カウンターにお尋ねください。

グローバルILLの終了および今後の対応について(お知らせ)

本学では、米国OCLC加盟館との間で、グローバルILLを用いた複写物の相互利用を行ってきました。このたび、図書館に対して、このグローバルILL20183月末にサービスを終了するとの連絡がありました。つきましては、海外相互利用依頼の取扱いに関する今後の対応について、下記のとおりお知らせいたします。
 

                記

 

1 図書館におけるグローバルILL依頼の受付については、 201712月末をもって終了する。

 

2 代替サービスとして、「OCLCWorldShare Interlibrary Loan」(以下、「WorldShare」という。)を導入予定。20184月から運用開始予定。

 

3 20181月以降、WorldShareが運用開始されるまでの間は、British Libraryもしくは大学図書館、主要な国立図書館等、図書館が対応可能な個別の機関に直接依頼する。

以上

12月8日(金)~1月8日(月)の学外相互利用の取り扱いについて

128(金)~18日(月)の学外相互利用の取り扱いについて、下記のとおりお知らせいたします。

 

1 図書の借用について

112月8(金)~1月8日(月)の申し込みについては、借用期間の終期もしくは始期が総合図書館の休館期間(1225日(月)~18日(月))中とならないよう、他機関への依頼を一定期間停止する措置をとりますので、窓口及びオンラインサービス申し込みのいずれも、他館への依頼は1月9日(火)とします。ご利用は1月中旬以降となります。

 

2)お急ぎの場合は、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館へご相談ください。ただし、相手館の都合によっては、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

 

2 文献複写について

文献複写依頼については、冬季休業期間中の土曜日および休館日の処理を休止します。複写物をお渡しできる日が通常よりも遅れますので、ご了承ください。

 

なお、冬季休業期間中の開館日・休館日につきましては、開館カレンダーをご確認ください。

 

以 上 

国立国会図書館蔵書検索・申込システム(NDL-OPAC)のサービス終了について

国立国会図書館から国立国会図書館蔵書検索・申込システム(NDL-OPAC)を下記のとおりサービスを終了する、との連絡がありましたので、お知らせいたします。

終了日時
2017
1227日(水)19

201815()9時からは、新しい検索・申込サービス(国立国会図書館オンライン)をご利用ください。

なお、NDL-OPACのサービス終了から国立国会図書館オンラインのサービス開始までの期間、資料の検索は国立国会図書館サーチをご利用ください。

※「国立国会図書館オンラインとNDL-Bib」のサービス開始」の記事もご参照ください。

また、同システム切り替えのため、201712月から一部のサービスを停止します。詳細については「サービスの休止に関するお知らせ」をご覧ください。

【学術リポジトリ】本文閲覧件数のメール通知サービスについて


関西大学学術リポジトリに研究成果を登録された方に、各研究成果への本文閲覧件数を月に1度メールでお知らせする「メール通知サービス」を開始いたしました。 ぜひご利用ください。


詳細は、こちらよりご確認ください。


学術リポジトリ閲覧件数メール通知案内チラシ

 
以 上