利用情報

2020年度データベースのユーザー登録申請について

以下のデータベースについて、2020年度のユーザー登録申請を受付いたします。
IDとパスワードの取得については、利用契約の内容上制限があります。
下記をご確認のうえ、申請してください。


なお、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、例年よりID/パスワードの発行が遅れる可能性があります。ご了承ください。


ユーザー登録申請対象データベース

lexis.advance(法情報データベース)

Westlaw NEXT (法情報データベース)

JURIS Online(法情報データベース )

PsycARTICLES(米国・カナダ心理学会雑誌論文データベース)

受付期間

2020年3月23日(月)~ 
※ただし、ID/パスワードの発行は2020年4月1日(水)以降となります。
※「lexis.advance」と「Westlaw NEXT」で現在のID/PWの継続利用を希望される方は、2020年3月23日(月)~4月30日(木)の間に更新手続きをしてください。5月1日以降申込分は新規登録扱いになります。
※2019年度のID/パスワードは使用できなくなりますので、更新される方は早目に手続きを行ってください。
また、ID/パスワードの取得まで、4日程度かかります。余裕を持って手続きしてください。

対象者

専任教員および大学院生で、研究上当該データベースの利用が必要な方

申込方法

カウンター

申請用紙に記入のうえ、次の受付場所のカウンターでお申し出いただき、
手続きしてください。(カウンター備付の用紙もございます。)

  • 総合図書館レファレンスカウンター(内線:4329)
  • 高槻キャンパス図書館(内線:3141)
  • 高槻ミューズ大学図書館(内線:2183)
  • 堺キャンパス図書館(内線:4221)

学内便による送付

専任教員の方ご本人による利用の手続きの場合に限り、学内便による送付でも申込を受け付けます。
各申請書をダウンロードしていただき、利用心得をご確認の上、登録申請書に必要事項を記入して、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館カウンター宛てにお送りください。

※「JURIS Online」「PsycARTICLES」は、折り返し研究室宛てに学内便で登録完了通知をお送りします。「lexis.advance」「Westlaw NEXT」は、提供業者より登録に関する通知が届きますので、その案内に従い、申請者自身でその後の手続きをお願いします。
登録完了通知の送付については、研究室宛てへの送付のみの取扱いとさせていただきます。

ご不明な点は、上記の各受付窓口にお問い合わせください。

新型コロナウイルスの影響に伴うガイダンス申込受付の変更について

2020年度の図書館ガイダンス※につきましては、3月11日(水)から申込を開始するとしておりましたが、新型コロナウイルスの影響拡大に伴い、受付開始日を延期いたします。

受付開始日をはじめとする図書館ガイダンスに関する変更点につきましては、本学新型コロナウイルス感染症に関する対策本部会議による4月以降の新入生指導行事、授業等への対応、方針が決定次第、改めて本学インフォメーションシステム、図書館ウェブサイトお知らせ、図書館Twitterにてご連絡を行います。

ご不便をおかけしますが、いましばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

※対象ガイダンス
 ①図書館入門ガイダンス
 ②図書館活用ガイダンス【基本編】・【データベース編】
 ③入庫ガイダンス(ゼミ/研究室単位)・(個人単位)

これまでの図書館の対応
(第2報)新型コロナウイルス感染症の影響に伴う図書館の対応について
(第1報)新型コロナウイルス感染症の影響に伴う図書館の対応について

(第2報)新型コロナウイルス感染症の影響に伴う図書館の対応について

飛沫感染防止の観点から、下記のとおりサービスの提供を停止させて頂きます。



停止期間:2020年3月9日(月) ~ 2020年3月27日(金)
停止内容:
・総合図書館ラーニング・コモンズの閉室
 ※機器の貸出もできません。ただし、貸出用ノートPCの提供は行います。ノートPCの貸出を希望する場合は、コモンズ・カウンターにお申し出いただき、1階メインカウンター横 パソコンコーナーにてご利用ください。
・総合図書館2階開架閲覧室の閲覧室1、2の閉室
・各館のグループ閲覧室の閉室(総合図書館の多目的閲覧室を含む。)

以 上

これまでの本件にかかる図書館の対応について

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う図書館の対応について

図書館を利用される皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う図書館の当面の対応について、下記のとおりお知らせいたします。



1 図書館の利用について
(1) 開館について
 変更の予定はありません。開館カレンダーのとおりとします。
(2) 提供サービスについて
 通常どおり提供いたします。

2 利用上の注意について
新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用、手洗い・消毒を励行いただきますようお願いいたします。また、閲覧座席を利用する際には、できる限り他の利用者と間隔を空けて利用してください。

3 今後の図書館の対応について
本学の対応に従い決定していくことになりますので、今後、対応が変更となることが考えられます。変更があり次第、本学インフォメーションシステム、図書館ウェブサイトお知らせ、図書館twitterにおいて情報発信いたしますので、適宜ご確認願います。

以 上

中国で刊行される逐次刊行物・新聞等の提供遅延について

新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、中国で刊行される逐次刊行物、新聞等の配送が遅延しています。

図書館では情報の収集に努めておりますが、詳しい状況の確認ができない状況が続いています。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。