関西大学図書館 KOALA
 
 

サイト内検索↓

English
 

総合図書館 2階

 

学習用図書、辞書、辞典、文庫本、AV資料を揃えた、学習するためのフロアです。
グループ閲覧室、AV資料閲覧コーナー、電卓・ワープロ使用コーナー、休憩室があります。
主に、学部学生が学習するための資料を備えています。

 

2階 フロアマップ


 

開架カウンター

2階と3階の利用サービスを行います。
2階にある図書の貸出・返却・更新・予約などの他、3階グループ閲覧室および多目的閲覧室の予約受付を行っています。 図書の貸出更新については、自動貸出機を利用してください。


 

開架図書

2階は学習のためのフロアです。
人文・社会科学系エリアと自然科学・工学系エリア、そして参考図書などのエリアに分かれます。

2階の西側(左側)

2階の西側(左側)は歴史書や法律書、文学書などが置かれた人文・社会科学系エリアになっています。
本は、日本十進分類法に基づいて、主題ごとに分類され並べられています。
本棚を囲むように、閲覧スペースが設けられています。


2階の東側(右側)

2階の東側(右側)は、数学書や工学書などが置かれた自然科学・工学系エリアで、人文・社会科学系と同様に分類されています。 資格・就職関係の図書は、このエリアにあります。
こちらも本棚を取り囲むように、閲覧スペースが設けられています。


中央フロア

中央フロアが参考図書などのエリアです。
広々とした閲覧スペースの間に、辞書の棚が設置され、壁面にはビデオ等の棚があって、ビデオを鑑賞できるコーナーもあります。 また、カウンターの横に大型図書コーナーがあります。


 

新刊書

2階正面入口から開架カウンターの前を通り、真っ直ぐ行った所に新刊書コーナーがあります。入門書から学術書まで、新しく出版された書籍を集めています。
 

KOALA用端末

関西大学の所蔵検索システムとして、KOALA(KANSAI University OPAC for Library)があります。
2階は、階段を上がってすぐのところに、KOALA用端末が設置されています。
図書館以外からでも、インターネットにつながるパソコンであればKOALAを使うことができます。
KOALA用端末は、1階および地下書庫にもあります。
 

休憩室

1階・2階に休憩室が用意されています。
緊急時の電話連絡ができます。食事はできません。
 

SEARCH 情報検索

SEARCH 情報検索

 
My Library LOG IN 利用状況確認