関西大学図書館 KOALA
 
 
ホーム > 利用サービス> 利用案内> オンラインサービス 

サイト内検索↓

English
 

オンラインサービス

 

MyLibrary

IDとパスワードを用いて各自の利用者権限でシステムにアクセスすることで、ウェブ上の各種サービスを利用できます。MyLibraryにログイン
オンラインサービスが利用できないという方は、まずはこちらの「OPACにログインできません。予約・ILL複写・新規購入依頼などのオンラインサービス画面へ遷移しません。」の項を参照してください。

IDとパスワードについて

学生、教職員の方

図書館オンラインサービスを利用するには、学内のパソコンや各種システムを利用する際に必要な利用者IDとそれに対応するパスワードが必要です。

校友、地域市民などの図書館が発行した利用券をお持ちの方

利用申込が必要です。以下の受付場所で図書館オンラインサービスの利用申込をしたい旨をお申し出ください。
申込書をご記入いただいた後、図書館オンラインサービス利用のための利用者IDとパスワードを発行します。
発行までに数日を要する場合があります。
申込資格図書館が発行する利用券を持つ個人
受付場所各館カウンター(総合図書館はメインカウンター)
受付時間開館~閉館30分前まで

パスワードを忘れてしまった場合

学生、教職員の方は、ITセンターで手続きする必要があります。
図書館が発行した利用券をお持ちの方は、図書館にお申し出ください。


※あらかじめ「秘密の質問」を設定しておくと、パスワードを忘れた場合に自分で再設定ができます。
詳細は関西大学統合認証システムの該当のページを参照してください。

パスワードの更新について

利用券発行の際に交付されるパスワードを変更したいという場合は、ITセンターの「パスワード変更」より、案内に従って所作ください。ITセンター(外部リンク)

利用上の注意

下記いずれについても、詳細はKOALA利用ガイドを参照してください。KOALA利用ガイド(暫定版)(PDF)

  • 予約申込後は「MyLibrary」で「予約」の状況確認を励行しましょう
  • 購入依頼申込後は「MyLibrary」で「購入依頼」・「予約」の状況確認をしてください
    購入依頼申込をされると、その資料についての「MyLibrary」の利用状況の「購入依頼」の項目が最終的に「到着済」の表示になったのち、予約依頼をかけた資料については、「予約」の状況を確認してください。その表示が「予約棚」になると、資料が利用できる状態になったことを示していますので、それぞれの箇所の状況表示の変化にご留意ください。
 

リクエストサービス

資格によって、利用できないサービスがあります。

予約依頼

貸出中の図書に対しての予約や、一方の所蔵館から他方の受取館へ取寄せの依頼は、蔵書検索の検索結果表示内に現れる「予約」ボタンより行います。

  • 利用資格:オンラインサービスが利用可能な利用者全員
予約依頼(=蔵書検索KOALA)

ILL複写依頼(学外相互利用)

学内にない資料について学外から複写物で取寄せを申込む場合。

「取寄せに必要な経費(実費)は申込者の負担となりますので、ご注意ください。 
非常勤講師などで他大学などに所属されている方は、本務校の図書館にてお申し込みください。

  • 利用資格:大学院学生・教員
ILL複写依頼(学外相互利用)

ILL貸借依頼(学外相互利用)

学内にない資料について学外から現物での取寄せを申込む場合。

取寄せに必要な経費(実費)は申込者の負担となりますので、ご注意ください。
非常勤講師などで他大学などに所属されている方は、本務校の図書館にてお申し込みください。

  • 利用資格:大学院学生・教員
ILL貸借依頼(学外相互利用)

新規購入依頼

図書館で所蔵されていない図書資料について、購入を希望する場合。

  • 利用資格:学部学生・大学院学生・教員
新規購入依頼
 

利用状況照会

貸出・予約・ILL(学外相互利用)・購入依頼の各種図書館サービスの利用状況の照会、ならびに個人情報登録および修正は、すべて「MyLibrary」画面から行います。
  • 利用資格:オンラインサービスが利用可能な利用者全員
MyLibrary
 

メール送信サービス

図書館から利用者への連絡事項を、MyLibraryに登録いただいたメールアドレスに送ります。
対象は図書館利用券(学生証、教職員証、図書館独自発行利用券)をお持ちの方です。


お知らせする内容

予約資料到着予約(取寄せ)資料の到着連絡
(購入希望の際、取置希望した資料を含む)
複写物到着ILL学外相互利用による複写物の到着連絡
借用本到着ILL学外相互利用による借用本の到着連絡
相互利用キャンセルILL学外相互利用のキャンセル(お断り)
購入希望キャンセル発注済の購入希望資料が入手不可になった場合の連絡
返却依頼貸出資料を延滞した場合の返却依頼
(期限日の翌日および2週間後に連絡)
 

SEARCH 情報検索

SEARCH 情報検索

 
My Library LOG IN 利用状況確認