関西大学図書館 KOALA
 
 
ホーム > 利用サービス> 関大蔵書の探し方> KOALA、目録類から検索する場合の注意事項 

サイト内検索↓

English
 

KOALA、目録類から検索する場合の注意事項

 

本学図書館の蔵書は、基本的には和漢書と洋書に区分し、さらに資料の発行形態から図書と雑誌とに分け、これに基づいて目録を作成し、資料配置の場所も決めています。

本文が日本語・中国語・朝鮮語で書かれたものは和漢書、その他の言語で書かれたものは洋書として扱っています。たとえば、日本で出版された資料であっても、すべてが英語で書かれたものは洋書として扱い、注釈など少しでも日本語で書かれた部分があれば和漢書扱いとしています。

英英辞典 → 洋書
英和辞典、和英辞典 → 和書

年報、または会議録など、雑誌と考えられるものでも、図書として扱っている場合もあります。

「日本心理学会大会論文集」 → 図書
「Proceedings of the American Society for Information Science」 → 図書

以上のことから図書館で資料をさがすときには、その資料の内容によって、和漢書からも洋書からも、また雑誌からもさがしてみる必要があります。

 

KOALA

所蔵検索の手段として、蔵書検索システム(KOALA)は、便利かつ重要なものです。
インターネットを通じて各キャンパス図書館の図書(電子資料を含む)と、図書館および学内機関の所蔵する雑誌・年鑑などの逐次刊行物、また、一部の外部機関蔵書も横断して検索することができます。
KOALA

 

冊子目録

文庫・特別コレクション目録

本学図書館蔵書の中には、一般蔵書と区別して、個人文庫を中心とした「文庫・コレクション」があります。
なお、これらの文庫資料の中には、オンライン目録で検索できないものや、貴重書扱いとなっている資料も少なくありませんので、注意してください。

文庫・コレクション

近世文書目録

本学図書館では、文書については大阪周辺の近世文書を中心に蒐集しており、整理されたものについて、目録を刊行しています。 ※関西大学所蔵近世文書目録については下記リンク先を参照。 
なお、近世文書は、準貴重書または、貴重書扱いとなっています。
関西大学所蔵近世文書目録

マイクロ資料目録

本学所蔵のマイクロ資料(フィルムおよびフィッシュ)は、かなりの数になっています。
マイクロ資料一覧(和文および欧文)や、総合図書館備付のマイクロ資料目録を参照して検索してください。マイクロ資料一覧(和文および欧文)

 

SEARCH 情報検索

SEARCH 情報検索

 
My Library LOG IN 利用状況確認